たべのみくらし2

外食メモ

お茶

Cafe Douce@東白楽

前から気になっていたカフェにようやく行って来ました。 コーヒーはフレンチプレスで、豆はテラコーヒーのものだそうです。ブレンドとマンデリンがあったので両方頼みました。ブレンドは飲みやすい味、マンデリンは深煎りで濃いめ。マンデリンが好みかなー。…

くだものやカフェ 通りの茶屋 藤屋@塩原温泉

塩原温泉に行ったので立ち寄った、くだものやカフェ通りの茶屋 藤屋。私は「くだのもやのぜいたくパフェ」を食べました。フルーツとムース、スポンジが入っていて素朴な味!アイスとか入れたらもっとパフェっぽくなるかも〜。でもまあ安いから贅沢は言いませ…

あるcafe@白楽

六角橋商店街にある、あるcafeでお茶をしました。ハンドドリップで淹れるコーヒーが美味しかったです。キャロットケーキは素朴な味。ご近所の方がのんびり休憩して行くようなカフェでした。このエリアはなかなかお店が長く続かないので続いて欲しいなー

アトムコーヒー店@阪東橋

ミニシアターのジャック&ベティすぐ近くにあるアトムコーヒー店。ホットドッグとコーヒーのセットがウリで、映画を観に来たらここで腹ごしらえをしたり休憩するのに便利です。地元の人が通う喫茶店で落ち着きます。また来よう〜

マーガレットタルトコーヒー@阪東橋

人混みを避けて伊勢佐木町を歩いて歩いて浜じまんも通り過ぎたあたりにあるマーガレットタルトコーヒーへ。上海のパティシエがお菓子を作っているらしい。本場の味は知らないけど、素朴な味でした笑。マフィンの種類が多く人気っぽかったです。

&ima(アンドイマ) @元町中華街

バーニーズの最上階にあるカフェ。眺めがとても良いし、お水はオレンジとミントの香りがして美味しいし、空いていて落ち着けるので好きです。

オクシモロン onari @鎌倉

御成店は初めて。お腹は空いていなかったのでお茶利用で。いちごのババロアって久しぶりに食べました。美味しかった〜。コーヒーづくしのパフェもボリューム満点で底のカリカリしたクッキー?も美味しかった。本当にオクシモロンは何食べても美味しいですね。

ミルコーヒー&スタンド@鎌倉

材木座にあるミルコーヒースタンド。GWの混雑を避けてこちらに。とても落ち着ける店内でゆっくり休憩できました

エレーナ@石川町

休日でも落ち着いた雰囲気で居心地が良い喫茶店。柳原良平さんが通っていたことでも有名です。ゆったりした時間を過ごせる良いお店。

鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ) @元町中華街

台湾茶とスイーツを楽しめるお店です。2階のカフェスペースでのんびりお茶ができてとても良かった。

Bondolfi boncaffe ブランズタワーみなとみらい店@みなとみらい

イタリアのローマで160年続くコーヒーロースター「Bondolfi boncaffe(ボンドルフィボンカフェ)」が代官山に続き2号店をみなとみらいに2017年3月13日オープンしたそうで、行って来ました。 パイ生地のコーンのソフトクリームが食べたかったのですが、残念な…

カフェアンセーニュダングル@自由が丘

カレーの後はコーヒーが飲みたくなるわけでして、喫茶店に行きました。店内はかなり広いけどお客さんで賑わっていました。全席喫煙可なので、タバコの人が隣に来たらオウフ…となります。

Cafe Aplicie @元町中華街

19時まではカフェ、それ以降は梅酒バーのお店。コーヒーは一杯ずつペーパードリップ、デザートは自家製、店内の雰囲気は良くて落ち着ける、と3拍子揃っていて気に入りました。プリンはとろっとろで飲めそうだった。次はカレーも食べてみたいし、バータイムに…

パティスリー・パリ セヴェイユ@自由が丘

自由が丘に用があったのでとりあえずお茶。一口食べて、おっっ!!となる美味しさでした。他のケーキも食べてみたい!

ダンテ@西荻窪

西荻には喫茶店も多いけど、私はダンテが一番好きです。落ち着けるし、コーヒーも美味しいし、なにより全席禁煙なのがありがたい。ずーっとあり続けて欲しいお店。

日本茶専門店 茶倉@元町中華街

むーちゃん(むさし)相変わらずかわいいね!さくらパフェにしました。桜餡とほうじ茶って合うね〜

LENTO@石川町/元町中華街

下北にあったチクテカフェ出身の方のお店レント。ケーキが美味しく落ち着けるので気に入っています。焼き苺のタルトが好きです

ハリッツ@代々木上原

お茶がしたくて代々木上原で下車。ハリッツへ。久しぶりにドーナツを食べましたが、ふかふかモチっと生地の味がしっかりして美味しかったです

スカイギャラリーラウンジ レヴィータ@赤坂見附/永田町

久しぶりにアフタヌーンティーをいただきました。飲み物の種類は少なめだったけれど、しょっぱいものも甘いものもどれも美味しかったし、ゆったりした空間でのんびりお茶を楽しめて良かったです東京タワーが正面に見えるラグジュアリーな空間!

悟空茶荘@元町中華街

お茶をたっぷりゆっくり楽しめる本当に大好きなお店

ダンテ@西荻窪

コーヒーが美味しく落ち着けて禁煙な最高の喫茶店

Cafe de LENTO@石川町

ケーキが美味しくてとっても落ち着けるカフェ。店主さんは下北沢にあったチクテカフェ出身の方だそう。また利用したい

みはし@上野

至福のいちごクリームあんみつ

コクテル堂 横浜みなとみらい店@みなとみらい

ここのタルトとコーヒーは結構好きで、みなとみらいでコーヒー飲みたいときはよく利用しています。

京はやしや 林屋茶園 横浜そごう10F店@横浜

林屋では抹茶ゼリーソフトばかり頼んでしまいます。

マリオドール@十字街

函館の十字街にある喫茶店マリオドール。ここでは山川牧場の牛乳で作ったソフトクリームが食べられるので立ち寄りました。ソフトクリームとコーヒーのセットに。薔薇のジャムが添えられています。フレッシュで美味しかった!

アビアント@荻窪

荻窪の仲通り商店街をずーっと歩いて行くとある、自家焙煎のコーヒーを提供している喫茶店アビアント。ここのノワールブレンドとチーズケーキが気に入っていて、時々訪れています。豆とフィルター(ペーパーだけどネルと同じような素材のもの)も買えますよ…

日本茶専門店 茶倉@元町・中華街

超久しぶりに茶倉に来たのでミニパフェ。個人的に、抹茶の方がおすすめです。お茶とセットなのでゆっくり過ごせるのもいい。看板犬のむさし登場。可愛すぎた。

カフェ ビシュエ@吉祥寺

吉祥寺で比較的空いていてコーヒーとケーキが美味しい店といったら、カフェビシュエ。ブレンドはビシュエが好きです。そしてここのモンブランは土台がメレンゲで◎

くろもじ珈琲@西荻窪

この日はブロワ珈琲焙煎所がくろもじ珈琲に来る特別な日ということで行ってきました。頼んだのはトラジャとチョコレートブラウニー。ブロワさんがハンドドリップで淹れてくれたコーヒー、美味しかった。落ち着く店内

オブスキュラ@三軒茶屋

ここのコーヒーは本当に美味しくて、一口飲むごとに、美味しい…としみじみしてしまう。大好きなお店です。この日頼んだのは、ニカラグアとチーズケーキ。このチーズケーキもまた美味しかった。シフォンケーキも美味しそうだったなー。コーヒーは300円でお代…

くろもじ珈琲@西荻窪

ブロワ珈琲焙煎所の豆を使っているカフェ。サイフォンで淹れている珈琲がとても美味しかったし、ケーキも美味しかった!くろもじ珈琲は西荻百貨店(花屋、山野草&庭師、カフェ、大工の4業種によるシェアショップ)の中にあるお店で、とても居心地の良い空間…

シロクマカフェ@戸越銀座

濃厚なめらかなソフトクリームに酸味の効いたさっぱりコーヒーが合って美味しかったです。 ▼リンク シロクマカフェ https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13144494/

ウエスト ベイカフェ ヨコハマ@横浜

モザイクケーキとブレンドでお茶。おかわり自由のコーヒーと上品なケーキでゆっくりしてきました。 ▼リンク ウエストベイカフェヨコハマ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14050609/

月和茶@吉祥寺

月和茶ではたいてい八宝茶を頼みます。なぜならいろんな効能があるから…(貧乏性) ▼リンク 台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店 https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13048799/

MUTO coffee roastery@中野

自家焙煎豆のコーヒー豆をハンドドリップで淹れてくれる喫茶店。頼んだのはなかなかブレンドとコーヒーゼリー。美味しいし落ち着けるし清潔で良いお店だった。中野で休憩したかったらここかな。 ▼リンク MUTO coffee roastery https://tabelog.com/tokyo/A13…

cafe spile@阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷の落ち着けるカフェ、スパイルでお茶と抹茶ケーキ。 ▼リンク cafe spile https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13143067/

果実園 リーベル 新宿店@新宿

??? ▼リンク 果実園 リーベル 新宿店 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13197751/

どんぐり舎@西荻窪

チーズケーキとほろにがブレンド。ほろにがブレンドは、いつも豆を買って自宅でも楽しんでいます。 ▼リンク どんぐり舎 https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13012922/

Title@荻窪

好みの本が見つかる感じの良い本屋で、美味しいアイスコーヒーとチーズケーキがいただけるって最高。 ▼リンク Title http://www.title-books.com/

むらはた@金沢

夢のような朝ごはん!金沢に行ったらまた寄りたい。 ▼リンク むらはた https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000824/

東出珈琲@金沢

大好きなプリン 近所だったら通い詰めてる ▼リンク 東出珈琲 https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002820/

石かわ珈琲@北鎌倉

明月院からさらに奥に行くとある、石かわ珈琲。美味しくて落ち着く店内、人気なのもわかる。豆の販売もしている。 ▼リンク 石かわ珈琲 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14031270/

安寧@北鎌倉

円覚寺にある喫茶、安寧でお茶をしました。お庭が綺麗で癒される。 ▼リンク 安寧 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14057716/

乙コーヒー@御茶ノ水

神田明神のすぐそばにあるので、お詣りしたあと寄ることが多いです。コーヒーは美味しいし落ち着けるしで、好きな喫茶店。

みはし

苺クリームあんみつ 苺あんみつに桜アイストッピング。さらにソフトクリームもトッピングすりゃよかった。 安定のフルーツクリームあんみつ この日もフルーツクリームクリームあんみつ