たべのみくらし

主に外食メモ

2018年甘いものベスト5

1. Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)の苺のパフェ

f:id:lulilala:20190106224955j:image

Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で期間限定のパフェ@自由が丘 - たべのみくらし

熊本にあるFLAVÉDO par Lisette Café et Boutique (フラベド パー リゼッタ カフェ ブティック)のパフェやフルーツサンドがいただける「フラベド ポップアップストア」を定期的に開催しているカフェリゼッタ自由が丘店。そこで食べた苺パフェは、ホワイトチョコクリームにピスタチオアイス、バルサミコソースのアクセントと苺の甘酸っぱさ、とても完成度の高いパフェでした。しばらく思い出してはうっとりしていたほど美味しかったです。

カフェリゼッタ の検索結果 - たべのみくらし

 

2. キャトルセゾンのモンブラン

f:id:lulilala:20190106225455j:image

キャトルセゾンの絶品モンブラン@千歳烏山 - たべのみくらし

土台がサクサクしたメレンゲなので注文を受けてからクリームを絞るモンブラン。和栗の優しい味と上品な甘さのクリームとメレンゲがとても美味しかったです。そこまで食べてきているわけではないけれど、今まで食べたモンブランの中でもかなり好きな味でした。お店の、近隣の人たちから愛されてる感じも良かったな。

 

3. 埜庵のスイカチャイナ

f:id:lulilala:20190106230556j:image

さいか屋藤沢店の湘南ライフスタイルフェアで埜庵のかき氷@藤沢 - たべのみくらし

イカをそのまま食べているような優しい甘さで、でもスイカをそのまま食べるより青臭さが控えめで食べやすくてとても美味しかったです。スイカのシロップって難しいと思うのですが、さすが埜庵だな…!と思いました。

埜庵 の検索結果 - たべのみくらし

 

4. ねいろ屋の女峰いちごづくし

f:id:lulilala:20190106233419j:image

ねいろ屋で、地鶏と白金豚の特製しおらーめんとかき氷@荻窪 - たべのみくらし

運ばれてくるところからフレッシュで甘い香りがぷわーと香ってきます。文句なしに美味しかった!私はふつうにそのまま苺を食べるより、ねいろ屋のかき氷で食べる方が好きです。

ねいろ屋 の検索結果 - たべのみくらし

 

5. 水信フルーツパーラーラボのほうじ茶とモンブランのパフェ

f:id:lulilala:20190106232344j:image

水信フルーツパーラーラボで、ほうじ茶とモンブランのパフェ@桜木町 - たべのみくらし

ほうじ茶とモンブランのパフェはロイホでもやっていましたが、さすが果物屋さんのモンブランパフェはひと味違いました。ほうじ茶もしっかり香って栗の味と良く合って美味しい!栗の渋皮煮もしっとりほっくり。サイズも大きすぎず小さすぎずちょうど良かったです。

水信 の検索結果 - たべのみくらし

 

以上が、2018年に食べて美味しかった甘いものベスト5です。美味しかったものがたくさんありすぎて選ぶのに難儀しました。今年もたくさん食べられると良いなー!