たべのみくらし

主に外食メモ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Market SE1で、ジェラート@江ノ島

The Market SE1で、果物のジェラートを食べました。 私が頼んだのは、プラムとマンゴー。夫は、巨峰ミルクと青りんごレモン。プラムはビネガーが使われているフレッシュかつジューシーな味で、マンゴーはパッションフルーツ入りで食感も楽しくトロピカルな気…

旬魚菜しら川で、金アジと釜揚げしらすと生しらすの三色丼@腰越

ずっと行ってみたかった「旬魚菜しら川」にようやく。生しらすがなかったり、混んでいたりと何度かふられましたが、今回は運良く入店できました。 頼んだのは、金アジ・釜揚げしらす・生しらすの三色丼。味噌汁と漬物がついてきます。 美味しい!生しらすの…

白河手打ち中華そば こすがで、手打中華(小)@あざみ野

白河ラーメンの名店「とら食堂」公認のお弟子さんのお店、「白河手打ち中華そば こすが」に行ってきました。場所は、あざみ野です。 麺量がかなり多いという口コミを見たので小ラーメン(620円)にしたのですが、ちょうど良かったです。 なみなみと注がれた…

【宅麺】中華そば髙野の、鶏と昆布の冷やしそば@自宅

本日も宅麺です。取り寄せたのは、中華そば髙野の「鶏と昆布の冷やしそば」。大口にある中華そば髙野は何度も訪れたことがありますが、このメニューはお店にはない宅麺限定のもの。ぜひ食べてみたいと思い、購入しました。 www.takumen.com こちらで購入でき…

焼肉おくう 藤沢店で、和牛ロースランチ@藤沢

藤沢で焼き肉を食べるならここという焼肉おくうで焼肉ランチを食べてきました。横浜に本店があり、戸塚、新橋にも店舗があります。焼き肉を食べるのは半年以上ぶりなので嬉しい。 頼んだのは、和牛ロースランチ(1600円)。綺麗なお肉ですね〜。味も美味しか…

Ramen Free Birds(ラーメンフリーバーズ)で、スペシャル冷やし塩ラーメン@本郷台

久しぶりに本郷台にあるラーメンフリーバーズに行ってきました。こちらは支那そばやで佐野実氏の右腕としてずっと働いていた方のお店です。ドラマの舞台のひとつになったらしく巡礼的なお客さんもちらほらいましたが、それよりも家族連れにも人気なのが印象…

San curryで、南インド ケララミールス@鵠沼

San curryに今月も行ってきました。 この日のカレーは、南インド ケララ地方のミールス(2000円)。この地域はココナッツを使った野菜たっぷりのカレーが特徴で、海に面しているから魚を使うことも多いです。 ケララ地方は、インド最南部に位置する州。古く…

【宅麺】めんや天夢の、煮干らーめん【ヤバニボ】醤油@自宅

久しぶりに食べたいと思うラーメンがあったので宅麺から取り寄せました。今日食べたのは、めんや天夢の「煮干らーめんヤバニボ醤油」。栃木にある煮干しの有名店で、夫がラー活で行って美味しかったと話していたので食べてみたかったのです。 www.takumen.co…

魚つる HANAREで、本日の気まぐれ丼@藤沢

久しぶりに魚つる HANAREに行ってきました。藤沢で魚と言ったら魚つると言われる人気の魚屋直営のご飯屋さんです。 頼んだのは、本日の気まぐれ丼。釜揚げしらすの文字を見かけるとつい選んでしまう。味噌汁と小鉢(めかぶ)、漬物がつきます。 なかなか美味…

おおむろ軽食堂で、冷やし豚塩レモンのうどん@城ヶ崎海岸

大室山の麓にあるレストラン、おおむろ軽食堂で昼食をとりました。軽食と店名にあるので、軽く食べられるサンドイッチとかおにぎりとかかな?と思って行くと、メニューがどれも1500円前後。観光地価格かと思いきや、メインに前菜とデザートとお茶がつくから…

味噌ラーメン 雪ぐにで、味噌ダレ冷やし中華@中田

「味噌ラーメン 雪ぐに」の味噌ダレ冷やし中華を食べてきました。去年食べそびれたので、こうして食べられて嬉しいです。待合室で快適に待つことができるようになったのが嬉しいですね。 味噌ダレ冷やし中華(1100円)に、味玉(100円)と吊るし焼きチャーシ…

NEW ROSE(ニューローズ)で、2種あいがけカレー@平塚、大磯

平塚と大磯の間くらいのところにある NEW ROSE(ニューローズ)に行ってきました。ずっとBMしていたので行けて嬉しいです。 カレーは2種あいがけにして、モダンレモンチキンと、日替わりの白ナスと若鶏のカレーを選びました。 美味しい…!レモンチキンは、鯛…

中華大新 藤沢店で、もやしそば(サンマーメン)@藤沢

久しぶりに中華大新に行ってきました。暑い!熱いもの食べよう!ということで、頼んだのはもやしそば(860円)。メニュー名はもやしそばですが、サンマーメンです。 相変わらず提供がめちゃくちゃ早い。そして美味しい〜。藤沢で食べられるサンマーメンの中…

喫茶吉野で、お茶@北鎌倉

6月のある日、北鎌倉は東慶寺のふもとに佇む喫茶吉野に行ってきました。 フルーツケーキ。フルーツがみっしり入っていて美味しいです。おすすめ。 アイスコーヒーはガムシロを入れて美味しい、そんな喫茶店です。 店内の雰囲気が素晴らしい。お庭の緑も綺麗…

CALVA(カルヴァ)で、持ち帰りのケーキ@大船

実家への手土産に大船のCALVAでケーキを買いました。 メロンのショートケーキヴェリーヌ仕立て。これは私が食べました。爽やか軽やかなクリームとジューシーなメロンが良く合って美味しかったです。 シャルロット プランタン ロゼ。桃のムースの中に桃とグレ…

麺屋でこぼこで、【限定】塩つけ麺@大船

久しぶりに麺屋でこぼこに行ってきました。大船駅から徒歩20分くらいのところにあるお店です。 頼んだのは、限定の塩つけ麺(1100円)に相模っ子味玉(170円)トッピング。麺が浸っている昆布水に使うのはがごめ昆布ですが、こちらのお店が使うのは養殖でな…

Bergfeld (ベルグフェルド)雪ノ下本店で、お茶@鎌倉

鶴岡八幡宮から金沢街道を歩いて10分くらいのところにあるベルグフェルド雪ノ下本店。1980年創業のドイツパンのお店です。本店以外に、御成町や長谷にもお店があります。荏柄天神社と鎌倉宮に行った帰りに立ち寄りました。 カレードッグ的なやつ(やつ)。ソ…

ヨルカメで、ミールスとワダ@鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

今月もまたヨルカメに行ってきました。鎌倉の材木座にある亀時間というゲストハウスで月に2回(第1&第3土曜日)、夜だけ営業するインド料理のお店。予約制です。 2022年8月6日のミールスの全景です。ベジとノンベジ両方選びました。内容は以下の通り。 新じ…

MOKICHI CRAFTBEER(モキチクラフトビア)でパスタランチ@藤沢

ちょっと久しぶりに熊澤酒造が運営しているモキチクラフトビアでランチしてきました。パスタにサラダ、フォカッチャ、デザート、飲み物がついて1700円です。(前回より100円値上げ…) サラダとフォカッチャ。ぱっと見ただのグリーンサラダに見えますが、中に…

GRABSで、カリフォルニアバーガー@藤沢

珍しくハンバーガーを食べましょうということで、藤沢のGRABSに行ってきました。ランチタイムなので、ハンバーガーにサラダとドリンクが付きます。ドリンクには生ビール(ハートランド)も!この後、通院でなければ選んでましたね…。 頼んだのは、カリフォル…

San curryで、南インドのミールス@鵠沼

San curryに今月も行ってきました! この日のカレーは、南インド ポンディシェリ シーフードミールス。 ポンディシェリは、インド東海岸タミル・ナードゥ州隣接地域に位置するポンディシェリ連邦直轄地域の首府で、元フランスの植民地。17世紀から18世紀にか…

本格ネパール料理&バー Kalash カラスで、ダルバート@藤沢

ずっとBMしていた藤沢のカラスに行ってきました。こちらはネパール人のシェフが腕をふるうネパール料理店です。 頼んだのは、ダルバート(980円)。ライスは半分にしてもらいました。サラダ、ダルバート、食後のドリンクがついてこの値段は嬉しい。(ライス…

Shonan Craft Noodle - 結 -で、つけ蕎麦 - 山吹 -@湘南台

53's noodle の2店舗目Shonan Craft Noodle 結に行ってきました。こちらのお店のメニューは全て地産地消にこだわった食材で作られているそう。土曜日の13時ごろ着いて待ちなしでした。 暑くてつけ麺のことしか頭に浮かばず選んだのは、つけ蕎麦 山吹(1300円…

タントタントで、平日限定Aランチ@藤沢

藤沢にあるタントタントで、珍しくパスタを食べてきました。頼んだのは、平日限定のAランチ。湘南野菜のバーニャカウダ、本日のパスタから選択、ガーリックトースト、プチドルチェ、ドリンクで1320円です。 本日のパスタから、しらすと彩り野菜のペペロンチ…

六花 -Rokka-で、ゴールデン六花三昧specialの塩@相模原

相模原で函館塩ラーメンが食べられるお店、六花に行ってきました。先日すするが訪れたそうでYouTubeに掲載される前に行っておこうと思いまして。(もうUPされました) 限定メニューと迷ったのですが初手なので、ゴールデン六花三昧specialの塩(1150円)を注…

納言志るこ店で、ミルク金時のかき氷、抹茶クリームあんみつ@鎌倉

ずっと行ってみたかった納言志るこ店へ。 ミルク金時のかき氷。 底にはたっぷりのあんこ。しっかり甘い昔ながらの味ですが、豆の味とほくほく感もあってとても美味しかったです。 抹茶クリームあんみつ。寒天に濃い抹茶のシロップがかかっていて、その上にあ…

旧ヤム邸かまくら荘で、カレーの全部盛り@長谷

久しぶりに旧ヤム邸に行ってきました。前回行ったのが5年前の下北沢店。今回は鎌倉店です。 頼んだのはもちろん全部盛り。 今月のそばちょこカレーは、ココ夏とナスのチキンカリー。 しらすのアチャールもつけました。 個々に美味しいけど全部を混ぜた時の渾…

うずとかみなりで、【限定】湘南LAKSAつけそばStyle@本鵠沼

またしても、うずとかみなりに行ってきました。というのも、土曜限定のラクサがどうしても食べたかったからなんです。しかも本日は、つけそば。というわけで頼んだのは、【限定】湘南LAKSAつけそばStyle(1300円)+四万十ポークチャーシュー(400円)+味玉…

うずとかみなりで、醤油RAMEN@本鵠沼

この日は友人2人を連れて、うずとかみなりに行ってきました。うずとかみなりはテーブル席もあるし予約もできるからありがたいです。 頼んだのは、醤油RAMENに味玉トッピング。友人はまぜそばを選んでいました。 私が前回食べた時からまた変わったそうですが…

53's Noodleで、【限定】盛岡冷麺@湘南台

移転して初の53's Noodleに行ってきました。メニューが豊富でとても悩んだのですが、暑かったので7/10限定のご当地ラーメントラベル第25弾「盛岡冷麺」(900円)にしちゃいました。ラーメンウォーカーのクーポンを使って味玉を無料トッピング。 味は、うん、…