たべのみくらし

主に外食メモ

APSARA Restaurant & Bar(アプサラ レストラン&バー)で、本場スリランカのライス&カレー@西早稲田

f:id:lulilala:20190513132455j:image

スリランカカレーが食べたいね、ということで、課題店だった西早稲田のアプサラに行ってきました。

f:id:lulilala:20190513132451j:image

バナナリーフ包みも気になったけど、まずは基本の、本場スリランカのライス&カレーを注文。

f:id:lulilala:20190513132503j:image

お、い、し、い…!スリランカ人のシェフだと結構塩が強めになりがちなんですが、ギリギリのラインを攻めている感じ。エッジの効いた辛味もとてもいい〜。

f:id:lulilala:20190513132441j:image

たっぷりのパリップ(スリランカの豆のカレー)はひたすら優しい味付けの店が多いですが、こちらのは優しさの中に辛味もあって良い。

f:id:lulilala:20190513132459j:image

上にゴロッと乗ったチキンカレーやビーツのカレーなど。ライスは柔らかめのふわふわバスマティ。

f:id:lulilala:20190513132447j:image

甘酸っぱいパイナップルのカレーも味のアクセントになっていい〜。それぞれを味わった後は全部を思い切りよく混ぜていただきます。

今まで9店くらいスリランカカレーを食べてきましたが、その中でも1、2を争うほど好きかも。アクセスのしやすさや並ばなさ、通し営業、値段などを考慮するとベスト!そして写真で見るとわからないかもしれないんですが、ボリュームがかなりあり、これで1000円は本当に安い…。また行きます。

f:id:lulilala:20190513132444j:image

公式 https://apsara-restaurant.com/

参考 https://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13206854/