たべのみくらし

主に外食メモ

2018年カフェ・喫茶店ベスト5

1. 白楽ベーグル

f:id:lulilala:20190106210838j:image

白楽にある、白楽ベーグル。前年も何度も訪れましたが、2018年もやっぱり一番好きなカフェでした。ベーグル屋さんですが、私はほぼカフェ利用しています。もちろんベーグルもとても美味しくて、ベーグル屋さんの中でも最も好きなお店のひとつです。

コーヒーは、同じく白楽にあるテラコーヒーの豆を使っているので安心安定の美味しさで、注文ごとにドリップしてくれるのに320円という値段もありがたい…。

テラコーヒー の検索結果 - たべのみくらし

デザートは、あんバターサンド、クリームブリュレ、コーヒーゼリー、キャロットケーキ、いちごのロールケーキなどなど、季節によって入れ替わります。どれも甘さ控えめの優しい味でホッとします。

そしてお店の雰囲気がとても落ち着くのが気に入っています。気取っていなくて、ほっこりしすぎなくて、清潔で明るい。

駅からちょっと離れるし派手さはないけれど、全てがちょうど良いカフェ、それが白楽ベーグルです。

白楽ベーグル の検索結果 - たべのみくらし

f:id:lulilala:20190106210854j:image

 

2. 喫茶 平均律

f:id:lulilala:20190106213749j:image

学芸大学にある平均律は、バロック音楽が流れるレトロな喫茶店です。レトロな喫茶店ですが、全席禁煙なので安心してコーヒーの香りを楽しむことができます。素朴な味わいのカスタードプリンやクロックムッシュが美味しいのも嬉しい。何より店内BGMと薄暗い店内がとても落ち着く…。コーヒーを一杯楽しんだら、とてもゆっくりできて満たされたような気持ちになります。学芸大学に住んでいたら、通ってしまうだろうなあ…。

平均律 の検索結果 - たべのみくらし

f:id:lulilala:20190106213834j:image

 

3. cafe&shop kaguya(かぐや)

f:id:lulilala:20190106214827j:image

cafe&shop kaguya(かぐや)は、日本大通り駅のそばにあるレトロなビルの2階にあります。象の鼻パークに隣接していて、お店の窓からは大桟橋やベイブリッジ、赤レンガ倉庫、みなとみらいなど、これぞ横浜な風景が眺められるとても気持ちの良いカフェです。

f:id:lulilala:20190106214842j:image

メニューはコーヒーだけでなく日本茶にも力を入れているのが特徴で、私は「抹茶あさひ」が気に入っています。飲み物を頼むと、甘納豆が付いてくるのも嬉しい。

とにかくロケーションが素晴らしく、景色を眺めながらのんびりできるのが気に入っています。観光客にあまり知られていないのかそれほど混んでいないのも好きなポイントのひとつです。

cafe&shop, kaguya(かぐや) の検索結果 - たべのみくらし

f:id:lulilala:20190106214904j:image

 

4. BUKATSUDO COFFEE

f:id:lulilala:20190106215932j:image

大人のための街のシェアスペース「BUKATSUDO」。活動部屋は「部室」と呼ばれます。そこにあるカフェが、BUKATSUDO COFFEEです。ランドマークのドッグヤードガーデンの中にあります。そんなわけなのでとても面白い雰囲気で、なんだか学生時代に戻ったような懐かしい気分になって楽しいです。

コーヒーにはこだわっていて、淹れ方もドリップ、フレンチプレス、エアロプレス、サイフォン。エスプレッソマシーンもあります。

場所がわかりづらいので観光客が全然いなくて空いていて穴場なのも◎

BUKATSUDO COFFEE@みなとみらい - たべのみくらし

f:id:lulilala:20190106215938j:image

 

5. 帷子珈琲

f:id:lulilala:20190106221125j:image

保土ヶ谷にある帷子珈琲は、自家焙煎珈琲豆を販売しているコーヒー屋さん。テイクアウトでも中のカウンター席でも飲めます。

一杯ずつ挽きたて淹れたてのとても美味しいコーヒーが飲めて、自家製チョコレートもついてきてなんと300円。本当にありがたい…。近所にあったら通うこと間違いなしです。保土ヶ谷に行くことがあったらぜひ寄りたいお店です。

帷子珈琲 の検索結果 - たべのみくらし

f:id:lulilala:20190106221129j:image

 

以上が、私が選んだ2018年カフェ・喫茶店ベスト5でした。 基本的にカフェ喫茶店目当てではなく何かを食べた後に寄ることが多いのですが、お陰でいろんなお店に出会えて嬉しいです。今年も色々行けると良いなーと思います。