たべのみくらし

主に外食メモ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江乃華 JAPAN RAMENで、【限定】冷やし中華@江ノ島

江ノ島駅からすぐのところにある「江乃華 JAPAN RAMEN」は、罪悪感のないラーメン(たまに罪悪感ありのラーメン)がウリのお店。前に行った時は、看板メニューの一つである特白醤油を食べました。あっさりしつつもしっかり旨みを感じる和のテイストなラーメ…

クリエル カフェで、お茶@相模大塚

相模大塚駅南口を降りるとすぐのところにあるクリエル カフェにお邪魔しました。2階が美容院になっているカフェで、店内には観葉植物などもあり綺麗です。入ってすぐのカウンターで先に注文と会計するのですが、レジの左横にケーキのショーケースがあること…

Royal Green Restaurant & Bar(ロイヤルグリーン レストラン&バー)で、スリランカプレート@相模大塚

相模大塚にあるスリランカ料理店ロイヤルグリーンに行ってきました。スリランカスタイルプレート(1000円)は好きなカレーがビーフ、ポーク、マトン、魚から選べます。今回は魚にして辛口でお願いしました。 スリランカカレーは副菜がたっぷりなのが良いです…

中華大新で、【夏季限定】五目冷やし中華@藤沢

中華大新で、五目冷やし中華を食べました。お店は冷房が結構効いているので熱い麺でも良かったのですが、やはり夏の間に一度は食べておきたいということで。 大新ならではの細麺に酸味の効いたさらりとしたごまだれが絡んで爽やか美味しい!具は、海老天、チ…

RESTAURANT MUSE(レストラン ミューズ)で、マティス展コラボメニュー@上野

上野の東京都美術館で開催中のマティス展に行ってきました。展示を堪能した後は、美術館内にあるレストランミューズでランチ。日曜の昼時だったためかなりの行列でしたが席数が多いのでわりとすぐ案内されました。 色々なメニューがありましたが、せっかくな…

クラリタ ダ マリッティマで、ランチAのプリフィクスコース全3品@江ノ島

江ノ電の江ノ島駅から徒歩5分くらいのところにあるイタリアンレストラン、クラリタ ダ マリッティマに行って来ました。こちらは完全予約制のお店です。 ノンアルコールのスパークリングワインと生ビール(ソラチSORACHI1984ビール)で乾杯。ソラチは初めて飲…

らぁめん鴇で、【限定】つけ麺@藤沢

久しぶりに、らぁめん鴇に行ってきました。木曜10:20に着いて4番目。10:45に早開けしてくれました。ありがたや。 つけ麺(1100円) 特製(300円) 新玉ねぎ新生姜(130円)※味玉の食券を買って玉ねぎの〜と伝える 無事、限定25食程度のつけ麺にありつくこと…

カフェ チューン(ポーラ美術館内)で、お茶@強羅

ポーラ美術館のカフェ チューンでお茶しました。こちらは美術館の入場券がないと利用できません。天井が高くて開放感のある空間が気持ち良い。 コーヒーゼリーソフト。ボリュームたっぷりですが後味スッキリのソフトクリームなのでペロリと食べられます。ま…

レストラン アレイで、ランチ@強羅

箱根に小旅行に行ってきました。いつか利用したいと思っていたポーラ美術館のレストランに念願叶っての訪問です。平日の15時ごろ。貸切状態でした。ちなみにレストランは美術館の入場券がなくても利用可能です。 私が頼んだのは、低カロリーなヘルシーコース…

Minami Curry(ミナミカレー)で、トリプルカレー@辻堂

長らくBMしていた辻堂のミナミカレー。辻堂駅のすぐそばにあって便利なのになかなか行くタイミングがなく、今回ようやく行くことができました。 頼んだのは、トリプルカレーのご飯少なめ。ビーフ、バターチキン、気まぐれカレーが盛られています。普段あまり…

酒とめし たくを@藤沢

藤沢駅南口にある、酒とめし たくをに行ってきました。夫が前回行ってわりと良かったと話していたので、それならばと予約したお店です。 赤星で乾杯! 季節野菜のサラダと枝豆。サラダは季節感はなく普通のグリーンサラダでした。ドレッシングは美味しかった…

sweetolive金木犀茶店でパフェ、桃2023@西荻窪

西荻窪にある金木犀茶店に行ってきました。こちらは月替わりのパフェと中国茶がいただけるお店です。 お店の公式サイトのブッキングから予約が必要です。その月のパフェの内容についてはお店の公式TwitterやInstagramで確認してください。(公式サイトのペー…