たべのみくらし

主に外食メモ

菜香新館で、あれこれ食べてきました@元町中華街

義両親が遊びに来るということで中華街で夕食をとることになり、

  • ある程度立派な店構えのお店
  • 食べやすい味の広東料理
  • ゆっくり話せるゆったりしたテーブル席
  • あまり畏まらない雰囲気だけどちゃんとしてる
  • 良心的な価格

という条件で選んだのが、菜香新館でした。事前に予約しておいたら、角のゆったりした円卓に案内されました。

f:id:lulilala:20190408210527j:image

生ビールで乾杯。その後、紹興酒に移行…。

f:id:lulilala:20190408210508j:image

クラゲ入りの前菜盛り合わせ。蒸し鶏もチャーシューも、食べたことのない歯ごたえのあるクラゲも全部美味しかったです。これは毎回頼んだらいいメニューだと思いました。

f:id:lulilala:20190408210501j:image

とろとろピータン。臭みがまるでない上品なピータンでした。

f:id:lulilala:20190408210516j:image

北京ダック。皮から脂がジュワッと出て美味しい…。ひとつ700円くらいするけど美味しい…。また食べたい…。

f:id:lulilala:20190408210457j:image

海老マヨ。とっても大きな海老で1匹でも食べ応え満点です。

f:id:lulilala:20190408210544j:image

高級フカヒレの姿煮。せっかくなのでと頼みました。美味しかったけど高いし次からは頼まなくても良いかも笑

f:id:lulilala:20190408210520j:image

麻婆豆腐に目がない夫のリクエストにより四川風麻婆豆腐。花椒が効いて結構辛めでなかなか美味しかったです。

f:id:lulilala:20190408210524j:image

点心から小籠包。無難に美味しい。

f:id:lulilala:20190408210536j:image

香港式焼きそば。具は少量のもやしとニラだけというシンプルさだけどしみじみ美味しいんだよね…。とはいえ、細麺の食感は南粤美食の香港式焼きそばに軍配があがるかも。

http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2017/12/17/125724

f:id:lulilala:20190408210531j:image

五目炒飯。優しい味付け。ぱらりと軽くて美味しかった。

f:id:lulilala:20190408210540j:image

食後にぴったりな軽めの乳脂肪の杏仁豆腐で〆。

色々食べましたが、全てがちょうど良い味付けでお店は和やかな雰囲気、サービスも良く、親を連れて行ったり会食などにぴったりのお店だなと思いました。義両親も大満足だったようで、このお店を選んで良かったです。

f:id:lulilala:20190408210511j:image

公式 http://www.saikoh-shinkan.com/

参考 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14003055/