たべのみくらし

主に外食メモ

2018-10-21から1日間の記事一覧

平均律でお茶@学芸大学

学芸大学駅近にある平均律でお茶しました。全席禁煙の店内はバロック音楽が流れてとても良い雰囲気。 頼んだのはサントスブレンドとカスタードプリン。コーヒーは酸味弱めの深煎り、プリンは甘さ控えめでカラメルがほろ苦く、硬めだけど滑らか。 すっかり気…

アジアンダイニング cafe&bar Shanti で、週替わりのカレー@学芸大学

今週のカレーが「牡蠣ときのことキーマカレー」だったので牡蠣好きとしては行かねばと、学芸大学のシャンティへまた行ってきました。思っていたより牡蠣の量は控えめでしたが、味はスパイシーで辛さも程よく美味しかったです。キーマはマトンなのが嬉しい。 …

BUNCHO COFFEE ROASTERS のコーヒー豆

何度もリピートしている BUNCHO COFFEE ROASTERS さん。自宅でコーヒー豆を焙煎している個人店なのですが、最近は文鳥さんのコーヒー以外買ってないなーってくらい好きです。コーヒーの好きな方向性が似ているように感じるの…。 こうやって豆の情報カードに…

BAKE ROOM(ベイクルーム)の販売日に行ってきました@桜木町

店主さんが産休から復帰されたベイクルームへひさしぶりに行ってきました。今月は18日、27日が販売日なので、18日に行ってきました。12時開店、13時ごろに着いてそこそこの行列。買いたかったビクトリアケーキやキャロットケーキは完売していましたが、いく…

Cafe chocolat(カフェ ショコラ)で、お茶@阪東橋

吉野町と言ったらトリックかカフェショコラ。というわけで、とんかつ椛でとんかつを食べた後、カフェショコラでお茶しました。タイトルに阪東橋と書きましたが、吉野町や黄金町も近いです。 とっても落ち着くしコーヒーが美味しい良いお店なのです。頼んだガ…

とんかつ椛で、椛定食@吉野町

吉野町の「とんかつ椛」に行ってきました。店主は蒲田の名店、とんかつ檍の出身の方だそうです。 椛定食は150g、上ロース定食は200g、特ロース定食は300gなので、頼んだのは椛。私は150gでちょうど良かったです。 塩で食べてもソースでも美味しい!しっとり…

みはし 東武池袋店で、フルーツクリームあんみつ@池袋

ひさしぶりにみはしであんみつが食べられました。フルーツクリームあんみつに栗をトッピングしてもりもりな感じです。みはしってトッピングが自由度高くて楽しいし嬉しいですよね。 公式 http://www.mihashi.co.jp 参考 https://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A…

ecomo Bakery(エコモベーカリー)で、和栗のモンブラン@元町中華街

元町にあるエコモベーカリー。この界隈で私が一番好きなパン屋さんなんですが、ケーキもなかなかなのです。 頼んだのは、和栗のモンブラン。和栗の自然な甘みや渋みが感じられて美味しい…。他の栗系のケーキや、男のエクレアも気になったからまた行こっと。 …