たべのみくらし

主に外食メモ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーシー、リストランテ・ディ・カナレットでスペシャルセットとピザ@舞浜

ディズニーシーに行ってきました。ゆっくり食事したかったので、予約したリストランテ・ディ・カナレットへ。以前はコースメニューだけだったのですが、アラカルトも選べるようになっていました。 まずはビールで乾杯。シーはこれが出来るのが良いですよね。…

驢馬とオレンジでお茶@西荻窪

西荻の南口、甘いっ子のそばにある驢馬とオレンジでお茶しました。 驢馬とオレンジブレンドは深煎りで苦味強め。チーズケーキはバスク風。甘さはかなり控えめでアクセントに黒胡椒がかかっています。大人の味だな〜大人最高〜と思いながらゆっくりしました。…

24/7 coffee&roaster でお茶@横浜

横浜ルミネの3階にあるカフェ、24/7 coffee&roaster でお茶しました。いつも、ルミネで買い物している時のちょっとした休憩に利用しています。ハンドドリップで淹れたコーヒーは美味しいしお手頃価格だし、レモンのケーキも美味しかったです。 参考 https://…

【閉店】きわみ珈琲できわみブレンド@弘明寺

弘明寺丿貫で食事した後、大岡川沿いにある自家焙煎珈琲の店、きわみ珈琲でお茶するコースが定番になりつつあります。きわみブレンドはすっきりした味で美味しいし、店内は焙煎中のコーヒーの香りで満たされて幸せな気持ちになるんです。この日もゆっくりし…

弘明寺丿貫で、冷や牡蠣(ひやがき)@弘明寺

弘明寺丿貫にまた行ってきました。頼んだのは、冷や牡蠣(ひやがき)、炙り肉めし、黒酢の和え麺。 冷や牡蠣は、硬めに茹でられてプリッとした細麺に牡蠣の旨味いっぱいのスープが引き上げられて箸が止まりません。スープだけで飲むとしょっぱいのだけど、麺…

ポンガラカレーの赤坂アークヒルズ店でスリランカプレート@六本木一丁目

大阪梅田にあるポンガラカレーが9月12日(水)アーク森ビル 3Fにオープン!(FISHがあった場所)というわけで行ってきました。 まずはビールを。 頼んだのはスリランカプレート。スリランカ人の店主が作るカレーと比べて塩分は控えめ。でも優しいだけじゃな…

【営業停止】ヨコハマシャリランカカレーで、シャリランカカレー@元町中華街

10月1日で一旦本営業を停止するというのをインスタで見て、マジかーと思いながらヨコハマシャリランカカレーへ。頼んだのはいつものレギュラーに、特選マリネ。今日はカンパチとヒラメでした。 とろみのある鰹出汁のカレー餡と酢飯、その上のサバ味噌ドライ…

ねいろ屋で、宇和島ちゃんぽん風ちゃんぽん、女峰いちごミルク氷、ピスタチオミルクにラズベリー氷@荻窪

久しぶりに荻窪本店へ。 ちゃんぽんは、いりこだしのしょうゆベースのスープに野菜とお肉の旨みが広がって身体に沁みる美味さ。子供の頃、父が作ってくれた野菜たっぷりのたんめんをちょっと思い出したり(これはそれのスペシャル版だけど)。卓上の胡椒をか…

スパイスカレーと酒のアテ トリステッサでポークビンダルーとじゃがいものカレーのあいがけ@日の出町

野毛坂の中腹にある「スパイスカレーと酒のアテ トリステッサ」へ久しぶりに行ってきました。頼んだのは、ポークビンダルーと、バーミセリとじゃがいものカレーのあいがけ。 前回( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2018/05/01/102257 )はまだオープ…

サンリオピューロランドで食べたカレー@多摩センター

1年ぶりにサンリオピューロランドへ行ってきました。ピューロランドといったらキャラクターを模したカラフルなカレー!というわけで、 どーん! ポチャッコのカレーはレトルトの甘口カレーって感じ。かわいい。キティさんのカレーはこれとほぼ一緒です。 シ…

ナルトもメンマもないけれどで、たっぷりきのこのまぜそば@関内

関内ラーメン横丁にある「ナルトもメンマもないけれど」で9月の限定メニュー、たっぷりきのこのまぜそば(味玉トッピング)を食べました。 6種類のきのこにトリュフ塩とオイルで、きのこの香りと旨味が縮れ太麺に絡みます。なめこのぬめりがつるりとしてまた…

TERA COFFEE and ROASTER(テラコーヒーアンドロースター)中目黒でお茶、そしてコーヒー豆を購入@中目黒

普段、テラコーヒーは白楽店にばかり行っていますが、CURRY UPでカレーを食べたあとに中目黒店へ行ってきました。 コーヒーは好きな豆から選べるのが嬉しい。いちじくとくるみのマフィンも美味しかったです。 開放感のある店内はとても気持ち良いのですが、…

CURRY UP(カリーアップ)中目黒店でコンビネーションカレーを@中目黒

原宿にあった伝説のカレー屋GHEE(ギー)の流れをくむcurry up(カリーアップ)の中目黒店に行ってきました。中目黒駅から10分くらい、途中坂道もあるのですが、ちょうど涼しい日だったので助かりました。真夏のかんかん照りの日だと厳しそう。 待ってる時の…

【閉店】きわみ珈琲でお茶@弘明寺

弘明寺丿貫で美味しくラーメンを食べた後、自家焙煎珈琲のきわみ珈琲にまた行ってきました。空いているしコーヒーは美味しい、使いやすく良いお店です。おすすめ。(と言われても、地元民以外、弘明寺に行く人あまり居なそうだけど…) 参考 https://s.tabelo…

弘明寺丿貫で限定のニボペーニョの冷やし@弘明寺

弘明寺丿貫で限定の「ニボペーニョの冷やし」に肉増しを食べました。コクのある煮干しにハラペーニョを合わせた辛くて冷たい麺です。スカッとしたハラペーニョの辛さと旨味たっぷりの煮干しが合って、美味しい〜!思わずスープをいっぱい飲んでしまいました…

横浜高島屋で開催中の「かながわ名産展」に出店している埜庵で栗みるくと落花生みるく@横浜

2018年8月29日〜9月3日まで横浜高島屋で開催中の「かながわ名産展」に出店している埜庵で栗みるくと落花生みるくを食べました。 初日に食べた栗みるくは、シロップが少なめで最後の方はミルクで食べてたのと、氷の温度が低くてちょっとだけゴワッとした食感…

リュードパッシーでお茶@学芸大学

すぱいす暮らしでカレーを食べた後、学芸大学で人気のケーキ屋さん、リュードパッシーでお茶しました。 頼んだのはプティポ ペッシュメルバ。桃のムースとバニラのムース、生クリームにフレッシュな桃が入っている小さなパフェのようなケーキです。うん、普…

すぱいす暮らしでチキンと豆まめカレー@学芸大学

やっと学芸大学にある「すぱいす暮らし」に行ってきました。普段は夜営業、日曜のみランチ営業をしています。 頼んだのは、豆カレーとチキン。豆は所謂ダルカレーと違って、さらっとしたカレーにコリコリしたひよこ豆などが入っていて食べたことのない爽やさ…

帷子珈琲でマンデリンを@保土ヶ谷

保土ヶ谷で自家焙煎珈琲豆を販売しているコーヒー屋さん、帷子珈琲。前回とても気に入ったので、また行ってきました。テイクアウトでも中のカウンター席でも飲めるので中で。 今回はマンデリンにしました。一時期マンデリンばかり飲んでいたので、なんだか懐…

櫻井中華そば店で、本枯鰹の山かけ冷やしらぁめん@保土ヶ谷

久しぶりに保土ヶ谷にある櫻井中華そば店へ。前回、醤油を食べてちょっとしょっぱいかなーと思ったのですが、夫のリクエストがあって行ってきました。 本枯鰹の山かけ冷やしらぁめん。とろろとモロヘイヤが乗ってツルツル食べられます。しょっぱさもなし。さ…

トラヤカフェ・あんスタンドであんペースト(練乳)のかき氷@銀座

銀座で所用を済ませて「暑い…」と思いながら歩いていたら、Ginza Sony Park(銀座ソニー パーク)にたどり着いたので、トラヤカフェ・あんスタンドであんペースト(練乳)のかき氷を。 他のトラヤカフェに比べて空いていて、穴場だと思います。蒸し暑くてへ…

カフェくじらぐもでアイスコーヒーとソフトクリーム@逗子

スパイスツリーでカレーを食べ、大澤珈琲店でお茶をした後、せっかくなので逗子海岸まで散歩することにしました。 しかし 暑い… 暑いです…。15分くらいで暑さにやられて退散したのですが、海遊びしている人たちはどうしてそんなに元気なのか…。不思議でなり…

大澤珈琲店でお茶@逗子

カレーの後はコーヒーよねというわけで、スパイスツリーのそばにある自家焙煎珈琲の喫茶店、大澤珈琲店でお茶しました。前回は逗子ブレンドにしましたが、この日はとても暑かったのでアイスコーヒー。そして自家製のバナナタルトも。美味しかった!清潔で落…

Spice Tree(スパイスツリー)@逗子

早起きが苦手なわたしにはハードルが高い店、スパイスツリーに行ってきました(2回目)。休日だったので、11時20分に着いて先客が3組。開店前には13組。うーんすごい。ともかく1巡目に入れて良かったです。 まずはビールを。YOROCCO BEERという逗子の地ビー…

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ@関内

久しぶりの通学です。いつものルミエールブレンドとケーキ。 このゴージャスさがなんとも落ち着く。椅子の背に「大学院」って書いてあるのがまた良いよね…。 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14002242/

ナルトもメンマもないけれどで秋刀魚煮干しの冷やしラーメン@関内

初訪のナルトもメンマもないけれど。ユニコーンが大好きな店主のお店です。 頼んだのは8月限定の「秋刀魚煮干しの冷やしラーメン」。キンキンに冷やされた秋刀魚煮干しスープの香りとしっかりした味が、トゥルトゥルでコシのある麺に絡んで美味しい…。 昆布…

【閉店】きわみ珈琲できわみブレンドとケーキ@弘明寺

弘明寺の大岡川沿いにある自家焙煎珈琲の店、きわみ珈琲でお茶しました。きわみブレンドはスッキリとした味、ケーキは甘さ控えめで軽い。コーヒーは美味しかったけど、ケーキは普通かな。 お冷の氷が丸かった◯ 珈琲豆は注文してから焙煎してくれるらしく、置…

弘明寺丿貫でニボプレッソと黒酢の和え玉@弘明寺

弘明寺丿貫でニボプレッソと黒酢の和え玉を食べました。ニボプレッソ(肉増し)、えぐみのない濃厚だけどサラリとしたスープは旨味と苦味の塩味のバランスがとても良く、口の中いっぱいに広がる煮干し…美味しい!今まで食べた煮干しの中で一番好きでした。 …

ラコッペでサラダランチ@戸部

1ヶ月ちょいぶりにラコッペでランチしてきました。 新玉ねぎのポタージュと蟹がのってるクスクス。相変わらずここのスープは美味しい。暑い日だったので、ひんやりしたスープでスーッとしました。 今日もサラダランチを。 週替わりのスパイシーチキンも乗っ…