たべのみくらし

主に外食メモ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

THE COFFEE INTERACTIONで、お茶@辻堂

辻堂の「THE COFFEE INTERACTION」でお茶休憩しました。店主は辻堂の「27 COFFEE ROASTERS」で働かれていたそうです。ですからコーヒーは浅煎りがメイン。 メニューはハンドドリップで淹れるコーヒーとエスプレッソマシンで淹れるラテなどのドリンク。クッキ…

ボージャンで、ランチのBセット@辻堂、茅ヶ崎

辻堂駅から徒歩30分くらいのところにある「ボージャン」に行ってきました。なんとなくGoogleマップを見ていたらやたら評価の高いお店がある、しかもカレー屋さんだ!と色めき立って調べると、湘南エリアNo.1という口コミがあるほど。これは行かねばとBM、予…

紅茶専門店 PRI・ORI・TEA(プリオリティ)で、スコーンと紅茶@藤沢

藤沢駅南口の住宅街に佇む「紅茶専門店 PRI・ORI・TEA」でお茶してきました。土曜日の13時ごろ、綺麗で清々しい店内は約7割の入り。通りすがりでは絶対気づかない場所にあるのにすごいなあと思いながら着席しました。注文は以下のとおり。 スコーン(700円)…

ハルダモンカレーで、三種盛り@代々木上原

代々木上原で途中下車してハルダモンカレーでランチ。いつも行列していて気になっていたお店にやっと行けました。12時くらいに着いて30分弱待ったかな?椅子もあるからそんなに待った気はしませんでした。 今日のカレーは下記の3種類。 A. サフランチキンカ…

café vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)で、オムライスとプリマヴェーラ@鎌倉

義父母が遠方から遊びに来たので「ディモンシュ」に連れて行きました。 オムライス(ハーフサイズ) プリマヴェーラ エチオピア(深煎り) オムライス(ハーフサイズ)。何度食べてもとても美味しい! オムライスについてくるサラダ。ドレッシングのビネガー…

MONKで、ディナー@辻堂

昨年夫婦の忘年会で訪れてファンになったMONKにまた行ってきました。今回は4名いたので7品注文。今回もとっても美味しかったし、みんな美味しい美味しい言って食べてくれて私も嬉しかったです。 まずは乾杯。 ノンアルコールドリンクのカボスソーダ。甘すぎ…

GARDEN HOUSE Kamakuraで、モーニング@鎌倉

以前友達と訪れて美味しかった「GARDEN HOUSE Kamakura」。予約して伺いました。 頼んだトーストセットは、パン2種、グリーンサラダ、キャロットラペ、目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、冷製スープ(1600円)。写真をご覧いただくとわかると思いますが、ソー…

萬珍樓本店で、コース料理@石川町

1年ぶりの萬珍樓本店で、鴻運宴という21,000円のコースをいただきました。 鴻運前菜盛り合わせ 車海老の老酒酔鍋 ふかひれ姿煮 大海老とホタテの二種作り 北京ダック(追加注文) 鮑のオイスターソース 和牛と舞茸の香り炒め 特製伊府麵 季節の彩り杏仁フル…

Pondichery(ポンディシェリー)で、フルコース@鎌倉

結婚記念日のお祝いで、鎌倉のPondichery(ポンディシェリー)でコース料理をいただいてきました。こちらは南インドを中心としたスパイスやハーブを取り入れたフレンチベースの新しい料理を提供しているレストランです。 まずスンダラというノンアルコールカ…

GOHOUBI LABOの、パイナップルケーキ@高座渋谷

引地川の千本桜を見に高座渋谷駅から歩いていたら行列のできているお店があったので見るとアド街で紹介されていたパイナップルケーキが美味しいと評判のパン屋さんでした。せっかくなので行列に並びます。 パイナップルケーキは要予約のものだと日持ちが1ヶ…

Spicaで、至福のハンバーグ@藤沢

藤沢駅南口にある「Spica」。ハンバーグとステーキなどのお店です。こちらのお店はお肉が自慢だそうで、イチオシは至福のハンバーグ。ステーキも惹かれましたがやっぱり初めだしと、至福のハンバーグ150gを和風おろしポン酢ソースで注文しました。 ・至福の…

魚や 翻車魚丸(さかなや まんぼうまる)で、まかない漁師丼ぶり@藤沢

久しぶりに「魚や 翻車魚丸」に行ってきました。藤沢駅南口から歩いて10分くらいのところにあるお店で、開店前から行列ができる人気店です。メニューが豊富で、海鮮だけでなくとんかつや唐揚げなどの肉料理もあります。今回私が頼んだのは、まかない漁師丼ぶ…