たべのみくらし2

外食メモ

POINT WEATHER(ポイントウェザー)で、マトンニザミとパフェ@綱島

夫が前夜にアブラ増しの二郎系ラーメンを食べて撃沈していたので、体に優しいものを…と、久しぶりに綱島のポイントウェザーへ。 カレーはマトンニザミ(羊肉のヨーグルトカレー)にしました。まろやかさの中にピリッとした辛味が心地良い。おかずも盛りだく…

上海小吃(シャンハイシャオツー)で宴会@新宿

久しぶりに上海小吃(シャンハイシャオツー)で、宴会をしてきました。 ボケたけど臨場感伝われ…!の乾杯写真です 謎のお通し。オクラが何かに漬けてあり美味い。 香菜拌干絲(豆腐の細切り)。押し豆腐の細切りに香菜を和えたもので、ちょうど良い塩味とモ…

chang-curry(チャンカリー)で、エビとズッキーニのグリルラッサムなど@関内、桜木町

台風が迫る中、福富町のchang-curry(チャンカリー)へ。他では食べられないカレーが食べられるお店です。 ビールは自分で冷蔵庫から取ってくるセルフサービスシステム。 エビとズッキーニのグリルラッサム、 ラッサム、キヌアサラダ、ナスとゴーヤサラダ、…

迂直(うちょく)で、鰹昆布出汁 特製醤油つけ麺@荻窪

荻窪に去年の年末にオープンして以来、行列の絶えない人気店、迂直(うちょく)で鰹昆布出汁 特製醤油つけ麺を食べました。 鰹昆布出汁に浸ったトゥルトゥルの麺と味わい深いつけだれ、香ばしく炙られた肉厚のチャーシュー、中まで味が染みてこっくりとした…

丸祇羅(マルマサラ)で、カレープレート@関内

久しぶりに丸祇羅(マルマサラ )でお昼ご飯。もっと行きたいけど平日のみなのでなかなか難しい。 いつものようにニンニクが効いたパンチのあるキーマと他のマサラや辛味ペーストを混ぜて食べるのが美味しい。色鮮やかなビーツマサラが思いのほかピリ辛で好…

らぁめん小池で、特製濃厚ラーメン@上北沢

ずっと食べてみたかった上北沢にある、らぁめん小池へ。 頼んだのは、特製濃厚ラーメン1,100円。早稲田にあったなんきちを思い出す、煮干しと鶏白湯のまろやかなスープが優しく美味しい。低加水の麺にとろみのあるスープが絡むので、もともと少なめのスープ…

三燈舎(さんとうしゃ)で、サントーシャミールス @小川町

ダバインディア出身のオーナーとコックによる南インド料理の店へ。タイトルには小川町と書きましたが、私は神保町から行きました。 頼んだのは、サントーシャミールス(ドリンク付き)。土日はランチメニューがないので1850円でした。平日ランチのライスはバ…

麺処 山一で、特製醤油ラーメン@関内

起きたら13時だったので、土日は通し営業している麺処山一へ。 頼んだのは、特製醤油ラーメン。すっきりしつつコクのあるスープが美味しいなー!具のバランスも良いし、もしかしたら鶏喰より好きかもしれない。鶏喰みたいな行列がないのも利用しやすくて良い…

ラコッペで、サラダランチ@戸部

先日、母の誕生日だったのでちょっとしたお祝いでラコッペでランチしてきました。 前菜とスープ。冷たいじゃがいものポタージュは量もたっぷりで嬉しい。 メインはボリューミーなカツレツやらキッシュやら盛りだくさんのサラダ。カツレツは熱々カリッとジュ…

HI, HOW ARE YOU(ハイハウアーユー)で、鳥レバーのビンダルー@日吉

やはりお盆休みだからか空いていたハイハウアーユー。前回( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/07/29/005438 )食べて美味しかったラムビンダルーのベースは同じで肉が鳥レバーのビンダルーを食べてみたかったので注文しました。 辛さは中辛で、ト…

福富町丿貫で、冷や牡蠣とハラペーニョの和え玉@桜木町、関内

麺がまたリニューアルして低加水になったと聞いて福富町丿貫に行ってきました。 頼んだのは冷や牡蠣の肉増し。牡蠣の出汁が効いたシンプルな味の少しクリーミー(白練りゴマ入りのような…?)なスープが麺に絡んで美味しいです。 和え玉はハラペーニョ。後引…

エリックサウスマサラダイナーで、夏のモダンインディアンコース@渋谷

2ヶ月に一度のお楽しみ、エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコース。7月1日から夏のコースが始まったので、行ってきました。 過去のコースについてはこちら 春のコース http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/03/25/010525 初夏のコース…

Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で、期間限定のマスカットやマンゴーのパフェ@自由が丘

カフェリゼッタ自由が丘店で8月1日(木)〜8月4日(日)までの4日間開催していた、熊本にあるフラベドのパフェが食べられる「フラベド ポップアップストア」の第8弾に予約して行ってきました。(予約は1日、2日のみ) マンゴーと花香ほうじ茶のパフェ 国産マンゴ…

HI, HOW ARE YOU(ハイハウアーユー)で、ラムビンダルー@日吉

久しぶりのハイハウアーユー。夏休みの帰省や行楽で学生がいないのか、空いていました。 頼んだのは、ラムビンダルー。うまーい!今まで一種類しか頼めない(ハーフ&ハーフにできない)メニューは頼まなかったんだけど、ラム肉ごろごろで食べ応えあるし、パ…

麺処 山一で、限定の冷やし牡蠣らーめん@関内

とっても久しぶりに、関内にある麺処 山一に行ってきました。 限定の冷やし牡蠣らーめんに味玉トッピング。 牡蠣と貝の旨味いっぱいのスープが美味しくて思わず完飲。飲めるくらいの塩分なので麺を啜るとかなりさっぱり、暑い日にぴったり。 牡蠣はオリーブ…

ねいろ屋で、氷坦々麺、和三盆すいか、あんずミルク(果肉入り)@荻窪

7月25日はかき氷の日というわけで、ねいろ屋の氷坦々麺、和三盆すいか、あんずミルク(果肉入り)を食べてきました。前夜にかりそめ天国でお店が紹介されたので混んでるかなと思ったけど、タイミングよくそんなに待たずに入れたので良かったです。 1年ぶりの…

間借りカレーで、南インドカレープレート@桜木町

野毛のバー キングで日曜昼に営業している「間借りカレー」で南インドカレープレート。美味しいし、辛味ペーストが良い〜。 店主は、南区新川町のOiRAでも間借り営業していてそちらは「ニューリバー」という店名。そちらの店舗は行ったことがありましたが( …

麺や魁星(さきがけぼし)で、貝出汁の涼麺@関内

麺や魁星で、貝出汁の涼麺。蛤とホンビノスを使用した貝出汁の塩味が暑い日に良いね。麺はきっちり締められていてしこしこ。これで温かい麺でも食べてみたいかも。 夫が食べた青唐の塩は青唐辛子がかなり効いていて美味しかったな。 この店はチャーシューの…

らぁ麺 はやし田 横浜店で、特製のどぐろそば@横浜

新宿で人気の、らぁ麺 はやし田の横浜店が7月11日にオープンしたので行ってきました。 頼んだのは、特製のどぐろそば。いわゆる煮干そばと違う旨味や少し甘味が強い感じ、美味しいです。味玉も美味しかった。チャーシューは厚めのあっさりしたハムみたいな感…

サザンミールスカフェで、ノンベジミールス@武蔵小杉、新丸子

武蔵小杉と新丸子の間にできたサザンミールスカフェに行ってきました。お隣のパンジャビダバの南インド料理のお店です。 ノンベジミールスを頼んだのですが、ボリュームがすごい…! ポリヤルもモリモリ ベジタブルパコラとチキンティッカも サービスでチキン…

ウェスティンホテルのザ・テラスで、チーズのデザートビュッフェ@恵比寿

前回の抹茶に引き続き、ウェスティンホテルのザ・テラスでのデザートビュッフェに行ってきました。今回のテーマはチーズ。 チーズということでこってり重いのかなと思いきや、酸味のあるフルーツなどと合わせたりさっぱり軽やかなデザートが多く、食べやすか…

wacca from Hokkaido(ワッカフロムホッカイドウ)で、ソフトクリーム@横浜

アソビル内にあるwacca from Hokkaidoのソフトクリーム450円を食べました。 舌触り滑らか。コクがありすぎるわけでもなくさっぱりゴクゴク系でもないバランス重視型。なかなか美味しかったです。 公式 https://asobuild.com/shops/407/ 参考 https://s.tabel…

横濱丿貫で、味噌煮干蕎麦と牡蠣の和え玉@横浜

アソビルに出来た横濱丿貫に、やっと行ってきました。休日の昼に行って30分くらい待ったかな。 頼んだのは、味噌煮干蕎麦。味噌感はそれほど強くないけれど、煮干のカドがとれてまろやかな味に仕上がっていて、そこにチリパウダー?のピリッとした辛味が加わ…

新横浜プリンスホテル、トップ オブ ヨコハマ バーラウンジでアフタヌーンティー@新横浜

先日、誕生日を迎えまして、ケーキを食べたいと思っていたのですが、せっかくなのでアフタヌーンティーに行ってきました。行ったのは新横浜プリンスホテルのトップ オブ ヨコハマ バーラウンジ。ここは友人がオススメしていて、いつか行こうとチェックしてい…

東京ディズニーシー、マゼランズでランチコース@舞浜

誕生日にはディズニーに行くのが恒例になっているのですが、今年は誕生日が土曜だったので、前倒しで金曜にディズニーシーに行ってきました。今年のランチは、マゼランズで食べたかったので、予約できる1ヶ月前に予約。 案内された席は、隠し部屋とされてい…

カフェ トロワ・シャンブルで、お茶@下北沢

風知空知のそばにあるので、カレーを食べた後にお茶してきました。雰囲気が良くて好きなので、時々利用しています。チーズケーキタルトはそんなに美味しいわけではなかったので、今度はレアにしてみようかな。喫煙可なのが難なんですけど、これからも長く続…

月曜スリランカカレーで、風知空知プレート@下北沢

主に月曜だけ、高円寺の761cafeか、下北沢の風知空知で間借り営業している、月曜スリランカカレー。たまたま風知空知で日曜営業の日があったので、行ってきました。 メニューはこんな感じで、風知空知プレート1800円+ワンドリンクオーダー制です。 ジャジャ…

川の先の上で、らーめん正油@上大岡

6/20に上大岡にオープンしたばかりの「川の先の上」に行ってきました。 主に上大岡で店舗展開している、G麺グループの新店です。 ラーメン官僚が塩を食べていたので気になりまくったけど、券売機の一番上にあるし醤油が好きなので、らーめん正油にしました。…

53'sNoodle(ゴミズヌードル)で、醤油そばリッチ@湘南台

湘南台にある53'sNoodleに行ってきました。日曜に13時くらいに行って3組待ちだったかな。 メニューはこんな感じ 選んだのはやっぱり好きな醤油。リッチ(レア・バラ各1枚+味玉)200円をつけました。 スープも麺もアツアツなので、食べ始めはスッキリした醤…

cafe & books biblioteque(カフェ&ブックス ビブリオテーク)で、2種のあいがけスパイスカレー@自由が丘

ビブリオテーク東京の自由が丘店で、スパイス専門店「東京スパイスハウス」とのコラボレーションメニューをやっているというので行ってきました。 2種のあいがけスパイスカレー ~チキントマトとインド豆“ダール”~(1,300円)。スパイスは、ターメリック、…