たべのみくらし

主に外食メモ

スペイン・バスク料理が食べられるBihotza (ビオッツァ)へ@関内

スペインのバスク地方の料理が食べられるお店、Bihotza (ビオッツァ)に行ってきました。

f:id:lulilala:20190408201808j:image

お通しの本日のピンチョス。これはあんまり印象に残らなかったかな…。

f:id:lulilala:20190408201734j:image

焼き野菜のマリネ(山羊チーズのせ)。トロトロになった野菜の甘みとこっくりした山羊チーズはワインが進む味!

f:id:lulilala:20190408201757j:image

真鰯のマリネ。シメサバならぬシメイワシ。酸味がちょっときつかったかも。

f:id:lulilala:20190408201746j:image

カジョス(モツ煮)。モツがトロントロンで美味しかった。もっとたくさん食べたかったし、また食べたい。

f:id:lulilala:20190408201738j:image

チャングーロ(バスクカニのオーブン焼き)。カニの身とカニ味噌をほぐして焼いたものをパンにのせて食べる美味しいやつでした。

f:id:lulilala:20190408201804j:image

ムール貝のワイン蒸し。この日のおすすめメニューでした。身がぷりん!としていくらでも食べられてしまいそう。

f:id:lulilala:20190408201749j:image

バスク名物 イカの墨煮。コクがあり食べ応えがあります。さすが名物、美味しかった。

f:id:lulilala:20190408201753j:image

エゾシカのロースト。野性味を少し残しつつしっとりとした火入れ。でも同じ鹿肉なら、蒔田(まいた)にあるBiOsteria Komakine(ビオステリア コマキネ)の方が美味しかったな〜。

http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2018/12/29/160531

f:id:lulilala:20190408201742j:image

バスク風あさりご飯。パエリアみたいなのかなと思いきや、おじや風。あさりの身が美味しかった。

f:id:lulilala:20190408201813j:image

バスク風チーズケーキはちょっと甘め。アトリエタタンのレシピの方が好みでした。

ワインが進んだし、ポーションは控えめとはいえこれだけ頼んだのにひとり7,000円くらいだったのでびっくり。総じて美味しかったし会話も弾んで満足です。ごちそうさまでした!

f:id:lulilala:20190408201800j:image

公式 https://bihotza0453153393.wixsite.com/bihotza/about-bihotza

参考 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14057529/