たべのみくらし2

外食メモ

鮨 一新で、一新特選コース@溜池山王

溜池山王や赤坂からほど近い場所にある「鮨 一新」、通称 "IT寿司" で美味しいお寿司を食べて来ました。なぜそのような通称かというと、関東ITの健保でお得にお寿司が食べられるお店だからです。

というのも、ここは銀座にあるミシュラン2つ星の「鮨 かねさか」というお寿司屋さんの系列店なのですが、本店なら2万5千や3万する同クオリティのコースが7000円で食べられるという…健保組合員なら絶対行った方が良いと言われているお店なのです。

ちなみに会員価格で食べるには保険証が必要なので忘れないようにしましょう。

f:id:lulilala:20180325215725j:image

写真を一枚ずつ載せても誰も(私も)ちゃんと見ないと思われるので、まとめた写真を載せますね。頼んだのは、せっかくなので一番盛り沢山な「一新特選コース」です。これはお寿司の前のおつまみ。お寿司の前に結構なボリュームがあります。ちなみにドリンクメニューも滅茶苦茶安いです。生中380円とかです。日本酒もリーズナブルな値段でした。

f:id:lulilala:20180325215749j:image

お寿司。どのネタもスペシャル美味しく夢のようなのですが、さらに感動したのがシャリと海苔の美味しさ。こんなに違うのかー!と目を剥くほど、米は一粒ずつシャッキリポンと立ってハラリと口の中でほどけるし、海苔は味も香りも濃く強く印象に残りました。(当方、寿司偏差値が高くないため、このような感想しか書けません。お店の方すいません。)

今回行ってみて、もう10年以上健保組合員なのに一度も行ったことがなかったのは何故なのか?と悔やんでしまうほど、美味しかったです。残念ながらこの度、関東ITから外れて別な健保組合になるので、もうこのお寿司が食べられない…ウッウッ……。

兎にも角にも、関東ITの人はみんな行くと良いよ!と思いました。

f:id:lulilala:20180325215809j:image

参考 https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13021339/