たべのみくらし2

外食メモ

TASU MUFFIN(タスマフィン)で、ランチプレート@戸部

戸部のタスマフィンにまた行ってきました。前回は特別にカレーが食べられる日でしたが、普段はマフィンとコーヒーのお店です。 ランチプレートは、マフィン1つと惣菜2種とコーヒーで950円。マフィンもコーヒーも美味しかったですが、ボリュームはかなり控え…

コクテル堂 横浜みなとみらい店@みなとみらい

久しぶりにコクテル堂でお茶。空いている時間だったようで、窓際のボックス席に案内されて嬉しかった。 さくらのロールケーキ。とても上品な桜味。もう少し桜が強くてもいいかな?でも美味しかった。 いちごとピスタチオのタルト。割と大きめだったけど、ク…

TASU MUFFIN(タスマフィン)で、1日限定の森のスパイスカレー@戸部

戸部にあるTASU MUFFIN(タスマフィン)、コーヒーとマフィンのカフェです。そこで、4月21日(日)限定の森のスパイスカレーを食べてきました。馬車道にあるマクガフィン (McGUFFIN) - 関内/バル・バール [食べログ]の森シェフがこちらに出張してカレーを提…

ぽえむ 伊勢佐木町店@阪東橋

昭和41年創業のコーヒー専門店ぽえむ、わりと色んなところで見かけると思いますが、その伊勢佐木町店でお茶しました。 ここは注文を受けてから丁寧にハンドドリップで淹れてくれる昔ながらのコーヒー専門店。アイスコーヒーもしっかり濃くて美味しいんです。…

鶏喰~TRICK~(とりっく)で、特製鶏の醤油らーめん@吉野町

久しぶりに吉野町の鶏喰~TRICK~へ。頼んだのは、いつもの特製鶏の醤油らーめん。 大好きだったトッピングのローストビーフがなくなってる(涙)醬油味もちょっと強くなったような…。いや、美味しいは美味しいんだけど、前のバランスの方が好きだったかなあ…

ロイヤルホスト

ランチタイムを逃したけどゆっくり食事したい…そんな時、俺たちにはロイヤルホストがある…! くいしんぼうのシェフサラダ。パフェを食べるぞってときは、だいたいこれを食べます。サラダなのに459kcalもあるけどね。ミラノサンドと同じくらいかな…。 苺のシ…

ご当地パン色々

JR横浜駅構内で時々やっているご当地パンフェスで、気になっていたパンと久しぶりのパンを買ってきました。 青森が誇る工藤パンのイギリストースト!これ食べてみたかったんですよね。私にとって憧れのパンです。食パンのスライスにマーガリンとグラニュー糖…

Wines Kitchen Rigatto (ワインズキッチンリガット)で、アニバーサリーコース@日の出町

結婚記念日だったので、野毛にあるリガットでお祝いしてきました。 乾杯スパークリングワイン。白とロゼで。 前菜9種盛り合わせ。どれも美味しいけど、鯖とか魚料理が良かった。 温かいパテドカンパーニュ。普通に美味しいですね〜。 甘みのあるフォカッチャ…

La Figlia del Presidente(ラ フィーリア デル プレジデンテ)で、お得で美味しいナポリピッツァ@関内、馬車道

義両親からランチにピザを食べたいというリクエストがあったので、関内にあるLa Figlia del Presidente(ラ フィーリア デル プレジデンテ)へ行ってきました。 クリントン大統領が絶賛したというピザを作った職人の娘さんが出店したお店がナポリにあり、そ…

菜香新館で、あれこれ食べてきました@元町中華街

義両親が遊びに来るということで中華街で夕食をとることになり、 ある程度立派な店構えのお店 食べやすい味の広東料理 ゆっくり話せるゆったりしたテーブル席 あまり畏まらない雰囲気だけどちゃんとしてる 良心的な価格 という条件で選んだのが、菜香新館で…

&Swell (アンドスウェル)で、軽めのランチ@馬車道

晩御飯はしっかり食べる予定だけど、昼に少しお腹に入れておきたいときの食事って困りますよね再び、というわけで、マリンアンドウォークにあるオシャレなカフェベーカリー、&Swell(アンドスウェル)でランチしました。 赤レンガ倉庫のレストランは大混雑…

アフタヌーンティーで軽く食事

晩御飯はしっかり食べる予定だけど、昼に少しお腹に入れておきたいときの食事って困りますよね。休日のお昼時、混雑するソラマチで休憩をとりつつ軽く食事をするために、アフタヌーンティーを利用しました。チェーン店というのもあるのか、並びもなくすぐ入…

スペイン・バスク料理が食べられるBihotza (ビオッツァ)へ@関内

スペインのバスク地方の料理が食べられるお店、Bihotza (ビオッツァ)に行ってきました。 お通しの本日のピンチョス。これはあんまり印象に残らなかったかな…。 焼き野菜のマリネ(山羊チーズのせ)。トロトロになった野菜の甘みとこっくりした山羊チーズは…

TERA COFFEE and ROASTERで、豆購入とお茶@白楽

白楽のテラコーヒーで豆を買いついでにお茶しました。 ちょこっとした立ち飲みスペースがあるのです。頼んだのはカフェラテと甘夏のマフィン。美味しかった〜。 豆はブラジルを買いました。 公式 http://teracoffee.jp/ 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A…

丿貫で、牛脂青唐そばとオマールビスクの和え玉@桜木町、関内

またまた福富町の丿貫へ。美味しい上に行きやすいので、ついつい足を運んでしまいます。 頼んだのは、牛脂青唐そば(肉増し)。見た目ほどくどくなく(麺の周りのフワフワしたのが牛脂。食べません)、牛脂の甘さと青唐辛子のピリリとした青い辛さのバランス…

Café Recherche(カフェ ルシェルシュ)で、お茶@石川町

石川町から山手トンネルを抜けて少し行ったところにある、カフェルシェルシュにひさしぶりに行ってきました。横浜の老舗中華料理の奇珍の隣にあります。 頼んだのはプリン。プリンはぷるんと滑らか、カラメルがビターめでバランスの良い味です。美味しい。コ…

李園で、トマトタンメンやえび巻きなど@山手

山手の本牧通り沿いにある地元民に人気の町中華料理屋さん、李園に行ってきました。13時ごろ到着すると9名待ち。こりゃ諦めた方が良いか〜と思っていたら、さくさくと列は進み入店できました。回転は早いみたい。 まずは瓶ビールで乾杯 壁一面に貼られるメニ…

宵待屋珈琲店で、ビターブレンドとなつかしのプリン@荻窪

宵待屋珈琲店でお茶しました。荻窪南口の仲通り商店街を進んでドトールを通り過ぎたら左の細い路地を入って行った場所にあります。 ビターブレンドはなかなかに濃いめで甘いものを食べた後に丁度良かった。なつかしのプリンは名前の通り素朴な優しい甘さの手…

ねいろ屋で、瀬戸内しょうゆらーめん、生女峰苺、SAKURAバターミルク@荻窪

ひさしぶりにねいろ屋へ! 食べたのは、瀬戸内しょうゆらーめんの特製。塩と迷ったけど、私は醤油が好きなんです…。特製にしたけど、豚バラチャーシューがちょっと重くて普段どおり味玉トッピングだけでもいいかなと思いました。あと店主さんじゃなかったの…

丸祇羅(マルマサラ)で、ランチ@関内

関内で平日昼だけバーのtenjishitsu:Tür aus Holz 常盤町に間借りしている丸祇羅(マルマサラ)で、ひさしぶりにランチ。13時ちょっと前くらいに着いて、すぐ入れました。 この日のプレートは、つばめ式チキンカレーがメインで色とりどりの野菜、定番のキー…

ラコッペで、お茶@戸部

ひさしぶりに戸部のラコッペへ。すでにお昼を食べていたためお茶しました。いつも予約で埋まっている人気店ですが、14時以降ならわりと入りやすいようです。 タルトにヨーグルトのブラマンジェなどのデザート盛り合わせ。ケーキも美味しいし、ブラマンジェが…

Au jardin de Perry(オージャルダンドゥペリー)で、お茶@日本大通り

横浜開港資料館に併設しているカフェ「Au jardin de Perry(オージャルダンドゥペリー)」でお茶しました。ペリーの庭っていう店名ですね。 休日でも比較的空いていて入りやすいカフェ。味は普通なんだけど、のんびりできて良いです。横浜市金沢区の老舗ベー…

廣東厨房 鴻(こう)で、ホリデーランチ@石川町

石川町のリセンヌ小路にある「廣東厨房 鴻(こう)」でランチしてきました。 この日のランチはこんな感じ。頼んだのは、Bの海老・イカのオリーブ菜炒めと、Aの白身魚の葱生姜春雨煮込み。私はBにしました。 エビもイカもプリプリ、野菜(特にスナップエンド…

エリックサウスマサラダイナーで、春のモダンインディアンコース@渋谷

エリックサウスマサラダイナーで、春のモダンインディアンコースを食べてきました。 エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコースとは、2ヶ月に一度新しいメニューに変わる、変態的とも言える内容の料理を5,400円でいただけてしまうまさに奇跡の…

MOMOTEA(モモティー)で、タピオカミルクティーを@弘明寺

近年タピオカドリンクが大流行していて、横浜だとジョイナスにあるゴンチャ、ポルタにある春水堂などいまだに行列が伸び続けています。イセザキモールにも2店舗タピオカドリンクの店もできて驚いていたら、なんと弘明寺商店街にもタピオカドリンクの店がオー…

猿楽珈琲で、お茶@弘明寺

ゆっくりお茶したかったので、猿楽珈琲へ。古時計がコチコチ鳴り控えめにジャズが流れる、時が止まったかのような店内がとても落ち着きます。 頼んだのは、にがめの珈琲と豆乳チーズケーキ。とろりと滑らかな舌触りの深煎りコーヒーは、ネルドリップで丁寧に…

弘明寺丿貫で、牡丹海老と浅蜊の特濃と牡蠣の和え玉@弘明寺

弘明寺丿貫で、牡丹海老と浅蜊の特濃に肉増し、牡蠣の和え玉。お、美味しい〜!海老と浅蜊の風味とコクを感じるとってもまろやかなスープ。塩気はそんなに強くなかったので、ついつい完飲完食してしまいました。 牡蠣の和え玉は2度目ですが、旨味の塊みたい…

Largo Cafe & Bar Lounge presented by UCC で、お茶@関内

中華街の玄武門の隣、ダイワロイネットホテル横浜公園の1階にある Largo Cafe & Bar Lounge presented by UCC で、お茶しました。 頼んだのは、コールドブリューコーヒーとサイフォンで抽出したインドネシア、自家製ティラミスです。コールドブリューは、モ…

滋味食彩 禅 ZEN で、アルバータ豚の味噌漬け@元町中華街

気になっていた滋味食彩 禅でランチしてきました。元町中華街から徒歩3分の裏通りにあります。 私は、2周年記念メニューのアルバータ豚の味噌漬け(1,000円)にしました。甘みの強いお肉は味噌の旨味とコクでしっとり、塩加減もちょうど良かった。夫が頼んだ…

MORETHAN TAPAS LOUNGE 新宿@西新宿五丁目

友達がオススメしてくれた MORETHAN TAPAS LOUNGE 新宿。ビュッフェの料理が美味しくリーズナブル、とてもお洒落な人気店とのことで、事前に予約して日曜の午後に行ってきました。 タイトルには西新宿五丁目と書きましたが、JR新宿西口から徒歩13分、京王新…