たべのみくらし

主に外食メモ

サウスラボ南方で、7,000円のコース料理@錦糸町

忘年会で、錦糸町にある今話題のサウスラボ南方でコース料理を食べてきました。写真はありませんが、店内は中華料理屋さんって感じじゃなくモダンな雰囲気。

f:id:lulilala:20191217003903j:image

メニューです。読めない…!笑。見切れてますが、メニューに予約者名が書かれていたのがちょっと嬉しかったです。

f:id:lulilala:20191217003855j:image

自家製XO醬。そのままつまみとして食べるんですが、貝柱がたくさん入っていて旨味の塊!という感じでした。これから来る料理にちょっとつけても美味しい。

f:id:lulilala:20191217003927j:image

炭酸水を頼んだら初めて見る銘柄。お洒落〜。飲み物メニューはワインが豊富で、飲める友人たちは色々飲み比べていて楽しそうでした。お店の方の薦め方も感じが良かったそうです。私は炭酸水の後は、水出し中国茶ばかり飲んでいました。渋みなど一切なくスッキリと飲めて美味しかったです。

f:id:lulilala:20191217003910j:image

冬瓜と金華ハムなどと卵白のスープ。優しい…。

f:id:lulilala:20191217003848j:image

すり身を揚げたのの中には陳皮入りでかなり好みでした。鶏の白子のフライはとろっとろ。もっと食べたかったです。

f:id:lulilala:20191217003901j:image

無限に食べられそうなパクチーサラダ。茶色いのはパクチーの根っこの素揚げ。甘くて美味しかった。

f:id:lulilala:20191217003917j:image

クリスピーチキン。皮がパリッパリ!肉はしっとり。部位によって味がこんなにも変わるんだ!と驚きました。

f:id:lulilala:20191217003913j:image

鶏の頭つきなので、脳味噌も食べられます。白子のようでトロッとして甘かったです。

f:id:lulilala:20191217003921j:image

牛肉ガパオ。中華なのにガパオ?と不思議でしたが、美味しいのでオールOKです。粗めに挽かれたワイルドな牛肉とナッツとハリハリしたホーリーバジル。これを別で運ばれてきたジャスミンライスに乗っけてワシワシかっこむと最高。

f:id:lulilala:20191217003924j:image

鶏肉や金華ハムなどをじっくりコトコト6時間煮込んでとったスープが絶妙な茹で加減のアスパラやブロッコリーに染みて美味しい!かなり気に入りました。

f:id:lulilala:20191217003845j:image

蓮の葉に包まれたおこわのような炊き込みご飯。干し椎茸が良い味出してました。

f:id:lulilala:20191217003851j:image

おこわなんだけど、お米がジャスミンライスなのでパラリと軽くてペロッと食べられてしまいます。

f:id:lulilala:20191217003857j:image

デザートは紹興酒のアイスと杏仁豆腐から選べたので、紹興酒のアイスにしました。友人曰く、レーズンの入っていないラムレーズンアイス。でも後味は紹興酒

というわけで、最初から最後まで美味しかったです。全体的に味はピシッと決まっているのに上品な味付けで、これだけ食べてももたれる感じは一切なく、良いもの食べた〜!という気持ちになりました。また行くとしたらヤギ鍋を食べてみたいな。

 

公式 https://m.facebook.com/southminakata/

参考 https://s.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13235226/