たべのみくらし

主に外食メモ

2018-09-02から1日間の記事一覧

横浜高島屋で開催中の「かながわ名産展」に出店している埜庵で栗みるくと落花生みるく@横浜

2018年8月29日〜9月3日まで横浜高島屋で開催中の「かながわ名産展」に出店している埜庵で栗みるくと落花生みるくを食べました。 初日に食べた栗みるくは、シロップが少なめで最後の方はミルクで食べてたのと、氷の温度が低くてちょっとだけゴワッとした食感…

リュードパッシーでお茶@学芸大学

すぱいす暮らしでカレーを食べた後、学芸大学で人気のケーキ屋さん、リュードパッシーでお茶しました。 頼んだのはプティポ ペッシュメルバ。桃のムースとバニラのムース、生クリームにフレッシュな桃が入っている小さなパフェのようなケーキです。うん、普…

すぱいす暮らしでチキンと豆まめカレー@学芸大学

やっと学芸大学にある「すぱいす暮らし」に行ってきました。普段は夜営業、日曜のみランチ営業をしています。 頼んだのは、豆カレーとチキン。豆は所謂ダルカレーと違って、さらっとしたカレーにコリコリしたひよこ豆などが入っていて食べたことのない爽やさ…

帷子珈琲でマンデリンを@保土ヶ谷

保土ヶ谷で自家焙煎珈琲豆を販売しているコーヒー屋さん、帷子珈琲。前回とても気に入ったので、また行ってきました。テイクアウトでも中のカウンター席でも飲めるので中で。 今回はマンデリンにしました。一時期マンデリンばかり飲んでいたので、なんだか懐…

櫻井中華そば店で、本枯鰹の山かけ冷やしらぁめん@保土ヶ谷

久しぶりに保土ヶ谷にある櫻井中華そば店へ。前回、醤油を食べてちょっとしょっぱいかなーと思ったのですが、夫のリクエストがあって行ってきました。 本枯鰹の山かけ冷やしらぁめん。とろろとモロヘイヤが乗ってツルツル食べられます。しょっぱさもなし。さ…

トラヤカフェ・あんスタンドであんペースト(練乳)のかき氷@銀座

銀座で所用を済ませて「暑い…」と思いながら歩いていたら、Ginza Sony Park(銀座ソニー パーク)にたどり着いたので、トラヤカフェ・あんスタンドであんペースト(練乳)のかき氷を。 他のトラヤカフェに比べて空いていて、穴場だと思います。蒸し暑くてへ…

カフェくじらぐもでアイスコーヒーとソフトクリーム@逗子

スパイスツリーでカレーを食べ、大澤珈琲店でお茶をした後、せっかくなので逗子海岸まで散歩することにしました。 しかし 暑い… 暑いです…。15分くらいで暑さにやられて退散したのですが、海遊びしている人たちはどうしてそんなに元気なのか…。不思議でなり…

大澤珈琲店でお茶@逗子

カレーの後はコーヒーよねというわけで、スパイスツリーのそばにある自家焙煎珈琲の喫茶店、大澤珈琲店でお茶しました。前回は逗子ブレンドにしましたが、この日はとても暑かったのでアイスコーヒー。そして自家製のバナナタルトも。美味しかった!清潔で落…

Spice Tree(スパイスツリー)@逗子

早起きが苦手なわたしにはハードルが高い店、スパイスツリーに行ってきました(2回目)。休日だったので、11時20分に着いて先客が3組。開店前には13組。うーんすごい。ともかく1巡目に入れて良かったです。 まずはビールを。YOROCCO BEERという逗子の地ビー…

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ@関内

久しぶりの通学です。いつものルミエールブレンドとケーキ。 このゴージャスさがなんとも落ち着く。椅子の背に「大学院」って書いてあるのがまた良いよね…。 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14002242/

ナルトもメンマもないけれどで秋刀魚煮干しの冷やしラーメン@関内

初訪のナルトもメンマもないけれど。ユニコーンが大好きな店主のお店です。 頼んだのは8月限定の「秋刀魚煮干しの冷やしラーメン」。キンキンに冷やされた秋刀魚煮干しスープの香りとしっかりした味が、トゥルトゥルでコシのある麺に絡んで美味しい…。 昆布…

【閉店】きわみ珈琲できわみブレンドとケーキ@弘明寺

弘明寺の大岡川沿いにある自家焙煎珈琲の店、きわみ珈琲でお茶しました。きわみブレンドはスッキリとした味、ケーキは甘さ控えめで軽い。コーヒーは美味しかったけど、ケーキは普通かな。 お冷の氷が丸かった◯ 珈琲豆は注文してから焙煎してくれるらしく、置…

弘明寺丿貫でニボプレッソと黒酢の和え玉@弘明寺

弘明寺丿貫でニボプレッソと黒酢の和え玉を食べました。ニボプレッソ(肉増し)、えぐみのない濃厚だけどサラリとしたスープは旨味と苦味の塩味のバランスがとても良く、口の中いっぱいに広がる煮干し…美味しい!今まで食べた煮干しの中で一番好きでした。 …

ラコッペでサラダランチ@戸部

1ヶ月ちょいぶりにラコッペでランチしてきました。 新玉ねぎのポタージュと蟹がのってるクスクス。相変わらずここのスープは美味しい。暑い日だったので、ひんやりしたスープでスーッとしました。 今日もサラダランチを。 週替わりのスパイシーチキンも乗っ…