たべのみくらし

主に外食メモ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川の先の上で、らーめん正油@上大岡

6/20に上大岡にオープンしたばかりの「川の先の上」に行ってきました。 主に上大岡で店舗展開している、G麺グループの新店です。 ラーメン官僚が塩を食べていたので気になりまくったけど、券売機の一番上にあるし醤油が好きなので、らーめん正油にしました。…

53'sNoodle(ゴミズヌードル)で、醤油そばリッチ@湘南台

湘南台にある53'sNoodleに行ってきました。日曜に13時くらいに行って3組待ちだったかな。 メニューはこんな感じ 選んだのはやっぱり好きな醤油。リッチ(レア・バラ各1枚+味玉)200円をつけました。 スープも麺もアツアツなので、食べ始めはスッキリした醤…

cafe & books biblioteque(カフェ&ブックス ビブリオテーク)で、2種のあいがけスパイスカレー@自由が丘

ビブリオテーク東京の自由が丘店で、スパイス専門店「東京スパイスハウス」とのコラボレーションメニューをやっているというので行ってきました。 2種のあいがけスパイスカレー ~チキントマトとインド豆“ダール”~(1,300円)。スパイスは、ターメリック、…

【閉店】麺屋 清星で担々麺@日ノ出町

麺屋清星の坦々麺。無化調でマイルド、上品で体にスッと入ってくる坦々麺。 大好きだったのですが、まさか閉店してしまうとは…。 自家製水餃子もモチモチで肉汁が溢れてタレも美味しくて大好きでした。 ランチタイムにつく杏仁豆腐。 はあ、悲しい…。悲しい…

新千歳空港で、ソフトクリーム食べ比べ

新千歳空港で食べたかったのは、ソフトクリーム!目がないんです。新千歳空港にはソフトクリームが食べられる店が沢山あるので、どれにしようか悩みつつ食べてきました。 よつ葉のバニラ。2018年の「新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙」では、3位。ど…

回転寿し和楽 小樽店で、ランチ@小樽

六花亭や北菓楼でわーっとお土産を買ったあと、11時開店の和楽へ。開店10分くらい前に着いていて無事一巡目に入れましたが、後から続々と人が集まってきてあっという間に長い行列に。平日なのにすごいな〜。 私はお茶でかんぱーい うに。美味しい!!! 活貝…

かま栄 工場直売店で、パンロール@小樽

3日目は小樽へ。小樽で絶対食べたいかま栄のパンロールを食べに行きました。 春巻きサイズのパンロール。豚ひき肉、玉ねぎ、胡椒入りのすり身をパンで巻いたものです。パン感はあまりなかったけど、すり身がとにかく美味しい…。 工場直売店なので、出来立て…

レストランSIOで、コース料理を堪能@円山公園

札幌2日目の夜は、楽しみにしていたレストランSIOでのディナーです。5,000円のコースを頼みました。 まず最初にメインのお肉を3種類選びました。写真だと儀式感がすごい。こだわりのお肉ばかりで迷うもなんとか決めて、さあ来い!とばかりに待ち構える私達。…

六花亭 札幌本店で、店舗限定のケーキ@さっぽろ

夜にフレンチのコース料理を予約していたので、昼は軽めに…というわけで、行ってみたかった六花亭 札幌本店へ。2階にイートインと喫茶があります。 頼んだのは季節限定の、さっぽろ植物園(立夏)。軽い食感のレアチーズケーキと大納言小豆を組み合わせたケ…

Cafe RANBAN(カフェランバン)で、モーニングコーヒー@すすきの

2日目の朝はすすきのにあるカフェランバンへ。朝8時からオープンしています。お店はレトロだけど清潔感があってとても気持ちいい! 私は朝にあまり食べられないのでコーヒーのみでしたが、友人が食べていたサンドイッチも美味しそうでした。6枚切りの食パン2…

夜パフェ専門店パフェテリア ミルで、念願の夜パフェ@すすきの

ジンギスカンで満腹になりつつも、やっぱり夜パフェは食べたい…!というわけで、目星をつけていた店へ向かったのですが長蛇の列。すぐそばにあるパフェテリアミルに向かうとそれほどの並びではなかったので、こちらに。20分くらい待って入店しました。入り口…

ひげのうしで、お手軽ジンギスカンコース@すすきの

2泊3日で札幌と小樽に行ってきました。初日に着いたのは夕方。ホテルにチェックインしたあとすぐすすきのにある、ひげのうし南5条店へ。大人数でもokな店舗です。ソープランドなどが入っているビルにあり、さすがすすきの…!と思いながら入店。予約しておい…

Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で、期間限定の桃やメロンのパフェ@自由が丘

カフェリゼッタ自由が丘店で6月6日(木)〜6月9日(日)までの4日間開催している、熊本にあるフラベドのパフェが食べられる「フラベド ポップアップストア」の第7弾に予約して行ってきました。(予約は6日のみ) 今回はハナウタカジツの桃とハニーローザ(すもも)…

分とく山でランチ@広尾

この日はクラブツーリズムの企画による、分とく山 広尾本店でのランチでした。本店はディナーのみ営業なので、ランチでこんな懐石が楽しめる機会はこの時くらい。 先付けの、紫蘇水無月など。爽やかな一皿からスタートです。 前菜。巣篭もり揚げは、ホタテの…

石原明子の美味散策フェアで、埜庵のかき氷@横浜

2019年6月4日(火)〜10日(月)に横浜そごうで開催されている「石原明子の美味散策フェア」に出店中の埜庵でかき氷を食べて来ました。 みるく杏仁フルーツミックス。杏仁感は控えめ。フルーツのフレッシュさが夏らしい一杯でした。 抹茶あずき水ようかん入…

埜庵で、Wいちごみるくとパイナップル杏仁のかき氷@鵠沼海岸

San curryでカレーを食べた後、テクテク歩いて埜庵へ。お腹はいっぱいだったのですが、埜庵がすぐそばにあると思うと立ち寄らずにはいられません。 頼んだのは、定番のWいちごみるく 中のゼリー寄せがまた嬉しいんですよね…。 そして、パイナップルチャイナ…

San curry(サンカリー)で1周年記念プレート@鵠沼

鵠沼に移転して1周年のSan curryのスペシャルプレートを食べてきました。 内容はこんな感じ。 ノンベジを選んだのでチキンカレー(写真右上)が付きます。全体的に北インド風?マイルドな味わいのカレーでした。優しい塩気でしみじみと滋味深いのですが、ス…

エリックサウスマサラダイナーで、初夏のモダンインディアンコース@渋谷

2ヶ月に一度のお楽しみ、エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコース。5月1日から初夏のコースが始まりました。 前回の春のコースについてはこちら http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/03/25/010525 今回のコース内容は、こんな感じで…