たべのみくらし

主に外食メモ

Petit(ビストロプティ)で、スタンダードコース@西荻窪

西荻の南口、甘いっ子やオーケストラを過ぎたあたりにあるビストロプティで、スタンダードコースを食べてきました。

f:id:lulilala:20200307223041j:image

みんなはスパークリングワイン、飲めない組はブドウジュースで乾杯です。ブドウジュース美味しかったな〜

f:id:lulilala:20200307223049j:image

フォアグラサブレ。これがいきなりめちゃくちゃ美味しい…。サクホロのサブレにフワフワのフォアグラ。フォアグラはこってりしているイメージがありあまり得意ではないのですがこれはとても軽やか。友達は毎日でも食べたいと絶賛していました。

f:id:lulilala:20200307223032j:image

新玉ネギとホッキ貝とマンゴー。トロットロの新玉ねぎとマンゴーのフレッシュな甘味にホッキ貝の旨味。

f:id:lulilala:20200307223101j:image

信州サーモンと金山寺味噌、春キャベツのガレット。レアな火入れのサーモンはねっとりとした食感でこんなサーモン初めて食べた!と言い合いながら食べました。そして金山寺味噌のほろ苦しょっぱさがめちゃくちゃ美味しくて、これだけで飲める味でした。

f:id:lulilala:20200307223057j:image

コンソメドヴォライユ。シャモロックで出汁をとったスープ。和食みたい!豚の出汁?牛すじ茹でたときの味がする!など好き放題話して笑いました。ワイングラスで飲むので香りが強く感じられました。

f:id:lulilala:20200307223036j:image

真鯛ポワレ。纏わせてあるのはライスフレークで、かかっているのは日向夏香るブールブランソース。ふわっと柔らかな身にサクサクしたライスフレーク。クレソンと日向夏ソースがとても良く合っていました。

f:id:lulilala:20200307223219j:image

大山鶏、海老、フキノトウ、ソースアルビュッフェラ。鶏肉のしっとり感、海老の旨味、蕗の薹の苦味、春野菜の数々…、美味しい春の味がする…!

f:id:lulilala:20200307223248j:image

食後は、デザート、3種のチーズ、貴腐ワインから選べたので、デザートに。運ばれてきたのは、よもぎ餅とローズマリーアイス。よもぎ餅には苺とクリームが包まれています。よもぎローズマリーの香りが爽やかで食後にぴったりでした。

f:id:lulilala:20200307223045j:image

食後はコーヒーとエスプレッソ、ハーブティーから選べたのでコーヒーに。たっぷりの量がありがたい。あまり濃くなく酸味も強くない飲みやすい味でした。

というわけで、どれをとっても手が混んでいて季節感ある料理の数々でした。友達曰く、ワインも美味しかったそう。サービスも感じが良くて、気持ちよく食事ができました。美味しかったです!

f:id:lulilala:20200307223052j:image

公式 https://social-epice.com/petit/top/

参考 https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13155826/