たべのみくらし

主に外食メモ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンガーデンで、しあわせプレート@南林間

南林間にあるスリランカ料理店シナモンガーデン。毎月月末の日曜に、しあわせプレートという普段と違う特別なメニューのみを提供しています(要予約)。予約して初めて行ってきました。 これが、しあわせプレートです。今月はシーフード。 混ぜて食べるとイ…

おもて珈琲で、お茶@辻堂

辻堂駅から徒歩10分くらいのところにある「おもて珈琲」でお茶をしてきました。1杯ずつ丁寧にハンドドリップしたコーヒーがいただける喫茶店です。 頼んだのは、オモテコーヒー(500円)、ベイクドチーズケーキ(500円)。苦味が強め酸味弱めの喫茶店らしい…

匠人いとうで、全部乗せスペシャル塩らーめん@辻堂

生憎の雨で花見どころじゃないねってことでラーメンを食べに行きました。ラーメンはどんな天気でもいいですからね。向かった先は、辻堂の「匠人いとう」です。前回醤油を食べて感動し、次は塩を全部乗せしたりますわいと思ったのでそのとおりに。 全部乗せス…

清香園で、エビチリランチ@藤沢

毎回は載せてないですが、時々食べに行っている清香園。藤沢で中華ならここと思っているお店です。支店が横浜中華街にもあります。 頼んだのは特選サービスランチメニューからシバエビのチリソース(1150円)。特選サービスランチにはライス、サラダ、点心(…

White Room うどん屋で、アボカドと温玉のサラダ肉うどん@藤沢

久しぶりにWhite Room うどん屋に行ってきました。いつ行っても空いていて心配になりますが通う立場からすると助かる、でも無くなってほしくないからもう少し繁盛するといいな、というお店です。 頼んだのは、アボカドと温玉のサラダ肉うどん(1340円)。注…

CAFE POE(カフェポー)で、さくらパフェと柑橘のタルト@茅ヶ崎

ずっとBMしていてお店のInstagramもフォローしているカフェポーにやっと行ってきました。店内は常に満席で待ちも発生する人気店です。パフェのあるところに行列あり。 頼んだのは、さくらパフェ(2230円)。なかなかお高いな?と思ったのですが、ドリンクが…

Nomadic Cafe(ノマディックカフェ)で、パッタイとカオソイ@茅ヶ崎

ずっと気になっていた茅ヶ崎のノマディックカフェに行ってきました。お店は知らないと通り過ぎてしまうかもしれない少し奥まった場所にあります。ちなみにラーメン店のDAIKUMAのすぐそば。 tabenomi.therestaurant.jp 私が頼んだのは、海老のパッタイプレー…

Hilo Homemade Ice Creamで、アイスクリーム@鵠沼海岸

散歩の途中に、鵠沼海岸から歩いて12分くらいのところにあるHilo Homemade Ice Creamに立ち寄りました。こちらは1970年代ハワイ島Hiloで日系アメリカ人夫婦により創り始められ、現在6代目となる歴史あるアイスクリーム店だそうです。だから小錦が来店したり…

Coffee Supreme Roastery Tsujidoで、お茶@辻堂

散歩途中、Coffee Supreme Roastery Tsujidoに遭遇したのでお茶してきました。個人店ではない匂いがプンプンしていると思ったら、こちらは1993年、ニュージーランドの首都・ウェリントンで誕生したスペシャルティコーヒーロースターだそう。お店は、ニュージ…

果実園リーベルで、フルーツサンド@藤沢

無性にフルーツサンド欲が高まったので、果実園リーベルに行ってきました。 こちらがフルーツサンド(1210円)になります。ランチタイムだったのでフリードリンク付き。コーヒーメーカーが何気にユハだったのがちょっと嬉しかった。サンドイッチは、クリーム…

San curry(サンカリー)で、北インド(デリー)のターリー@鵠沼

また鵠沼にあるサンカリーに行ってきました。 店主がインドに行ってきたばかりだそうで、その旅の記憶を元に作ったカレーで、今日はデリー(北インド)でした。 バターチキン、パラクパニール、ダル。バターチキンはよくある甘いものかな?と思っていたら、…

波乃にぼるで、古式煮干し醤油@藤沢

武蔵新城にある田中にぼるの2号店、波乃にぼるが2023/03/16藤沢駅南口にオープン。昨日は用事があって行けなかったため今日行ってきました! 田中にぼるは一度行ったきりなので、波乃にぼるでは左上から全メニュー頼んでいこうと思い、まず古式煮干し醤油(9…

OTTIMO Seafood garden(オッティモ・シーフード・ガーデン)ルミネ横浜店で、アフタヌーンティー@横浜

横浜ルミネ6階にあるオッティモシーフードガーデン ルミネ横浜店で、アフタヌーンティーをしてきました。食事と飲み放題のドリンクで2800円と、アフタヌーンティーにしてはお手頃価格。しかも時間無制限なのでゆっくり過ごせます。 全景です。カメラを持って…

鈴鵠(すずくぐい)で、お茶@鵠沼海岸

ずっと行ってみたかった鵠沼海岸の鈴鵠(すずくぐい)。席数が少なくハードルが高く感じていましたが、お店の滞在時間が50分と決まっていたり、もし満席の場合は席が空いたらLINEでお知らせが来るなどしていると知り、それならばと訪問。日曜の14時ごろ、運…

炭焼きミンナミ食堂で、銀鱈の西京焼き定食@湘南海岸公園駅

湘南海岸公園駅の「炭焼きミンナミ食堂」でお昼ご飯を食べてきました。お店の存在は、湘南エリアのフリーペーパー『海の近く』3月号に掲載されていて知りました。うみちかの情報、本当にありがたい。 まずはビールで乾杯!休日の昼に飲むビールってなんでこ…

CHEEERS COFFEEで、お茶@長谷

高徳院(大仏)の先の奥にひっそりと佇むCHEEERS COFFEE。自家焙煎珈琲とおやつがいただけるカフェです。 ドリップコーヒー(エチオピア、CHEEERS BLEND)とキャロットケーキ、シナモンロールを頼みました。どちらも美味しいけど、特に華やかなエチオピアが…

長谷CURRY露坐で、3種がけ@長谷

あまり間を空けずに長谷CURRY露坐に行ってきました。来週のアド街が長谷で、露坐も紹介されるのでその前にと。 3種がけ(1400円)+スパイス味玉(100円)+副菜大盛(200円)です。ライスは量がSMLと選べるのでSで。今日のカレーは、鶏ごぼうキーマ、ベンガ…

二階のサンドイッチで、鶏むね肉とクリームチーズのバジルチキンサンドイッチとコーヒー@清澄白河

東京都現代美術館でディオール展を見た後、軽い昼食をと立ち寄ったのは、二階のサンドイッチ。美術館の2階にあるのでこういう名前なんですね。分かりやすい。 コーヒーセットにして、鶏むね肉とクリームチーズのバジルチキンサンドイッチとブレンドコーヒー…

喫茶吉野で、お茶@北鎌倉

北鎌倉にある東慶寺の麓に佇む喫茶吉野。東慶寺をお参りする前の休憩で久しぶりに利用しました。 フルーツケーキとブレンドのセットにしました。コーヒーはサイフォンで淹れられていて、熱々で美味しかったです。ケーキはドライフルーツがたっぷり入っていて…

ライプンで、お粥など@大船

大船にあるベトナム料理店ライプンに久しぶりに行ってきました。 骨付き鶏もも肉のお粥(1000円)。期間限定メニューのようです。この具沢山が嬉しい。ただ、鶏もも肉は少し硬めで肉を骨から取るのが大変だったので、食べるのを諦める人も割といるんじゃない…

メゾンドハラで、ランチコース@日ノ出町、桜木町

長らくブックマークしていた野毛にあるフレンチレストラン「メゾンドハラ」にやっとやっと行ってきました!提案してくれた友達ありがとう 前菜、主菜、デザート、飲み物をそれぞれその日のメニューから選ぶプリフィクススタイルのコースで、2300円が基本料金…