たべのみくらし

主に外食メモ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ecomo Bakery@元町中華街

お気に入りのパン屋のエコモベーカリーでお茶しました。 タルトタタン。周りには薄いメレンゲのクッキーとグラノーラ。タルトタタンは酸味が強めでさっぱりした味わいです。個人的にもっとバターたっぷりでガツンとしたのが好みなのですが、これはこれで軽く…

白楽ベーグル@白楽

テラコーヒーで買い物した後、白楽ベーグルに行って軽い食事をとりました。ロースハムとカマンベールのベーグルサンド、ブレンド。コーヒーはテラコーヒーのものなので美味しいです。 落ち着く店内。この日もゆったり過ごせました。お土産に買ったラズベリー…

TERA COFFEE and ROASTER@白楽

テラコーヒーでの今年最後の買い出し。豆は、パナマ【コトワ農園】ダンカン区画(フレンチロースト)。カンカンも買いました。ロゴマークのも可愛かったからまた買っちゃうかも… 公式 http://teracoffee.jp/ 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A14020…

猿楽珈琲@弘明寺

この日も良い時間を過ごせました。美味しかった…。 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140306/14062439/

Cafe Recherche(カフェ ルシェルシュ)@石川町

石川町から山手トンネルを抜けて少し行ったところにある、カフェルシェルシュに行ってきました。この界隈では有名な中華料理の奇珍、その隣にあります。 苺のグラスショート。ふわふわスポンジと酸味のある苺がフレッシュで美味しい〜。クリスマスイブの日に…

ガネーシュ@能見台

ガネーシュでディナーコースを食べてきました。 メリクリ〜(たまたまクリスマスイブでした) 料理が出る前にクミンが効いたスパイシーなパパドが。ビールのおつまみに最高です。 前菜の、鴨シナモンスモーク、冬野菜のミニサラダ、黒米ドーサの帽子のせ ワ…

ミルコーヒー&スタンド@鎌倉

材木座に行ったので、久しぶりにミルコーヒーアンドスタンドでお茶しました。アイスラテと キャロットケーキ。キャロットケーキがあるとついつい頼んでしまいます。美味しかった〜 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14052583/

スパイスデリちゃまちゃ@鎌倉

普段は料理教室で、月に一度だけ予約制の定食屋さんになるスパイスデリちゃまちゃに行ってきました。 ご飯はよそってもらい、カレー類は自分でおたま一杯分だけよそうセルフスタイル。ドリンクはレモン水とホットティーが用意されています。 12月のメニュー…

ともすけ@馬喰町

久しぶりにともすけへ かんぱーい!下戸としてはミニグラスのビールがあるのが嬉しい。 つきだしは、生姜と鳥レバーのパテ 前菜盛り合わせ。どれもひねりが効いた味付けて美味しい 無農薬の美味しいルッコラと二種の柿(紀ノ川の柿、富有柿)のサラダ。野性…

7325COFFEE@鵠沼海岸

自家焙煎コーヒー豆のコーヒーが飲める7325(なみにこ)COFFEEでお茶しました。平日限定の揚げパンとナミニコブレンド。コーヒーはフレンチプレスで淹れたもので、チョコレートっぽいコクが美味しかったです。揚げパンは給食で食べていたのよりあっさりとし…

埜庵@鵠沼海岸

今年最後の埜庵に行ってきました。 たまごとみるくとばにら(シロップはハスカップに変更)。優しい、どこまでも優しい味に頬が緩みます。ラズベリーシロップをハスカップシロップに変更したのですが、酸味と甘みがアクセントになって美味しかったです。 カ…

樹根巣珈琲専科@戸部

戸部駅から徒歩5秒の昔ながらの喫茶店です。コーヒーは温度が高く酸味が立っていますが、ぬるくなるとともに落ち着いた味に。チーズケーキはまったりした味でコーヒーによく合います。 各席に自由に食べていいビスケットが。珍しい! 狭い店内だし全席喫煙可…

プルニマ ダイエー横浜西口店@横浜

ダイエー横浜店のフードコートでダルバートが食べられると知って行ってきました。お店の前はネパールの方たち?で席が埋まっていて、みんなダルバートを食べていて期待が高まります。 あった!これですね。チキンは600円、マトンは700円です。 私はマトンに…

カフェ・イー・ウインド@荻窪

ラーメンを食べた後にお茶しましょうということで、空いてそうで落ち着ける雰囲気のカフェ・イー・ウインドへ。ブレンドはマイルドにしましたが、とても飲みやすい味でした。ゆっくりできてよかったです。 参考 https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/131…

函館塩ラーメン 五稜郭@荻窪

函館塩ラーメンが食べたい面々で集って荻窪の五稜郭へ。ちょうどにぼしをやっていたので、私はそれに卵とがごめ昆布トッピングで。灰色のとろみがあるにぼしではなく、基本の塩スープがベースの優しいにぼし味で食べやすい。美味しかったです。みんなで美味…

南粤美食(なんえつびしょく)@元町中華街

この日は南粤美食(なんえつびしょく)での忘年会でした。 忘年〜! 前菜。どれも美味しくてあっという間にお皿が空に。 塩蒸し鶏。このお店の名物です。ちょうど良い塩気と旨味でビールがどんどん進みます。 アヒル肉。意外とあっさり。醤油ベースのタレが…

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ@関内

友達のリクエストでまた通学してきました。今日は特別室だけでなく喫煙席も禁煙でした。 今日もブレンド580円。この後の忘年会がなければパフェとかも食べたかったね、と話しながらお茶。また次回に。 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/1400…

象の鼻カフェ@日本大通り

久しぶりにゾウノハナソフトクリームを食べましたが、鼻が綺麗に持ち上がってたり、ちゃんと象の鼻に窪みがあったりと造形がかなりレベルアップしていた。 パオーン 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14029892/

お茶の子 まめ@白楽

白楽ベーグルのすぐ近くにある、お茶の子まめ。前から気になっていたのですが、ようやく行けました。 買ったのはどら焼きと琥珀糖と狐の落雁。うん、美味しい…。ちょっとこぶりなのもまたいいですね。 琥珀糖はクリスマスカラーのを選びました。赤は苺、緑は…

シフォン@白楽

神奈川大学の中にあるカフェテリアのひとつ、シフォンに行って、神大名物の神大ソフトを食べてきました。ドラマの孤独のグルメでゴローさんがソフトフルーツミックスを食べていたあのカフェです。 頼んだソフトクリーム(ワッフルコーン)は240円、トッピン…

TERA COFFEE and ROASTER@白楽

クリスマスブレンドが始まっていたので買いました。 来年のカレンダーももらっちゃった。うれしい! 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14004031/

白楽ベーグル@白楽

白楽ベーグルからカフェがなくなって残念に思っていたのだけど、いつのまにか復活してくれてた!嬉しいなー!で、やっと行ってきました。 ベーグルサンド、あまいのとしょっぱいのと1つずつ。ここのベーグル大好きなんです。そしてコーヒーはテラコーヒー( …

日本茶専門店 茶倉 SAKURA@元町中華街

美味しい煎茶が飲みたい&むーちゃん(むさし)いるかなーと思って茶倉へ。ここのお茶は一杯目をお店の人が淹れてくれるのですが、本当に美味しくて。私はお茶のポテンシャルをまったく引き出せてないんだな…と思います。 いた〜。しかし相変わらずマイペース…

かき氷喫茶 バンパク@三軒茶屋

なんだかとってもかき氷が食べたい…!と思って埜庵に行こうとしたら店主さんの体調不良で休業中…心配…しかしこの燃え上がるかき氷欲をなだめるにはどこかへ行かないと…と思って色々見ていたら、バンパクでクリスマスチョコミント氷が始まっていることを知り…

砂の岬@桜新町

久しぶりに砂の岬へ ランチのミールス1530円 ここのカレーは本当に美しいですね〜。しかし以前はランチは1000円ちょいで量ももう少しあったと思うのだけど(平日ランチはチャイもついた)、今や1500円オーバーで量もかなり少なめ。味は美味しいんですけどね…

ビストロシノワ YASMIN@西荻窪

1年ぶりのヤスミンで友人たちと集まりコースを頂いてきました。 かんぱーい! 前菜盛り合わせ。干し豆腐やらレバーパテやらよだれ鶏やら…丁寧な味で本当に美味しい。 揚げ物各種 アワビの蒸し物だったかな。具の美味しさもさることながら、ソースがべらぼう…

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ@関内

またコーヒーの大学院に通学しました。 素晴らしすぎる店内…。また通います。 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14002242/

UNDER BLUFF COFFEE(アンダーブラフコーヒー)@山手

山手駅のそばにブラフベーカリーのカフェができたと知ってからちょっと経ってしまいましたが、ようやく行ってきました。 ブレンド美味しい!苦いほうをたのんだのですが、好きな味だ〜。ブラフベーカリーの定番キャロットケーキもあったので頼みました。ここ…

Cafe de Lento@石川町

レントでランチしました。お昼時は並んでいるけど(みんなのんびりするし提供されるまで時間がかかるため回転も悪い)、14時くらいには入りやすいと思います。 ビーフシチューとニース風サラダのセット。飲み物はつかずこれで1590円。ちょっと高いかな…美味…

熊三郎商店@伊勢佐木長者町

イセザキモールの外れにある熊三郎商店。本当に何故こんなところに…という場所にあるので心配になります。味は美味しいし、ちょっと可愛い形なのにもったいない…。 参考 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14065893/