たべのみくらし

主に外食メモ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Gong cha(ゴンチャ)で、ウーロンミルクティー@横浜

連日大行列のゴンチャ。暇だったので並んでみました。 ウーロンミルクティー(甘さ少なめ、氷少なめ、タピオカ)。甘さ少なめにして私は正解でしたが、一緒に飲んだ夫はもっと甘い方が好きかもと言っていました。タピオカは少し小さめで弾力も控えめ。噛み心…

猿楽珈琲で、お茶@弘明寺

弘明寺丿貫でラーメンを食べた後、ゆっくりしたかったので今回も猿楽珈琲へ。 頼んだのは、にがめの珈琲とコーヒープリン。ネルドリップで丁寧に淹れた滑らかなコーヒー、店内に響く古時計のカチカチという音、そして控えめな音楽が、身も心もリラックスさせ…

弘明寺丿貫で、弩煮干の特濃と、キビナゴのニボ玉(生姜)@弘明寺

麺が変わっていないらしいと知って、弘明寺丿貫へひさしぶりに。 頼んだのは限定の弩煮干の特濃。過去最高の粘度で麺が重い笑。しょっぱくなくてまろやかで食べやすい味でした。美味しかったけど、ニボプレッソの方が複雑な風味で好きかな〜。麺は変わってお…

TASU MUFFIN(タスマフィン)で、ランチプレート@戸部

戸部のタスマフィンにまた行ってきました。前回は特別にカレーが食べられる日でしたが、普段はマフィンとコーヒーのお店です。 ランチプレートは、マフィン1つと惣菜2種とコーヒーで950円。マフィンもコーヒーも美味しかったですが、ボリュームはかなり控え…

コクテル堂 横浜みなとみらい店@みなとみらい

久しぶりにコクテル堂でお茶。空いている時間だったようで、窓際のボックス席に案内されて嬉しかった。 さくらのロールケーキ。とても上品な桜味。もう少し桜が強くてもいいかな?でも美味しかった。 いちごとピスタチオのタルト。割と大きめだったけど、ク…

TASU MUFFIN(タスマフィン)で、1日限定の森のスパイスカレー@戸部

戸部にあるTASU MUFFIN(タスマフィン)、コーヒーとマフィンのカフェです。そこで、4月21日(日)限定の森のスパイスカレーを食べてきました。馬車道にあるマクガフィン (McGUFFIN) - 関内/バル・バール [食べログ]の森シェフがこちらに出張してカレーを提…

ぽえむ 伊勢佐木町店@阪東橋

昭和41年創業のコーヒー専門店ぽえむ、わりと色んなところで見かけると思いますが、その伊勢佐木町店でお茶しました。 ここは注文を受けてから丁寧にハンドドリップで淹れてくれる昔ながらのコーヒー専門店。アイスコーヒーもしっかり濃くて美味しいんです。…

鶏喰~TRICK~(とりっく)で、特製鶏の醤油らーめん@吉野町

久しぶりに吉野町の鶏喰~TRICK~へ。頼んだのは、いつもの特製鶏の醤油らーめん。 大好きだったトッピングのローストビーフがなくなってる(涙)醬油味もちょっと強くなったような…。いや、美味しいは美味しいんだけど、前のバランスの方が好きだったかなあ…

ロイヤルホスト

ランチタイムを逃したけどゆっくり食事したい…そんな時、俺たちにはロイヤルホストがある…! くいしんぼうのシェフサラダ。パフェを食べるぞってときは、だいたいこれを食べます。サラダなのに459kcalもあるけどね。ミラノサンドと同じくらいかな…。 苺のシ…

ご当地パン色々

JR横浜駅構内で時々やっているご当地パンフェスで、気になっていたパンと久しぶりのパンを買ってきました。 青森が誇る工藤パンのイギリストースト!これ食べてみたかったんですよね。私にとって憧れのパンです。食パンのスライスにマーガリンとグラニュー糖…

Wines Kitchen Rigatto (ワインズキッチンリガット)で、アニバーサリーコース@日の出町

結婚記念日だったので、野毛にあるリガットでお祝いしてきました。 乾杯スパークリングワイン。白とロゼで。 前菜9種盛り合わせ。どれも美味しいけど、鯖とか魚料理が良かった。 温かいパテドカンパーニュ。普通に美味しいですね〜。 甘みのあるフォカッチャ…

La Figlia del Presidente(ラ フィーリア デル プレジデンテ)で、お得で美味しいナポリピッツァ@関内、馬車道

義両親からランチにピザを食べたいというリクエストがあったので、関内にあるLa Figlia del Presidente(ラ フィーリア デル プレジデンテ)へ行ってきました。 クリントン大統領が絶賛したというピザを作った職人の娘さんが出店したお店がナポリにあり、そ…

菜香新館で、あれこれ食べてきました@元町中華街

義両親が遊びに来るということで中華街で夕食をとることになり、 ある程度立派な店構えのお店 食べやすい味の広東料理 ゆっくり話せるゆったりしたテーブル席 あまり畏まらない雰囲気だけどちゃんとしてる 良心的な価格 という条件で選んだのが、菜香新館で…

&Swell (アンドスウェル)で、軽めのランチ@馬車道

晩御飯はしっかり食べる予定だけど、昼に少しお腹に入れておきたいときの食事って困りますよね再び、というわけで、マリンアンドウォークにあるオシャレなカフェベーカリー、&Swell(アンドスウェル)でランチしました。 赤レンガ倉庫のレストランは大混雑…

アフタヌーンティーで軽く食事

晩御飯はしっかり食べる予定だけど、昼に少しお腹に入れておきたいときの食事って困りますよね。休日のお昼時、混雑するソラマチで休憩をとりつつ軽く食事をするために、アフタヌーンティーを利用しました。チェーン店というのもあるのか、並びもなくすぐ入…

スペイン・バスク料理が食べられるBihotza (ビオッツァ)へ@関内

スペインのバスク地方の料理が食べられるお店、Bihotza (ビオッツァ)に行ってきました。 お通しの本日のピンチョス。これはあんまり印象に残らなかったかな…。 焼き野菜のマリネ(山羊チーズのせ)。トロトロになった野菜の甘みとこっくりした山羊チーズは…

TERA COFFEE and ROASTERで、豆購入とお茶@白楽

白楽のテラコーヒーで豆を買いついでにお茶しました。 ちょこっとした立ち飲みスペースがあるのです。頼んだのはカフェラテと甘夏のマフィン。美味しかった〜。 豆はブラジルを買いました。 公式 http://teracoffee.jp/ 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A…

丿貫で、牛脂青唐そばとオマールビスクの和え玉@桜木町、関内

またまた福富町の丿貫へ。美味しい上に行きやすいので、ついつい足を運んでしまいます。 頼んだのは、牛脂青唐そば(肉増し)。見た目ほどくどくなく(麺の周りのフワフワしたのが牛脂。食べません)、牛脂の甘さと青唐辛子のピリリとした青い辛さのバランス…

Café Recherche(カフェ ルシェルシュ)で、お茶@石川町

石川町から山手トンネルを抜けて少し行ったところにある、カフェルシェルシュにひさしぶりに行ってきました。横浜の老舗中華料理の奇珍の隣にあります。 頼んだのはプリン。プリンはぷるんと滑らか、カラメルがビターめでバランスの良い味です。美味しい。コ…

李園で、トマトタンメンやえび巻きなど@山手

山手の本牧通り沿いにある地元民に人気の町中華料理屋さん、李園に行ってきました。13時ごろ到着すると9名待ち。こりゃ諦めた方が良いか〜と思っていたら、さくさくと列は進み入店できました。回転は早いみたい。 まずは瓶ビールで乾杯 壁一面に貼られるメニ…