たべのみくらし

主に外食メモ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイハンでトルコ家庭料理ランチ@石川町

そういや石川町にトルコ料理屋さんがあったよね〜と思い出し、ランチして来ました。 頼んだのはAランチのトルコ家庭料理3品セット1200円。 まずレンズ豆のスープが来ました。これが熱々!私は熱いものが平気な方なんですが(火傷しながらでも熱々を食べたい…

クレープ ドンでクリームチーズハムクレープ@元町中華街

久しぶりにクレープドンでクリームチーズハムクレープを食べました。美味しいけど、私はやっぱりシュガーバターが一番かな〜。 陽が落ちても暖かいからか、クレープドンも行列していました。テイクアウトして食べ歩きたい暖かさですよね。わかる。 参考 http…

GOOD ON YOU COFFEE STAND(グッド オン ユー コーヒー スタンド)でお茶@伊勢佐木長者町

大岡川の桜を眺めつつぶらぶらとグッドオンユーコーヒースタンドへ。こちらのコーヒーはAllpress Espresso のコーヒー豆をMARZOCCOのコーヒーマシンで淹れているそう。 エスプレッソを2ショット入れたカフェラテは苦味がちゃんと感じられて美味しかった。チ…

obscur(オブスキュール)でスペシャリテランチとまかないカレー@桜木町

桜が咲き始めましたね。ちぇるる裏、動物園通りの桜は満開でした。 さて、今日は珍しくカレーじゃないものを食べてきました。(実はキクヤカリーの行列に心が折れたからなんですが) 野毛にあるフレンチビストロ、オブスキュールのスペシャリテランチです。…

鮨 一新で、一新特選コース@溜池山王

溜池山王や赤坂からほど近い場所にある「鮨 一新」、通称 "IT寿司" で美味しいお寿司を食べて来ました。なぜそのような通称かというと、関東ITの健保でお得にお寿司が食べられるお店だからです。 というのも、ここは銀座にあるミシュラン2つ星の「鮨 かねさ…

ナクシャトラでマサラドーサ@日本大通り

オープンして以来なので久しぶりのナクシャトラ。北インドと南インドの料理が食べられるインド料理レストランです。南インドなのでミールスが食べたいのですが、やってないんですよね…本当に残念…。そして頼もうとしていたビリヤニはディナーメニューのよう…

ねいろ屋で春のおやさいたんめん、さくらのかき氷、中山栗のかき氷@荻窪

雪が降りしきる春分の日、いくらなんでも寒の戻りが過ぎるだろ…とふるえながら、荻窪のねいろ屋へ。入店すると先日の桜の開花と共にお店には春が来ており、春メニューだったり店内にいけられた桜だったり、春のしつらえに気持ちがほわっとあたたかくなりまし…

西東詩集でお茶@西早稲田

鶏そばなんきちでラーメンを食べたあと、穴八幡宮にお詣り。その後、西東詩集でお茶しました。こちらは自家焙煎珈琲豆の販売をしていて、小さな喫茶スペースもあるお店です。 料金は前払い。割としっかりめの味が好きだと伝えるとおすすめを教えてくれたので…

鶏そばなんきちで濃厚煮干しそば@西早稲田

西早稲田にあるセメント系煮干しラーメン推しの鶏そばなんきちで、濃厚煮干しそばを食べてきました。 元々、このお店は鶏白湯ラーメンから始まったそうで、まろやかな鶏白湯スープが濃厚な煮干しを包んでいる感じで、これ系によくあるしょっぱさが軽減されて…

食堂たんとでお茶@綱島

定食が評判だけれどカフェ利用もできる食堂たんとでお茶しました。 ケーキセットに。コーヒーは挽きたてを淹れてくれて美味しいです。頼んだケーキは、いちごのロールケーキ。いちごはロールされていなくて周りにトッピングされています。 和栗のモンブラン…

らっきょ&Starで知床鶏と野菜のスープカレー@綱島

スープカレーの名店ハンジローが安曇野に移転してしまって、その後居抜きで入ったらっきょ&Starも美味しいらしいと知りながら行ってませんでしたが、ようやく。2時半過ぎに伺ったので待ちなしで入れました。 土日祝限定の知床鶏と野菜のスープカレーにしまし…

tsukikoya(ツキコヤ)でカフェラテ@元町中華街

追浜にあるカフェ、ツキコヤの2号店が中華街にオープンしていたので行ってきました。 こちらはカフェではなくコーヒー豆販売店で、カウンターには様々な豆と試飲のボトルが並んでいます。基本的にサードウェーブ系の浅煎り豆が多いようですが、深煎りのシテ…

Chai Tea Cafe(チャイティーカフェ)でチャイソフトクリームと桜タルト@元町中華街

アジアン雑貨のチャイハネが運営しているカフェ、チャイティーカフェ(旧店名はチャイハネ ネネ カフェ)で甘味休憩しました。 チャイソフトクリーム380円。私はもっと味が濃いチャイが好みなんですが、かなり量があるのでさらりとしたチャイの味の方が食べ…

ベビースターランドでソフトクリーム@元町中華街

中華街にあるベビースターランドでは、できたてのベビースターが食べられるのですが、実はセ・ラ・セゾンという相模原にあるケーキ屋さんのパティシエ清水康生氏がプロデュースしたソフトクリームも食べられます。清水氏はレストランKIHACHIのパティスリー部…

南粤美食(なんえつびしょく)で香港海老雲呑麺と煲仔飯@元町中華街

久しぶりに南粤美食(なんえつびしょく)で昼ごはんを食べてきました。 必ず食べたい香港海老雲呑麺 ぷりっぷりの海老ワンタンにパツパツした食感の香港から仕入れている細麺、滋味深いスープ…本当に美味しい…。 煲仔飯(ボウチャイファン)。今日はスペアリ…

SHIBACOFFEE(シバコーヒー)でお茶@新丸子

食後にシバコーヒーでお茶しました。自家焙煎の珈琲豆屋さんです。席は中のカウンターか外で、外席だと50円引きだそうです。 一番深煎りのこくまろブレンド、美味しかったな〜。チーズケーキは武蔵小杉にあるおやつ研究所のものでした。そちらにも行ってみた…

マドラスミールスでシーフードミールス@新丸子

2月はインド人スタッフがインドに帰省するために丸々お休みだったマドラスミールスに、久しぶりに行ってきました。 今回はシーフードミールスに。エビカレーはエビが1匹しか入ってなかったけど笑、マイルドで美味しかった。シーフードなのでイカリングも付い…

カフェ アルルで猫に和みながらお茶@新宿三丁目

サンラサーでカレーを食べた後、看板猫がいるレトロな店構えのカフェ アルルでお茶しました。店内はとても落ち着いた雰囲気です。 ブレンドコーヒーを頼んだら、 フライドコーンとバナナが!何か注文すると必ず付いてくるようです。なんて太っ腹なんだ…。 サ…

サンラサーで毎日でも食べたいカレー@東新宿

間借り時代からずっと行ってみたかったサンラサー、普段は平日昼に営業されているお店です。今回、土曜に限定営業ということで、予約して行ってきました。タイトルに東新宿と書きましたが、新宿三丁目からも同じくらいの距離です。 この日のメニューは、ブラ…

麺屋 清星で特製担々麺と絶品麻婆豆腐@日ノ出町

久しぶりの清星で特製担々麺を食べてきました。味玉トッピング。 汁ありは細麺でスルスルと頂けます。汁なし担々麺の麺は太麺でもちもちで、これまた美味しくておススメです。 無化調のまろやかなスープは、くどさがなくて上品でついつい飲んでしまう美味し…

浜志まん(はまじまん)でミニボストン@阪東橋

ジャック&ベティで映画を観る前に時間があったので、浜志まんでお茶しました。 ケーキセット800円。ケーキはミニボストン、飲み物はホットコーヒーに。ボストンクリームパイは浜志まんの名物ケーキで、それの1人分のサイズがミニボストンです。 上の模様が美…

yokohama coffee stand(ヨコハマコーヒースタンド)でアイスラテ@元町中華街

中華街のはずれにあるヨコハマコーヒースタンド。ベンチはあるけどちゃんとしたテーブル席はない、店名通りのコーヒースタンド。清潔感のある綺麗なお店です。 アイスラテ。個人的にもっとエスプレッソを感じられるラテの方が好きですが、飲みやすいラテでし…

Cafe chocolat(カフェ ショコラ)でお茶@阪東橋

気になっていたカフェショコラでお茶してきました。タイトルに阪東橋と書きましたが、吉野町や黄金町からもすぐの場所にあります。 レモンシフォンケーキ。レモン感はあまりなかったけど、ふわふわで美味しいシフォンケーキ。クリームはヨーグルトクリームで…

鶏喰 〜TRICK〜(とりっく)で特製鶏の醤油らーめん@吉野町

吉野町にある鶏喰。ちょっと並びましたが回転率は高いし、待っている間お茶を振舞ってくれるのであまり待った気がしませんでした。 頼んだのは特製鶏の醤油。美味しい〜今まで横浜で食べた醤油ラーメンの中で一番好みです!ちなみに我が家のラーメン部長の夫…

Neighborhood and Coffee(ネイバーフッド アンド コーヒー)代沢5丁目店でお茶@下北沢

下北にあるおしゃれなスタバに行ってきました。旧店名は「インスパイアード バイ スターバックス 代沢5丁目店」。スタバなんですがさらにおしゃれで美味しそうなメニューがたくさんありました。 頼んだのはバナナチョコ&アイスクリームと、アイスフォームマ…

筋金珈琲焙煎所でコーヒーとチーズケーキ@下北沢

カレーを食べたらコーヒーが飲みたくなるわけでお茶しました。こちらに来店するのは2度目です。 スジガネブレンドとチーズケーキ。ここのコーヒーはほんと美味しくて好きです。 居眠り禁止!とか色々注意書きがある店なのでちょっと緊張しそうですが(トイレ…

涅槃の涅槃スペシャル@下北沢

以前の般゜若(パンニャ)があった場所にオープンした涅槃に行ってきました。副菜が欲しかったので涅槃スペシャル1500円に。カレーは3種類あるので2人で全種類頼みました。 トマトパニールとチキンニハリ。見た目も華やかですね〜。 パニールが美味しい 和風…