たべのみくらし

主に外食メモ

2019-01-06から1日間の記事一覧

猿楽珈琲で、お茶@弘明寺

久しぶりに猿楽珈琲でお茶しました。ネルドリップで一杯ずつとても丁寧に淹れられた珈琲は、滑らかで深いコクがあり本当に美味しい…。これぞプロの味だよなあと思います。ゆっくり過ごせて良い時間でした。 一緒に運ばれてくるのが水じゃなくてお湯という一…

弘明寺丿貫で、燻香銀鱗煮干蕎麦とオマール海老の和え玉@弘明寺

弘明寺丿貫で、燻香銀鱗煮干蕎麦、オマール海老の和え玉。別皿で、肉まし、うずらの卵。 燻香銀鱗煮干蕎麦は、清湯の煮干スープ。表面には銀鱗煮干のキラキラが浮かんでいます。燻製の香りと煮干しの出汁が強く出ていて、なんとも言えない食べたことのない味…

2018年甘いものベスト5

1. Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)の苺のパフェ Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で期間限定のパフェ@自由が丘 - たべのみくらし 熊本にあるFLAVÉDO par Lisette Café et Boutique (フラベド パー リゼッタ カフ…

2018年カフェ・喫茶店ベスト5

1. 白楽ベーグル 白楽にある、白楽ベーグル。前年も何度も訪れましたが、2018年もやっぱり一番好きなカフェでした。ベーグル屋さんですが、私はほぼカフェ利用しています。もちろんベーグルもとても美味しくて、ベーグル屋さんの中でも最も好きなお店のひと…

2018年カレーベスト5

1. カレー屋chinigura 押上のエンガワスミダのカフェコーナーにほぼ月に一度間借りしている山田さんによる「カレー屋chinigura」の、フィッシュ和ミールス。旬の食材の良さを丁寧に引き出されたカレーがとにかく美味しかったです。 カレー屋chiniguraで、フ…

2018年ラーメンベスト3

1. 丿貫 今年は丿貫を(本店と弘明寺を合わせて)計8回訪れました。その前の年にも訪れていたんですが、ハマったのはやはり弘明寺丿貫で食べた、濃厚オマール海老蕎麦。この衝撃は大きく、その後何度も足を運ぶことになりました。 弘明寺丿貫で、濃厚オマー…