たべのみくらし

主に外食メモ

2019-01-01から1日間の記事一覧

ナルトもメンマもないけれど。で、年越し中華そば@関内

大掃除の合間に年内最後の営業日のナルトもメンマもないけれど。へ。年越しラーメンに味玉追加。魚介の出汁が香る懐かしい感じの醤油ラーメンが年越しそばっぽくて、なかなか美味しかったです。 公式 https://mobile.twitter.com/narutomomenmamo 参考 https…

弘明寺丿貫で、ダブルニボプレッソと燻香牡蠣の和え玉@弘明寺

年内最終営業日の弘明寺丿貫へ。 頼んだのは、ダブルニボプレッソにうずらと肉増し、燻香牡蠣の和え玉。ダブルニボプレッソは、煮干しの肝を加えているので苦味と香ばしさと旨味をより強く感じます。今まで食べた煮干しの中で一番美味しかったかも。 肉増し…

珈琲店 長月で、ネルドリップで丁寧に淹れたブレンドを@新高円寺

高円寺と新高円寺の間にある珈琲店 長月でお茶しました。恵比寿のcoffee tram出身の方のお店だそうで、行ってみたかったんです。ネルドリップで丁寧に淹れるブレンドはトロリとコクがありふくよかな味わいで思わず「美味しい…」と声が出てしまいました。チョ…

スパイスカレー青藍で、カレー定食2種盛り@高円寺

去年のことですが、平日限定の定食2種盛が食べたかったので行きたいと思ってからだいぶ経ってしまった青藍に行ってきました。 カレーはスパイシーチキンカレーと季節のカレー(4種きのこと干し海老のクリームカレー)。チキンはクミンやカルダモンのホールが…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 素材別に作るから手間がかかってるけど美味しいお煮しめ 金柑の蜂蜜漬けと小蕪のあちゃら 黒豆もしっとりほっくり美味しくできました 海苔がとけて見た目がいまいちですが、味はしみじみ美味しい我が家のお雑煮。ブリ…