たべのみくらし

主に外食メモ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華そば 維新商店 本店で、つけそば@横浜

横浜で用があったのと暑いのとでつけそばが食べたくなり、久しぶりに維新商店に行ってきました。 つけそば(1200円) 味玉(150円) ワンタン3個(200円) つるつるした食感の麺が美味しいです。ズバズバ啜れるので麺大盛りでも良さそう。つけ汁の他にめんつ…

デニーズで、飯田商店とのコラボ「冷やし豆乳担々麺」

食べている人がほとんどいないデニーズ×飯田商店の冷やし豆乳担々麺を食べてきました笑。 豆乳だからサラッとしてるのかなと思いきやドロドロ系で超濃厚!冷やし中華のゴマだれっぽい。酸味が効いているのと肉味噌のちょっとピリ辛な感じ、花椒の香りで箸が…

ブラッスリー ドンピエールで、洋食コース@京橋

友人4人で予約して伺いました。洋食コース(4000円)にしたので、洋食を選びます。私は、「ドライキーマカレーオムレツのせ」にしました。 まずサラダ。結構ボリュームがあって嬉しい。生のマッシュルームって美味しいですよね。フォークだと食べづらいよね…

sweetolive金木犀茶店でパフェ、夏至2024(桃主役)@西荻窪

西荻窪にある金木犀茶店に行ってきました。こちらは、ほぼ月替わりのパフェと中国茶がいただけるお店です。 お店の公式サイトのブッキングから予約が必要です。その時期のパフェの内容についてはお店の公式XやInstagramで確認してください。(公式サイトのペ…

横浜淡麗らぁ麺 川上で、特製しじみ昆布水塩つけ麺、カルピスバター和え玉@小机

小机駅から歩いて4分くらいのところにある「横浜淡麗らぁ麺 川上」に行ってきました。先にハイテク券売機に若干戸惑いながらPayPayで支払って発券、並ぶこと10分ほどで案内されました。 特製しじみ昆布水【塩】つけ麺(1450円) カルピスバターの和え玉(380…

スパイシーカレートップで、あいがけカレー@井細田

小田原駅から大雄山線で2駅の井細田(いさいだ)にある「スパイシーカレートップ」。『海の近く』というフリーペーパーで知ったお店で、そのビジュアルと説明文に惹かれてすぐ行くことを決めました。 13時過ぎに到着し、15分ほど待って入店。本日のカレーは…

Mrs.Dada(ミセスダダ)で、魚介系のカレー@銀座一丁目

銀座一丁目、ビルの地下にある「Mrs.Dada(ミセスダダ)」に行ってきました。 メニューは動物系と魚介系のグレイビーからどちらかを選ぶスタイル。好みで揚げ物のトッピングを追加することができます。ライスは小(150g)、中(200g)、大(250g)から選択。…

Le Mekong(ル メコン)で、ブンタッヌーン@藤沢

2度目ましての「Le Mekong」。平日の11時半ごろ、すぐ入店できました。休日は混んでいるようです。注文は以下のとおり。 ブンタッヌーン(和え麺) ブンチャーハノイ(つけ麵) 共に1080円です。 私はブンタッヌーンにしました。揚げ春巻きと焼いた豚肉、野…

清香園で、エビ焼きそばと五目焼きそばの食べ比べ@藤沢

時々ランチタイムに伺っている清香園。安くておいしいので気に入っているお店です。 この日の注文はこんな感じ。暑い日だったので汁物ではなく焼きそばにしました。 エビ焼きそば(950円) 五目焼きそば(850円) 焼き餃子(500円) エビ焼きそばはエビがい…

ヨルカメで、南インドのミールス@鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

材木座にあるゲストハウス「亀時間」で毎月第1・第3土曜日の夜にオープンする「ヨルカメ」に、久しぶりに行ってきました。 この日のミールスはこんな感じ。ベジかノンベジか両盛りを選びます。私はいつも両盛りです。 季節野菜とゴマ・ピーナツのグレイビー…