たべのみくらし

主に外食メモ

炭火串焼き 辻堂呑場 タイヨウで、3種類の合いがけカレープレート@辻堂

辻堂駅南口から徒歩2分弱くらいのところにある「炭火串焼き 辻堂呑場 タイヨウ」。こちらのお店は夜は立ち飲み屋ですが、隔週の土日昼だけスパイスカレーを提供しています。ずっとインスタで見ていたのですがようやく行ってきました。 隔週毎にメニューが変…

GRABSで、きのこムースバーガー@藤沢

久しぶりにGRABSで平日ランチしてきました、平日のランチタイムなので、ハンバーガーにはポテトとドリンクが付きます。ドリンクには生ビール(ハートランド)もあるのが嬉しいポイントかと思います。また、以前はこれにコールスローサラダもついていたのです…

渓源で、五目焼きそばなど@藤沢

藤沢で中華なら「清香園」、町中華なら「中華大新」に行くことが多いのですが、「渓源」はまだだったので行ってみることに。横浜中華街にある梅蘭の元支店長が独立して開業されたお店です。 五目焼きそば(980円) 豚肉と玉子とキクラゲ炒めランチ(980円) …

JB's TOKYOミヤシタパーク店で、100%レタトマチーズ@渋谷

ミヤシタパークでご飯をすることになり、「JB's TOKYOミヤシタパーク店」を訪れました。 100%レタトマチーズ(720円) サラダ+ドリンクセット(440円) こんな感じです。お皿が可愛い。 パティは100%ビーフの肉肉しく力強い味わい。また、バンズ、ケチャッ…

豊島屋洋菓子舗 置石で、お茶

鳩サブレの豊島屋の洋菓子を扱うお店の2階にカフェがあります。あまり知られていないのか、休日でも空いていてすぐ着席できました。 サクラのエクレア(370円) 狭山紅茶(500円) エクレアのカスタードに桜の花びら、桜の葉を刻みリキュール漬けしたチェリ…

いなほ食堂で、定食@鎌倉

鎌倉で定食が食べられるお店ということで気になっていた、いなほ食堂にやっと行ってきました。 鱈とじゃが芋の西京クリーム焼(1100円) ミニやみチキ(400円) 鶏となすの唐揚げ おろしポン酢(1100円) 私は西京クリーム焼をいただいたのですが、濃厚なク…

力餅家で、権五郎力餅(よもぎ)@長谷

力餅家は創業300年の老舗中の老舗。赤福を素朴にしたようなお餅のお菓子が名物のお店です。 大きな暖簾が目印。 力餅家の権五郎力餅は日持ちが当日中で10個入りか16個入りのみとハードル高めのお菓子ですが、小ぶりなので夫と5個ずつぺろっと完食。 ちなみに…

鵠庵で、たちばな御膳@藤沢

藤沢市のPayPay20%還元対象店ということで鵠庵にまた訪問しました。選んだのは、たちばな御膳(2280円)。 前菜5点盛り合わせは、本鮪の刺身、蓮根はさみ揚げ、だし巻き玉子、のっぺ、貝の旨煮。これは前回と一緒ですね。通年そうなのかも。 メインは、海老…

らぁめん鴇で、特製醤油@藤沢

コロナによる嗅覚障害が半月あったりなどなどで久しぶりのラーメンです。久しぶりに食べるならやっぱり鴇ですよねってことで行ってきました。 特製醤油(1350円) つい限定を食べてしまっていたので味のリニューアル後初の醤油。 美味しい!動物性を使わずに…

café vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)で、オムライスとパブロバ@鎌倉

またまた友人達を連れてディモンシュへ。私は季節限定のパブロバ目当て。パブロバはメレンゲを焼いた生地に、生クリームやヨーグルト、季節のフルーツなどをトッピングしたお菓子のこと。 これがディモンシュのパブロバです。めっちゃ可愛いくないですか?メ…

CURRY CLUB Cuillere(カレークラブ キュイエール)で、牡蠣と春菊のカレーなど@大船

大船のキュイエールへ。2度目の訪問です。日曜の12時過ぎに着いて入店までに20分ほど待ちました。 牡蠣と春菊のカレー(1700円) シーフードカレー(2000円)+揚げ卵(150円だったかな?) 私は、牡蠣と春菊のカレー、夫はシーフードカレーに。牡蠣の旨みと…

深大寺手打そば 湧水で、蕎麦と色々@調布

毎年、友人達との初詣の帰りに寄っている湧水。いつもは松の内なのでかなり行列しているのですが、今年は一月も末に訪れたためほぼ待たずに入店できました。 切昆布の旨煮(100円)×2 クリームチーズのかえし漬け(300円)×2 揚げ蕎麦掻き(700円) たぬき豆…

café vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)で、オムライスとプリマヴェーラ@鎌倉

飲食店ひしめく鎌倉の地で30年も人気店であり続けている名店、ディモンシュ。我が家のコーヒー豆はこちらで買っていますが、いつも行列しているためカフェ利用は時々。でもこの日はディモンシュは初訪問となる友人を連れて開店前に並びました。平日の開店25…

27 COFFEE ROASTERS KAMAKURAで、お茶@鎌倉

リニューアルしてから座席が増えて利用しやすくなりました。また、どこも混雑している鎌倉のお茶処ですがこちらは比較的入りやすいし、味は27コーヒーロースターズなので安定の美味しさです。 ・ラテ(780円)・本日のコーヒー(600円) ラテは中深煎りで。…

meCURRY衣張山食堂で、2024年新春特別ランチミールス@鎌倉

久しぶりにmeCURRY衣張山食堂へ。2024年新春特別ランチミールスをいただいてきました。 ポークビンダルー、牡蠣のココナツカリー、チキン ギーローストと豪華なメインのカレーにお腹も心も大満足。特に牡蠣。牡蠣好きの私だけでなく、牡蠣があまり得意ではな…

POMPON CAKES(ポンポンケークス)で、お茶@湘南深沢

鎌倉は梶原にあるPOMPON CAKES(ポンポンケークス)。その味と雰囲気が好きで何度も伺っているカフェです。 レモンチーズパイ(600円) NYチーズケーキ(620円) アイスコーヒー(500円) アイスコーヒー牛乳(460円) こちらのケーキで一番好きなのは、やは…

茅ヶ崎カフェで、お茶@茅ヶ崎

茅ヶ崎FMに併設されているカフェ「茅ヶ崎カフェ」でお茶しました。こちらにはRYU AMBEさんのイラストが使われたグッズ目当てで訪問。 RYU AMBEさんは神奈川湘南・茅ヶ崎育ちのファインアーティスト。湘南エリアを歩いていると色々なお店の壁に彼の作品を見る…

HUKUで、煮干しそばと炒飯@辻堂

今年のラーメン初めは辻堂のHUKUでした。 煮干しそば(1100円) 味玉(100円) 炒飯(550円) こちらのお店はつけ麺が推しなのですが前回いただいたので、今回は最近レギュラー入りした煮干しそばを。美味しい! 煮干しと動物系のバランスが良く、濃厚だけど…

San curry(サンカリー)で、ニューイヤーミールス@鵠沼

今年のカレー始めは「San curry(サンカリー)」のニューイヤーミールスで。料金システムがまた元に戻っていて、 カレー+ドリンク(2200円)でした。 本日のメニュー:ニューイヤーミールス内容: 和牛カリー さつまいものキントンカリー 藤沢産の聖護院か…

MOKICHI CRAFTBEER(モキチクラフトビア)でハンバーガーランチ@藤沢

熊澤酒造が運営しているモキチクラフトビアでランチしてきました。ランチメニューにはパスタや肉料理などもあり美味しいのですが、最近はハンバーガーを頼むことが多いです。 クラウンバーガーセット(1900円)←私 アボチーマッシュバーガーセットにベーコン…

出羽屋の年越し蕎麦

今年の年越し蕎麦は、山形の「山菜料理 出羽屋」から取り寄せました。 山菜蕎麦ということでそんなに期待していなかったのですが結構大きな箱で到着。 開けると桜の枝が入っていて嬉しい。咲くかわからないけど小さな花瓶に活けました。 じゃーん!見てくだ…

ミルコーヒー&スタンドで、お茶@鎌倉

鎌倉の材木座にあるミルコーヒー&スタンドでお茶しました。こちらは何度も訪れているお気に入りカフェのひとつ。コーヒーがとても美味しいんです。 ・スパイスアイスラテ・りんごのタルト・べつばらドーナツのチョコレートドーナツ(写真なし) 今日は季節…

まるわ食堂で、まるわ定食とねぎとろしらす丼(アジフライ1枚付)

逗子の「まるわ食堂」に行ってきました。友達の行きつけで、私もずっと行きたいと思っていたお店です。開店30分前に着いたけど3番目。その後も続々とお客さんがやってきます。でも回転が良いしテラス席も含めるとかなり席数があるからそんなに待たなそうな気…

2023年カレーベスト5

2023年も色んなカレーを食べました。今年もカレーベストを決めたいと思います。 1. ムムムカリー 間借り時代から大好きで通っていたムムムカリーが移転、実店舗を開店してようやく訪れたのが今年の11月。あまり間を空けずにまた訪問したのが12月。この時のカ…

ムムムカリーで、本日のカリー@日ノ出町

行くたびに新鮮な驚きと美味しさが待っているムムムカリーで今年のカレー納めをしてまいりました。 <本日の2種盛り> ムムムチキン(ver 3.3) 赤かぶとさといものココナッツ (SP) ムムム的ラムキーマ 牛タンのケララ煮 <トッピング> 牡蠣のアチャール …

2023年美味しかったものベスト5

2023年ももう終わりですね。今年はラーメンとカレー以外のものも色々食べたので、美味しかったものベスト5として振り返ることにしました。 1. オステリアコマチーナでの夕食 何を食べてもおいしくてお腹はち切れそうになるくらい食べたのにお会計がえっ良い…

MONKで、美味しいもの色々@辻堂

今年の夫婦の忘年会は、ずっと行ってみたかった辻堂の「MONK」へ! タコと赤大根のマリネ(お通し) 舞鶴寒ブリのカルパッチョ 仔牛の冷製タン パセリと赤玉ネギのサルサ 猪とカブの赤ワイン煮込みソースのリガトーニ(生パスタ) エゾ鹿ランプ肉のロースト …

湘南フルーツクラフトで、苺のパンケーキとりんごのパフェ@二宮

二宮駅からすぐのところにある「湘南フルーツクラフト」でお茶しました。夫はパンケーキ、私はパフェを注文。 いちごのパンケーキ(1680円)。プレーンパンケーキにフレッシュいちご、いちごミルクの生クリーム、いちごのコンフィチュール、いちごソース、い…

うどんAGATAで、おろしぶっかけとかしわ天@大磯、二宮

ずっとBMしていた「うどんAGATA」へ。大磯駅からバスで向かいます。平日の開店直後に行き並ばずに入れました。ラッキー。 冷たいおろしぶっかけ(930円) かしわ天(750円) つるりともちむちな瑞々しい麺は王道の讃岐うどんという感じで美味しい!おつゆも…

きなこカリーで、トリプル全部がけ@湘南台

湘南台駅から徒歩14分くらいのところにある「きなこカリー 」に行ってきました。 トリプル全部がけ(1200円) 今週のアチャール(100円) 目玉焼き(100円) トリプルの内訳は、チキンカレー・ガパオライス・日替わりカレー。日替わりはポークビンダルーか闇…