たべのみくらし

主に外食メモ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JUHA(ユハ)で、スウェーデンのケーキとマイルドブレンド@西荻窪

西荻でコーヒーが美味しい店はいくつもありますが、その中のひとつがJUHA(ユハ)。レコードで素敵な音楽が流れている雰囲気もいいんですよね。 頼んだのは、マイルドブレンドとミュークペッパルカーカというスウェーデンの家庭的なケーキ。ナッツ、ジンジャ…

とら屋食堂で、身体に染み渡るようなベジミールス@西荻窪

西荻のとびうおkitchenで定期的にお店を開いている、とら屋食堂にやっと行ってきました。気になってたので嬉しいな〜。 とても優しい味のベジミールスは、食べると身体にすーっと染み渡るよう。食べて身体が重くならず楽になるってすごい。 味もおかわり自由…

金剛商店138番地で、白子パン粉や馬ハラミステーキなど@子安

子安にある金剛商店138番地。元はキムチ屋さんだったのを改装して、昼はキムチ屋さん、夜はバルとして営業しています。子安というマイナー駅なのに、予約は必須の人気店です。前から気になっていたのですが、ようやく行ってきました。 料理は2人だと6品(1人…

ロイホで、苺のブリュレパフェ

ロイホの携帯メール会員クーポンが15%オフだったのと苺フェアが始まったので、苺のブリュレパフェを食べてきました。ロイホの携帯メール会員は常に10%オフで、時々15%オフの期間があったりします。そして誕生月は20%オフなので(登録した家族の誕生月も)、…

上海酒家 岳(がく)で、ランチ@馬車道

以前は阪東橋にあって、最近馬車道に移転してきた上海酒家 岳でランチ。ドトールが1階に入っているビルの地下にあります。以前の店舗ではランチをやっていなかったそうなのですが、移転してからランチを始めたそう。この界隈では珍しく日曜に開いてるのもあ…

ラーメン星印で、特製塩ラーメン@反町

反町の星印で特製塩ラーメン。矢沢永吉ファンの店主が作るロックなラーメンと思いきや、塩味控えめのマイルドな味。油が多めなんだけど、食べ進めるうちにスープと馴染んでまろやかさが増す。 豚バラ吊るし焼きチャーシュー、燻製の香りがして美味しい。メン…

chang-curryで、日替わりカレー@桜木町

関内で平日昼に間借りをしている丸祇羅の2号店 chang-curry で、昼ごはん。こちらは福富町にあり、月金土日の営業。 この日のカレーは、豚肉のタイ風マサラ、ネパール風発酵乾燥野菜と豆のカレー、ネパール山椒のトマトアチャール。トッピングにいつものキー…

ガネーシュで、スペシャルミールスとオイスターマサラ@能見台

久しぶりに能見台のガネーシュで休日ランチを食べてきました。 頼んだのはスペシャルミールス(ライスをインド米に変更)。軸がブレない王道の美味しさです。 そして、オイスターマサラ。口の中に喜びが溢れる味で幸せでした…。目を瞑ってその味を噛み締めて…

猿楽珈琲で、お茶@弘明寺

久しぶりに猿楽珈琲でお茶しました。ネルドリップで一杯ずつとても丁寧に淹れられた珈琲は、滑らかで深いコクがあり本当に美味しい…。これぞプロの味だよなあと思います。ゆっくり過ごせて良い時間でした。 一緒に運ばれてくるのが水じゃなくてお湯という一…

弘明寺丿貫で、燻香銀鱗煮干蕎麦とオマール海老の和え玉@弘明寺

弘明寺丿貫で、燻香銀鱗煮干蕎麦、オマール海老の和え玉。別皿で、肉まし、うずらの卵。 燻香銀鱗煮干蕎麦は、清湯の煮干スープ。表面には銀鱗煮干のキラキラが浮かんでいます。燻製の香りと煮干しの出汁が強く出ていて、なんとも言えない食べたことのない味…

2018年甘いものベスト5

1. Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)の苺のパフェ Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で期間限定のパフェ@自由が丘 - たべのみくらし 熊本にあるFLAVÉDO par Lisette Café et Boutique (フラベド パー リゼッタ カフ…

2018年カフェ・喫茶店ベスト5

1. 白楽ベーグル 白楽にある、白楽ベーグル。前年も何度も訪れましたが、2018年もやっぱり一番好きなカフェでした。ベーグル屋さんですが、私はほぼカフェ利用しています。もちろんベーグルもとても美味しくて、ベーグル屋さんの中でも最も好きなお店のひと…

2018年カレーベスト5

1. カレー屋chinigura 押上のエンガワスミダのカフェコーナーにほぼ月に一度間借りしている山田さんによる「カレー屋chinigura」の、フィッシュ和ミールス。旬の食材の良さを丁寧に引き出されたカレーがとにかく美味しかったです。 カレー屋chiniguraで、フ…

2018年ラーメンベスト3

1. 丿貫 今年は丿貫を(本店と弘明寺を合わせて)計8回訪れました。その前の年にも訪れていたんですが、ハマったのはやはり弘明寺丿貫で食べた、濃厚オマール海老蕎麦。この衝撃は大きく、その後何度も足を運ぶことになりました。 弘明寺丿貫で、濃厚オマー…

喫茶 平均律で、カラメルプリンとクロックムッシュを@学芸大学

学芸大学の平均律でお茶しました。バロック音楽が流れる落ち着いた雰囲気の店内、全席禁煙が嬉しい喫茶店です。 頼んだのは、前回と同様、苦味系のサントスブレンド、カスタードプリン。それからクロックムッシュ。素朴な味わいのプリンにサクサクのクロック…

麺LABOひろで、土日限定の琥珀そば@学芸大学

学芸大学の麺LABOひろでラーメン初め。TRYラーメン大賞2017-2018 新人大賞に選ばれたお店です。 頼んだのは、土日限定の琥珀そば。鶏そばと違って薄口醤油が使われていて、キリッとした味。油も少なめでさっぱり食べられます。個人的には甘みやまろやかさも…

Asian Bar RAMAI 横浜伊勢佐木モール店で、野菜カレー@関内

胃の調子が良くなかったのですが、スープカレーならいけるのでは…?と、またしても若干偏った考え方によってラマイに行ってきました。今年のカレー初めです。中途半端な時間だったため、待ちは3組ですぐ呼ばれました。 頼んだのは、前回と同じく野菜カレー。…

ナルトもメンマもないけれど。で、年越し中華そば@関内

大掃除の合間に年内最後の営業日のナルトもメンマもないけれど。へ。年越しラーメンに味玉追加。魚介の出汁が香る懐かしい感じの醤油ラーメンが年越しそばっぽくて、なかなか美味しかったです。 公式 https://mobile.twitter.com/narutomomenmamo 参考 https…

弘明寺丿貫で、ダブルニボプレッソと燻香牡蠣の和え玉@弘明寺

年内最終営業日の弘明寺丿貫へ。 頼んだのは、ダブルニボプレッソにうずらと肉増し、燻香牡蠣の和え玉。ダブルニボプレッソは、煮干しの肝を加えているので苦味と香ばしさと旨味をより強く感じます。今まで食べた煮干しの中で一番美味しかったかも。 肉増し…

珈琲店 長月で、ネルドリップで丁寧に淹れたブレンドを@新高円寺

高円寺と新高円寺の間にある珈琲店 長月でお茶しました。恵比寿のcoffee tram出身の方のお店だそうで、行ってみたかったんです。ネルドリップで丁寧に淹れるブレンドはトロリとコクがありふくよかな味わいで思わず「美味しい…」と声が出てしまいました。チョ…

スパイスカレー青藍で、カレー定食2種盛り@高円寺

去年のことですが、平日限定の定食2種盛が食べたかったので行きたいと思ってからだいぶ経ってしまった青藍に行ってきました。 カレーはスパイシーチキンカレーと季節のカレー(4種きのこと干し海老のクリームカレー)。チキンはクミンやカルダモンのホールが…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 素材別に作るから手間がかかってるけど美味しいお煮しめ 金柑の蜂蜜漬けと小蕪のあちゃら 黒豆もしっとりほっくり美味しくできました 海苔がとけて見た目がいまいちですが、味はしみじみ美味しい我が家のお雑煮。ブリ…