たべのみくらし

主に外食メモ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gottaで、ランチ@藤沢

藤沢のgottaでランチを食べてきました。店名は、自然派ワイン×日本酒×ビール×イタリアンベースの色々なものが1つになった「ごった煮」からとったそうです。ランチは前菜・パン・メイン(パスタかリゾット)・ドリンクの1900円のコースのみ。 前菜盛り合わせ…

燕CAFEで、お茶@鎌倉

doyoubiでマフィンやスコーンなどを購入した後、燕CAFEに立ち寄りました。古い日本家屋の雰囲気が素敵なカフェです。 鉄観音茶プリン(990円)、八宝茶(700円)を注文。 プリンは結構ボリュームがあるのでシェアするのも良さそうです。お茶はお湯のおかわり…

doyoubiで、マフィンとスコーンなど@鎌倉

鎌倉の住宅街にひっそりと佇むdoyoubiに行ってきました。2022年5月まで西荻窪で営業をしていた焼き菓子専門店が移転してきたのだそう。営業日は、土曜日と不定期の平日限定。その時々によって素材の異なる野菜で作られたスコーンやマフィンなどが数種類並ん…

Pho RASCAL(フォーラスカル)で、チキンのフォーなど@鎌倉

鎌倉駅からほど近い場所にあるPho RASCAL(フォーラスカル)。いつも行列している人気店にやっとこさ並んで食べてきました。記帳制ではなくお店の人に声をかけて、順番が来て呼ばれるまでお店の敷地内で待つスタイル。 チキンのフォー(1000円)。めちゃくち…

Minami Curry(ミナミカレー)で、トリプルカレー@辻堂

ちょっと久しぶりに辻堂のMinami Curry(ミナミカレー)に行きました。 トリプルカレー(1100円)に揚げ野菜をトッピング(350円)。カレーは、バターチキン、ビーフ、日替わりの3種盛りです。この時の日替わりは、南インド風豆と根菜のカレー。どれも美味し…

鵠庵で、お楽しみランチセット@藤沢

藤沢の鵠庵で、蕎麦ランチを食べてきました。新潟名物へぎそばが食べられるお店です。頼んだのは、お楽しみランチセット(1980円)。 前菜5点盛り合わせ。本鮪の刺身、蓮根はさみ揚げ、だし巻き玉子、のっぺ、貝の旨煮。新潟の郷土料理のひとつであるのっぺ…

e:n coffee(エンコーヒー)で、お茶@二宮

二宮駅から徒歩16分くらいのところにある、e:n coffee(エンコーヒー)でお茶しました。 ハンドドリップで淹れたコーヒー(私はエチオピア、夫は深煎りのブレンド)が美味しいです。甘いものメニューもいくつかあり、大人のコーヒーゼリーとかぼちゃのプリン…

Boulangerie Yamashitaで、ランチ@二宮

二宮駅から徒歩10分くらいのところにある、Boulangerie Yamashitaでお昼ご飯を食べました。パン屋ですがパンの販売だけでなくカフェもあります。日曜の13時ごろ、待ちなしで入店。 たまごサンドイッチ+サラダ+スープのセット(1250円) パンもキャロットラ…

VANCOUVER COFFEE ROASTERSで、お茶@藤沢

厚木から藤沢に移転してきた「VANCOUVER COFFEE ROASTERS」でお茶しました。自家焙煎のスペシャルティコーヒーがいただけるカフェ。駅から徒歩13分くらいの川沿いにあります。 飲みかけの写真ですが、アイスアメリカーノです。お値段は600円とちょっとお高め…

ラーメン郷で、正油ラーメン@鶴間

急に寒くなったので熱々のラーメンが食べたくなり、去年の年末ぶりにラーメン郷に行ってきました。 正油ラーメン(900円) 味玉(120円) ワンタン(180円) 味噌→塩と食べてきたので今回は正油に。運ばれてきたラーメンの分厚い油膜に怯みます笑。スープの…

ORIENTAL GRACE COFFEE(オリエンタルグレイスコーヒー)で、お茶@伊勢佐木長者町

伊勢佐木長者町駅の近くにあるオリエンタルグレイスコーヒーでお茶しました。 なみなみ注がれたハンドドリップのコーヒーとチーズケーキ。美味しいし、なんだか落ち着く空間でまったり過ごせました。フードメニューも豊富で、キューバサンドなんかもありまし…

ムムムカリーで、本日のカリー@日ノ出町

(私が)引っ越してしまいなかなか伺えなかったムムムカリーに超久しぶりに行ってきました。実店舗おめでとうございます。 ●本日の2種盛り・ムムムチキン(ver.3.3)・やさいダルココナツカリー(SP)さといも入りタマリンドキーマカリー ●トッピング・アッ…

創作割烹 茂礼で、海鮮重@藤沢

ランチで「創作割烹 茂礼」へ行ってきました。こちらのお店のご主人は、藤沢の「魚つるHanare」で料理長を務められていたそうで、お魚料理が売りです。何を食べても美味しいので、前回の訪問の後、既に何度か訪れてランチをいただいています。 今回は海鮮重…

Tartaruga(タルタルーガ)で、お得なランチ@藤沢

藤沢駅南口にあるTartaruga(タルタルーガ)に行ってきました。2023年9月11日にオープンしたばかりの新店です。こちらでは、メインにスープ、サラダ、自家製パン、食後のドリンクがついて1000円というリーズナブルなランチがいただけます。 私が頼んだのは、…

Hilo Homemade Ice Creamで、アイスクリーム@鵠沼海岸

散歩の途中に、鵠沼海岸から歩いて12分くらいのところにあるHilo Homemade Ice Creamに立ち寄りました。今年の3月以来なので久しぶり。こちらは1970年代ハワイ島Hiloで日系アメリカ人夫婦により創り始められた、現在6代目となる歴史あるアイスクリーム店です…

自家製麺 牡蠣工房 Uguisuで、牡蠣しじみらーめん@辻堂

辻堂駅から徒歩10分くらいのところにある「自家製麺 牡蠣工房 Uguisu」に行ってきました。今年4月にオープンして以来BMしていましたが、ようやく。 ・牡蠣しじみらーめん(950円)・味玉(150円) 牡蠣の出汁がしっっっかり出ているスープにまずびっくり。こ…

龍宮堂で、ジェラート@小田原

御幸の浜のすぐそばにある龍宮堂でジェラートを食べてきました。こちらは、小田原近郊の野菜や果物などを使った手作りジェラートの専門店。マツコの知らないジェラートの世界でも紹介され、大人気店となっています。 頼んだのはダブル(550円)で、ラムレー…

バルティヤ・ザイカで、北インドカレー@小田原

小田原にあるバルティヤ・ザイカで北インドのカレーを食べてきました。 私は、カレー2種・ナンかライス・サラダ・ドリンクのAセットにしたのですが、選べるカレーがなんと12種類もあります。豆のカレーが3種類もあったりしてかなり迷ったけど、王道のバター…

NeNRiN(ねんりん)で、お茶@自由が丘

自由が丘には星の数ほどとは言い過ぎかもしれませんがそれくらいカフェがありますが、それがどこも混んでいて入れない印象があります。そんなわけでいつもお茶難民になるのですが、今回はNeNRiN(ねんりん)という、木工の工務店が営むカフェに行ってきまし…