たべのみくらし

主に外食メモ

レストランSIOで、コース料理を堪能@円山公園

札幌2日目の夜は、楽しみにしていたレストランSIOでのディナーです。5,000円のコースを頼みました。

f:id:lulilala:20190613014552j:image

まず最初にメインのお肉を3種類選びました。写真だと儀式感がすごい。こだわりのお肉ばかりで迷うもなんとか決めて、さあ来い!とばかりに待ち構える私達。

f:id:lulilala:20190613014600j:image

乾杯…!私はソフトドリンクの…何だったかな?笑。美味しいジュースでした。

f:id:lulilala:20190613014602j:image

お通しとして出てきたのは、グリーンピースのスープに何かのアイスクリーム、ベーコンの香りをつけたエスプーマ。複雑で奥行きのある味で、美味しい…!友人の一人はこれが一番気に入ったと話していましたが、納得の美味しさでした。お通しでこれなので、期待が高まります。

f:id:lulilala:20190613014557j:image

前菜は、アスパラのソテーにレモンクリームソースと烏骨鶏の揚げゆで卵。瑞々しいアスパラのソテーにレモンクリームソースが合う〜。アスパラが食べたいねーと話していたところだったので、嬉しかった!私の今回のベスト1はこれ。

f:id:lulilala:20190613014546j:image

パンはほんのり酸味がありしっとりふんわり美味しい。

f:id:lulilala:20190613014609j:image

ホワイトアスパラとキノコのリゾット。マッシュルームのエスプーマが香り高く、ホワイトアスパラはとても新鮮で良いものを使っているのがよくわかる味。えぐみなどは一切なしで、本当に美味しかった…。

f:id:lulilala:20190613014549j:image

魚料理。バターをたっぷり使って焼いた魚(忘れた)がリッチな味わい。こちらもエスプーマが使われています。

f:id:lulilala:20190613014544j:image

そして肉料理。選んだのは、牛と豚と鶏。牛肉は、とっても柔らかいレアな焼き加減、しっとりして牛食べてる感がすごい…!(語彙力)豚はケイジャン風ということで、スパイシーで肉の味の力強さを感じる美味しさ。鶏は特別に育てられたお店自慢の鶏肉で、野性味溢れる味。この中ではやっぱり牛肉が一番好きでした。

f:id:lulilala:20190613014554j:image

デザートは、ガトーショコラとココナッツアイスにパイナップル、オレンジソースで大好きな味。最後まで抜かりなく美味しかったです。

f:id:lulilala:20190613014605j:image

食後はハーブティーにしました。満足満腹!

プラス料金がかかるお肉を選んだりワインをボトルで頼んだりしていたら、なかなか贅沢なお会計になったけど、大満足のディナーでした。

f:id:lulilala:20190613014612j:image

公式 http://sio-yoyogiuehara.com/

参考 https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1027630/