たべのみくらし

主に外食メモ

TASU MUFFIN(タスマフィン)で、1日限定の森のスパイスカレー@戸部

戸部にあるTASU MUFFIN(タスマフィン)、コーヒーとマフィンのカフェです。そこで、4月21日(日)限定の森のスパイスカレーを食べてきました。馬車道にあるマクガフィン (McGUFFIN) - 関内/バル・バール [食べログ]の森シェフがこちらに出張してカレーを提供してくれる日でした。だから、森のスパイスカレー。

f:id:lulilala:20190421212021j:image

カレーの内容は、魯肉飯、パキスタン式チキンカレー、オクラとレンズ豆のカレーの3種あいがけ。これにスパイスチャイがついて1,000円です。

f:id:lulilala:20190421212029j:image

1巡目に入れなくて外で待っていたら、食後のチャイとは別で、サービスで出してくれたスパイスチャイ。ジンジャーがピリリと効いて美味しい。これですっかり心と胃袋を掴まれちゃったよね…。

f:id:lulilala:20190421212035j:image

そしてカレーです。美味しい…!

魯肉飯とカレーとの組み合わせは、魯珈やケニックカレーなどでメジャーになりましたが、甘めのお汁がご飯にしみて美味しいですね〜。少量だったのでもっと欲しいと思ってしまいましたが、バランスを考えての量なんでしょうね。パキスタン式チキンカレーも、オクラとレンズ豆のカレーも優しさの中にスパイスが効いていて美味しい。

副菜も、小松菜のマスタードシード和えやご飯に合うぶぶ漬けなど、ご飯が進みます。トッピングのパクチーとフライドオニオンも良い〜。

ご飯は、ジャポニカ米ではなく少し細長かったのでインディカ米だったような…?固めに炊いた粘り気の少ないジャポニカ米かな…ちょっと自信がありませんが、カレーと良く合って美味しかったです。

そんなこんなで、どれかが突出して目立つわけではなく全体的に優しいけどご飯が進む味という感じで大満足のプレートでした。

お土産にマフィン(レモンカードとアールグレイ、みそ、キャロットケーキ、プリン)を買って帰りました。次は、お店自慢のコーヒーを飲んでみたいな。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20190421212025j:image

公式 https://www.instagram.com/tasumuffin/?hl=ja

参考 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14068664/