たべのみくらし

主に外食メモ

上海小吃(シャンハイシャオツー)で宴会@新宿

久しぶりに上海小吃(シャンハイシャオツー)で、宴会をしてきました。

f:id:lulilala:20190919040559j:image

ボケたけど臨場感伝われ…!の乾杯写真です

f:id:lulilala:20190919040539j:image

謎のお通し。オクラが何かに漬けてあり美味い。

f:id:lulilala:20190919040608j:image

香菜拌干絲(豆腐の細切り)。押し豆腐の細切りに香菜を和えたもので、ちょうど良い塩味とモキュッとした食感が楽しい。

f:id:lulilala:20190919040549j:image

葱油蛤蜊(蛤の甘辛炒め)。甘辛ソースが絶品でこれに…

f:id:lulilala:20190919040617j:image

表面はカリッと中はふんわりした銀絲巻(揚げパン)をつけて食べるとめちゃくちゃに美味いこの店の名物料理。必ずセットで頼みたい二品。

f:id:lulilala:20190919040603j:image

上海マコモダケの炒め。サクサクとした食感に甘めの濃いタレがからんでいて白飯が食べたくなる味。

f:id:lulilala:20190919040542j:image

荷蘭豆香腸(サヤエンドウと腸詰めの炒め)を頼んだつもりが出てきたのは刀豆(インゲン)!タレが独特、お酒に合いそう。

f:id:lulilala:20190919040624j:image

上海A菜の炒めを頼んだつもりが出てきたのは空心菜!笑。

f:id:lulilala:20190919040553j:image

トマトと卵の炒め物。これは卵がもっとフワフワな方が好きかな。味は良かった。

f:id:lulilala:20190919040528j:image

避風塘茄子(茄子揚げ)。カリサクの衣の中に皮を剥かれたジューシーな茄子。初めての食感と味。ビールのつまみに最高なのでは…

f:id:lulilala:20190919040546j:image

鮮肉水餃(水餃子)。しっかり味付けされた餡なのでタレをつけなくても美味しい。肉汁がジュワッ。ニンニクが結構効いてます。しかしメニューの写真に比べてボリュームがすごすぎて食べきるのに苦労しました。少人数のときは注意が必要です。

f:id:lulilala:20190919040532j:image

杏仁豆腐は一人分サイズ。あっさりさっぱりした甘さ。

f:id:lulilala:20190919040556j:image

上海風あげ餅。これはなんだろう…フレンチトーストが冷めて固くなったような…卵感を感じる甘さ控えめなデザート。これはリピはないかな…

f:id:lulilala:20190919040614j:image

上海もち団子。金木犀が香る甘さ控えめのシロップに、ゴマ餡が入っている大きめの白玉団子が浮いています。ふんわりもちもち。これはまた食べたい。

f:id:lulilala:20190919040621j:image

天井にある謎の写真

f:id:lulilala:20190919040611j:image

烏龍茶を7つ頼んだらビッグサイズのペットボトルをドン!と置かれたり、頼んだものと違うものが運ばれてきたり…。接客の雑さ加減も含めて楽しい上海小吃でした。

f:id:lulilala:20190919040535j:image

公式 http://shanghai-xiaochi.com

参考 https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000235/