たべのみくらし

主に外食メモ

本牧家本店で、ラーメン@下永谷

家系御三家のひとつということでいつか行ってみたいと思っていた本牧家でしたが、つい後回しになっていました。そんな折、2023年5月7日をもって閉店するというニュースが。これは行っておかねばということで、本牧家本店に行ってきました。

f:id:lulilala:20230129231926j:image

  • ラーメン並(800円)
  • 味付玉子(120円)

好みは全て「ふつう」でお願いしました。

f:id:lulilala:20230129231934j:image

スープは熱々。獣臭がむわっと感じられるけど、味わいはライトでシャバく、出汁感強め。でも塩分もしっかり感じます。かつて吉村家の2号店(姉妹店)だった本牧家。その後色々あったけれど、当時の味を提供し続けているそう。"はじまりの味"に思いを馳せるのもまた楽しかったです。

f:id:lulilala:20230129231943j:image

麺は、家系と言ったらの酒井製麺の短め中太麺。シャバいですが味はしっかりしているスープなので、もっちりした麺との相性も良好でした。

f:id:lulilala:20230129231950j:image

味玉は少し塩気が強かったかな。

f:id:lulilala:20230129232011j:image

食券制です。

f:id:lulilala:20230129232016j:image

残念ながら閉店してしまいますが、食べられて良かった。ごちそうさまでした!

f:id:lulilala:20230129232022j:image

参考 https://g.co/kgs/BbpMFD