たべのみくらし2

外食メモ

ブログを引っ越します

ブログを引っ越します。広告がタイトルの下にドーンと出るのがとてもつらくなってきたので、ずっと前に登録して放置していたnoteに引っ越すことにしました。 たべのみくらし3 https://note.com/nuruko/m/m5374635c57a7 お手数ですが、新ブログもどうぞよろし…

Little Village Cafe(リトルビレッジカフェ)で、苺のモンブランプリン、桜あんバターのスコーンサンド、苺のスムージー@山手

最近は大行列していていたのでコーヒー豆だけ買うことが多かったのですが、この日はスッと入れたため久しぶりにリトルビレッジカフェでお茶しました。ちなみに持ち帰りクレープも始まっています。 苺のモンブランプリン。愛らしいですね〜。 桜あんバターの…

間借りカレーで、豚タンのペッパーカレーなど@桜木町

野毛のバー キングで日曜昼に間借り営業している「間借りカレー」で本日のカレープレートを食べてきました。持ち帰りにしようかと思っていたのですが、先客ゼロだったので店内でいただきました。ちなみに店主は「ニューリバー」という店名で南区新川町のOiRA…

楽園で、ランチセットの五目うま煮@元町中華街

とっても久しぶりの楽園でランチしました。ここの料理は優しい味付けで、何を食べても美味しいので宴会で何度も利用したことがありますが、ランチを食べるのは初めて。座席をかなり離して案内するなどの対策がとられていました。 食べたのは、ランチセットの…

ecomo Bakery(エコモベーカリー)で、桜のモンブラン、デコポンのタルトとフルーツロールケーキ@元町中華街

エコモベーカリーでお茶しました。(現在はイートイン休止中です)ケーキセット880円。コーヒーはエチオピアにしました。 デコポンのタルト。前回の有機はるかと似ていますが、もりもりに盛られたデコポンが嬉しいし、フレッシュさがたまりません。 甘さ控え…

南粤美食(なんえつびしょく)で、香港海老雲呑麺と水餃子@元町中華街

通りがかると行列していなかった(でも満席)ので久しぶりに南粤美食へ行ってきました。マスクをしていない人は入店できない、入店時に手を消毒、テーブルは毎回消毒スプレーで拭く、などの対策がとられていました。 香港海老雲呑麺。ぶりんぶりんな海老がみ…

ecomo Bakery(エコモベーカリー)で、桜のモンブラン、有機はるかのタルト@元町中華街

エコモベーカリーでお茶しました。ケーキセットは880円。コーヒーはグアテマラとエチオピアにしました。 桜のモンブランの土台はシュー。桜餡クリームの中には、レアチーズクリーム、クレームブリュレ、小豆ムース。甘さも桜感も上品で美味しいな〜。 有機は…

丸祇羅(マルマサラ)で、ささみときのこのカリー、かきのカレーなど@関内

リモートワーク中の夫が午後からミーティングがあったため、サクッと食べられるマルマサラで昼ごはん。 ダヒビーツ ポルサンボル ササミときのこのカリー パリップ キーママサラ 春菊 キャベツサラダ パパド かきのカレー(200円) スパイス味玉(100円) か…

馬車道十番館で、苺のクリームソーダと桜シフォンケーキ@馬車道、関内

午後をゆっくり過ごしたくて、馬車道十番館へ行ってきました。 馬車道十番館のクリームソーダは、メロン、いちご、マンゴーの3種類。今回頼んだのは、いちごのクリームソーダ。果肉入りのシロップが美味しい!けど、底に溜まったシロップが激甘!追い炭酸水…

間借りカレーで、マトンダールなど@桜木町

野毛のバー キングで日曜昼に間借り営業している「間借りカレー」で本日のカレープレートを食べてきました。店主は「ニューリバー」という店名で南区新川町のOiRAでも間借り営業しています。( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/05/01/230439 )ち…

一楽で、海老と新玉ねぎの蝦香醤炒め@元町中華街

中華街の一楽で、平日ランチしてきました。 頼んだのは、海老と新玉ねぎの蝦香醤炒め。これに、ご飯、スープ、漬物、デザート(杏仁豆腐)がついて850円で、なかなかの満足度。夫が頼んだ麻婆豆腐は、ボリューム満点でした。杏仁豆腐は、生クリームが使われ…

喫茶あづまで、お茶@関内

伊勢佐木町にある喫茶あづまでお茶しました。喫煙可なのですがたまたま喫煙している人がいなかったのでラッキーでした。 頼んだのは、クリームソーダ(550円)。しっかり甘い、昔ながらの味。たくさん歩いたあとだったのでその甘さがしみました。 ドリンクと…

ラーメン星印で、特製醤油らぁ麺@反町

無性に醤油ラーメンが食べたくなったので、反町にあるラーメン星印へ。 頼んだのは、特製醤油らぁ麺(1100円)。星印で醤油を食べるのは初です。こちらの醤油ラーメンは、様々な素材からとったスープに7種類の醤油を合わせていて厚みがありふくよかな味わい…

BUKATSUDO COFFEEで、お茶@みなとみらい

ランドマークのドックヤードガーデンにあるBUKATSUDO COFFEEでお茶しました。場所が分かりづらいからか、いつ行っても空いてて快適に過ごせます。行き方は、以前行った時に書いたのを参考にしてください。 BUKATSUDO COFFEE@みなとみらい - たべのみくらし2 …

レザンジュベイで、しぼりたてモンブランとピスターシュでお茶@日本大通り

鎌倉に本店があるレザンジュの新店舗、レザンジュベイが山下町で2019年12月にオープンしたのでようやく行ってきました。お店は1階がパンやケーキなどの販売、2階がカフェで食事やお茶ができるようになっています。今回はお茶で利用しました。 頼んだのは、し…

丸祇羅(マルマサラ)で、ダルバート@関内

祝日の3月20日、普段は平日昼のみ間借り営業している丸祇羅(マルマサラ)が営業する、しかも普段のプレートと違ってネパールのダルバートをやるということで、行ってきました。 ククラコマス(鶏肉のカレー) ダール(豆のスープ) ゴルベラコアチャール(…

Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で、期間限定の苺のパフェ@自由が丘

カフェリゼッタ自由が丘店で3月19日(木)〜3月22日(日)までの4日間開催中の、熊本にあるフラベドのパフェが食べられる「フラベド ポップアップストア」の第9弾に予約して行ってきました。(予約は19日のみ) いちごとピスタチオのパフェ いちごとピスタチオの…

えの木ていで、お茶@元町中華街

山手にある老舗喫茶店えの木ていでお茶してきました。売店の利用はしたことがあるけど喫茶利用は初めてです。頼んだのはケーキセット1221円。 桜のティラミス。クリームに桜餡が練り込まれているのでちょっと甘かったかな…。 薔薇のロールケーキ。これは美味…

間借りカレーで、鴨のカレーなどをダルバートスタイルで@桜木町

野毛のバー キングで日曜昼に間借り営業している「間借りカレー」で本日のカレープレートを食べてきました。店主は「ニューリバー」という店名で南区新川町のOiRAでも間借り営業しています。( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/05/01/230439 )ち…

とらやの桜餅

とらやの桜餅を買ってきて、家でお茶しました。桜餅は道明寺派の私ですが、とらやのはあんこがさすがに美味しいです。お茶は、無印の桜グリーンティー。ほんのり桜が香ってスッキリして美味しいのでリピートしています。おすすめです。 とらや公式 https://w…

OSLO COFFEE(オスロコーヒー)横浜ザ・ダイヤモンド店で、お茶@横浜

いつも並んでいるOSLO COFFEE(オスロコーヒー)。この日は並びが少なかったので久しぶりにお茶しました。頼んだのは、苺のプリンセスケーキとクイーン(やや浅煎り豆をハンドドリップで淹れたコーヒー)。プリンセスケーキは、スポンジケーキを緑のマジパン…

廣島らぁめんナルトもメンマもないけれどで、廣島らぁめんプレミアム@関内

前日は18度だったのにどんどん気温が下がってこの日は5度!雪までちらついていました。そんな日はラーメンが食べたくなりますよね。というわけで、ナルトもメンマもないけれどに行ってきました。 頼んだのは、廣島らぁめんプレミアム(1080円)。プレミアム…

bodhi sena(ボーディセナ)で、平日ランチミールス@関内

時間的余裕がそんなにないけどカレーを食べたいと思い、ボーディセナに行ってきました。賑わっているけどすぐ入れたし、カレーもわりと早く運ばれてきたので、ボーディセナを選んで大正解! この日のカレーは、スナップエンドウとヤングコーンのマトンキーマ…

海員閣で、豚ばらそば、五目かたやきそばなど@元町中華街

近場で昼ごはん、というわけで中華街の海員閣へ。初訪です。ホール担当の女性(女将さん?)がとっても丁寧な接客をされていて、嬉しくなります。 一番人気の豚ばらそば。私には豚ばらがちょっと重かった…(その名は加齢)。でも味は優しくて美味しかったで…

福富町丿貫で、モロカイヤー3種の貝出汁白醤油仕立てと、ツブ貝の和え玉/ディルバター@桜木町、関内

平日の昼に福富町丿貫へ行ってきました。先客は3組で、あまり待たずに入れました。 頼んだのは、モロカイヤー3種の貝出汁白醤油仕立て(ハマグリ/ホタテ/アサリ/平貝)に肉増し。お、美味しい…。見た目はシンプルなラーメンですが、貝の旨味が引き出されたさ…

コクテル堂 横浜みなとみらい店で、お茶@みなとみらい

マークイズにあるコクテル堂で日曜にお茶してきました。普段なら行列しているのに、待ちなしで入れました。 桜ソーダフロート。味は美味しいし、見た目も可愛いですね〜。ただ氷が多すぎる気がしました…。氷をもう少し減らして内容量を増やして欲しかったり…

間借りカレーで、ポークビンダルなど@桜木町

野毛のバー キングで日曜昼に営業している「間借りカレー」で本日のカレープレートを食べてきました。店主は「ニューリバー」という店名で南区新川町のOiRAでも間借り営業しています。( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/05/01/230439 )ちなみに…

Petit(ビストロプティ)で、スタンダードコース@西荻窪

西荻の南口、甘いっ子やオーケストラを過ぎたあたりにあるビストロプティで、スタンダードコースを食べてきました。 みんなはスパークリングワイン、飲めない組はブドウジュースで乾杯です。ブドウジュース美味しかったな〜 フォアグラサブレ。これがいきな…

帷子珈琲で、お茶@保土ヶ谷

保土ヶ谷にある自家焙煎珈琲のコーヒースタンド、帷子珈琲。ブレンドだけでなく、シングルオリジンのコーヒーも含めホットは300円。物腰の柔らかな店主が丁寧にペーパードリップで淹れてくれます。しかも自家製のチョコレートもついてくる。嬉しい心遣いです…

櫻井中華そば店で、特製中華そば(醤油)@保土ヶ谷

久しぶりに、保土ヶ谷にある櫻井中華そば店に行ってきました。最後に行ったのが2018年の9月。結構前だな〜。時が過ぎるのは本当に早いものですね…。 以前食べた醤油は生揚げ醤油の特徴なのか?ちょっとしょっぱく感じたのですが、スープもチャーシューもリニ…