たべのみくらし

主に外食メモ

京華樓の麻婆豆腐の素とスパイシーミックスナッツ@元町中華街

先日、アド街の横浜中華街の回で紹介されていた京華樓の麻婆豆腐の素をまんまと買ってしまったので書きます。

f:id:lulilala:20190214213145j:image

買ったのは麻婆豆腐の素とスパイシーミックスナッツ。家に帰ってから気づいたんですが、この素ひとつで2回分あるんですね。買うのひとつでも良かったな笑。

豆腐1丁(300g)を切って茹でたら、この素をかけてレンジでチンすれば完成!という簡単さ。なのですが、せっかくなので牛肉のひき肉などを追加して作ってみました。

手順はこうです。

  1. ニンニクひとかけ、生姜ひとかけをみじん切りにし、油を敷いたフライパンで弱火で炒める
  2. 香りが出てきたら、牛肉のひき肉100gを加え、ポロッポロになるまでよく炒める
  3. 切った豆腐を水から茹でる。沸騰したら火を止める
  4. 麻婆豆腐の素と、ザルにあげた3の豆腐を、2のフライパンに入れて加熱する。豆腐に素が馴染んだら出来上がり。薬味ネギのみじん切りと、好みで花椒をふりかける。

使ってみてわかったのですが、ひき肉を加えなくても素にたっぷり入っていました。次は、なしで作ろうと思います。

f:id:lulilala:20190214213129j:image

この日のメニューは、麻婆豆腐、キュウリ卵、きのことネギの中華スープでした。麻婆豆腐は、かなり!辛いです!辛いもの好きな私でも、一口食べてちょっとむせました笑。でも美味しい麻婆豆腐ができました。

麻婆豆腐の素って買ったことがなかったのですが、本格的でびっくり。中華街土産にひとついかがでしょうか。

あ!そうそう!スパイシーミックスナッツですが、これも唐辛子と花椒がそのまま入っていてかなりスパイシーなんですが、これがすごく後引く味でビールが飲みたくなります。こちらもおすすめです。

 

公式 http://kyokarou.com/

参考 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14001178/top_amp/