たべのみくらし

主に外食メモ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華蕎麦きつねで、特製中華蕎麦@芦花公園

久しぶりにラーメンです!ずっとBMしていた芦花公園の「中華蕎麦きつね」にやっと行ってきました。 頼んだのは、特製中華蕎麦(1300円)。 まずは優しくもしっかり味の節香るスープにレンゲが止まらず、ちょうど良い硬さの麺に啜る箸が止まらず。 そしてこの…

café vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)で、プリマヴェーラ@鎌倉

鎌倉の小町通りから横に少し入ったところにあるディモンシュは休日には行列が絶えない人気店ですが、平日に訪れたら空席発見!そそくさと着席しました。 頼んだのは季節のパフェ、プリマヴェーラ。甘酸っぱい苺と甘すぎないクリーム、苺アイス、苺ゼリーで構…

お蕎麦 結で、鴨汁せいろ、野菜の天ぷら@腰越

大好きな蕎麦を食べに腰越にあるお蕎麦 結に行ってきました。休日ともなると行列で1時間以上待つ人気店ですが、この日は平日だったので比較的待たずに入店することができました。 頼んだのは、鴨汁せいろ(1400円)、野菜天(710円)。この鴨汁せいろが大好…

G☆P COFFEE ROASTER ENOSHIMAで、お茶

G☆P COFFEE ROASTER ENOSHIMAで、お茶してきました。こちらのお店は東京初台にあるG☆P COFFEE ROASTERの2号店になります。場所は2階にDIEGO BY THE RIVERが入っている建物の1階。 豆は全て深煎りで何種類もありましたが、散歩途中で冷たいものを欲していたた…

湘南スープカレー海月kurageで、20品目の旬菜たっぷりカレー@平塚

平塚で映画を観た後、湘南スープカレー海月kurageでスープカレーを食べてきました。駅の南口から徒歩3分くらいのところにあります。注文の手順としては、カレーを選び、スープを選び、辛さを選び、ライスの量を選びます。 頼んだのは、20品目の旬菜たっぷり…

ライトハウスで、スペシャルスリランカプレート2種盛り@長谷

長谷の坂ノ下にあるライトハウス。昨年12月ごろからスリランカカレーをやるようになったそう。湘南スタイルでの掲載で知り、スリランカ料理好きな我々は行かない理由がないとタイミングを窺っていました。以前お店の前を通りかかった時にはなかったのぼりが…

荒井屋 万國橋店で、開化牛鍋膳@馬車道

義父母を連れて荒井屋 万國橋店でランチをしてきました。横浜と言ったら牛鍋では?!と思い、ホテルからも近いこちらのお店を選びました。 開化牛鍋膳(3300円)。これは万國橋店限定のランチメニュー。横浜開港150周年を記念して出来た限定メニューが好評で…

萬珍樓本店で、コース料理@元町中華街

義父母が来て3日目の夜は萬珍樓本店でディナー。我々の結婚記念日のお祝いをしてもらいました。頼んだのは富貴宴(1万6千円)。 富貴前菜。もうこれとご飯だけで食事完了でも良いのでは?というボリューム。チャーシューも海老も美味しくてテンションが上が…

イワタコーヒー店で、ブランチ@鎌倉

鎌倉の小町通りの入り口にある老舗の喫茶店イワタコーヒー店でブランチをしてきました。 名物のホットケーキ。分厚くて甘い味。素朴な食感で食べ応えがある。 フルーツサンド。ザ・フルーツサンドって感じの王道の味でとても美味しい。パンもしっとりしてパ…

オステリアコマチーナで、夕飯@鎌倉

義父母がやってきたので、前々から行きたかったオステリアコマチーナに連れて行ってきました。 まずは乾杯!この後、サバのポテトサラダ、フルーツトマトと水牛モッツァレラのサラダを頼んだのですが写真を撮り忘れました。フルーツトマトの味が濃くて美味し…

CAFE KICHIで、しらすと桜海老のチーズトーストなど@熱海

熱海駅から程近い場所にあるCAFE KICHIで軽い昼食をとりました。 しらすと桜海老のチーズトースト。黒米入りのパンがプチッと食感も楽しくしっとりもっちりで美味しい上に上にのっているしらすと桜海老がチーズとよく合ってとても美味しい! コーヒーもこだ…

蛙吽 - waon - で、麻婆麺@鵠沼海岸

鵠沼海岸の「蛙吽(わおん)」に行ってきました。こちらはラーメン屋ではなく中華料理店ですが、麻婆麺が美味しいらしいと知りBMしていました。 食べたのは、麻婆麺(1300円)。白飯が付いてきます。 日差しにより写真が白飛びしてしまったのが無念ですが、…

ヨルカメで、南インドのミールス@鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

今月もヨルカメに行ってきました。鎌倉の材木座にある亀時間というゲストハウスで月に2回(第1&第3土曜日)、夜だけ営業するインド料理のお店。予約制です。 2023年4月1日のミールスの全景です。ベジとノンベジ両方選びました。内容は以下の通り。 筍と菜の…

波乃にぼるで、百尾煮干し醤油@藤沢

藤沢にオープンしたばかりの「波乃にぼる」にまた行ってきました。 前回、古式煮干し醤油を食べたので、今回は百尾煮干し醤油(930円)を選びました。 古式はすっきりあっさりじんわりでしたが、百尾はしっかり煮干しを感じられる好みのタイプでした。でも、…