たべのみくらし

主に外食メモ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

函館麺や 一文字のお土産塩ラーメン@自宅

義母が「函館麺や 一文字」のチルドをまた送ってくれたので、お昼にいただきました。 一文字の函館塩ラーメンです。トッピングは、チャーシュー、味玉、小松菜、白髪ねぎ、小ねぎ、メンマ、海苔。いわゆるクラシックな函館塩ラーメンはトッピングがもっとシ…

本牧家本店で、ラーメン@下永谷

家系御三家のひとつということでいつか行ってみたいと思っていた本牧家でしたが、つい後回しになっていました。そんな折、2023年5月7日をもって閉店するというニュースが。これは行っておかねばということで、本牧家本店に行ってきました。 ラーメン並(800…

甘処あかねで、あかねの煮あずき@鎌倉

鎌倉の小町通りの裏道にある、甘処あかねでお茶をしました。カウンター席だけの小さなお店ですが、着席してみると不思議と居心地が良く長居してしまいそうになります。 あかねの煮あずき、ほうじ茶のセットです。ほうじ茶は湯呑みに4杯分くらいたっぷり。し…

Soil Tables(ソイルテーブル)で、スパイスラーメン@鎌倉

鎌倉の「Soil Tables(ソイルテーブル)」に行ってきました。こちらは御成町にある「カフェ鎌倉美学」の店舗で、2023/01/28現在、水木金土のランチのみ間借り営業しているお店です。鎌倉野菜を使ったヴィーガン対応の料理を提供しており、スパイスラーメンの…

麺や 八雲で、ねぎらーめん@平塚

平塚駅から徒歩10分くらいのところにある「麺や 八雲」に行ってきました〜。平塚で一、二を争う人気のラーメン屋だそうで、日曜の13時頃着いて30分くらい待ちました。 頼んだのは、醤油のねぎらーめん(900円)に味玉(100円)トッピング。注文制です。 節系…

ヨルカメで、南インドのミールス@鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

今年最初のヨルカメに行ってきました。鎌倉の材木座にある亀時間というゲストハウスで月に2回(第1&第3土曜日)、夜だけ営業するインド料理のお店。予約制です。 2023年1月21日のミールスの全景です。ベジとノンベジ両方選びました。内容は以下の通り。 里芋…

ねこねこチーズケーキで、チーズケーキ@茅ヶ崎

茅ヶ崎駅のラスカ(駅ビル)に店舗のひとつがある、ねこねこチーズケーキでケーキを買ってきました。なめらかプリンでお馴染みのパステルが手掛けているケーキ屋です。 まず箱が可愛い。この他にも色々な猫の絵柄の箱がありました。 ねこねこチーズケーキで…

ぎんざ磯むら 藤沢店で、串カツ@藤沢

ぎんざ磯むら 藤沢店で、串カツを食べてきました。人気店なので予約して。ホットペッパーのサイトから予約が出来るのがありがたい。 頼んだのは山吹(1700円)。内容は、串揚げ12品、スティック野菜、ご飯、味噌汁、香物、シャーベット。ご飯と味噌汁はおか…

自家製麺 カミカゼで、塩焦がしネギラーメン@戸塚

長らくBMしていた戸塚の「自家製麺 カミカゼ」にやっとこさ行ってきました。日曜の12時半くらいに着いて15人待ちに接続、35分で着席。配膳まで3分くらいでした。 迷いに迷って選んだのは、塩焦がしネギラーメン(800円)。 まずは焦がしネギのない部分のスー…

San curry(サンカリー)でニューイヤーズミールス@鵠沼

San curry(サンカリー)のニューイヤーズミールスを食べてきました。 全景。和のテイストも感じられるさらりと食べられるミールスです。 こんぶダル。昆布出汁のダルカリーです。ダルカリーが大好きなのですが、これかなり好きな味!旨みが増幅されている感…

海鮮 鎌倉野菜 まつだ家で、ビーフサラダランチ@藤沢

頻繁に通っているまつだ家。今日はビーフサラダランチを注文しました。ビーフサラダランチにはいつものサラダボウルがついてこないので、残念だなあと思いながら待ったのですが、運ばれてきたのがこれで思わず笑ってしまいました。 見てこのサイズ。3〜4人前…

ラーメン二郎湘南藤沢店で、ラーメン@藤沢

正月休み最終日。なんだか無性に二郎が食べたくなり藤沢二郎に急遽向かったら7人くらい待ちでラッキー!天の思し召しだわと接続。 藤沢二郎は麺量が多いらしいので店頭にいるお店のお姉さんに確認すると、麺1/3もokとのこと。ラーメン半分の食券を購入し、最…

PATISSERIE KOUGLAPIN(パティスリークグラパン)で、お茶@鎌倉

散歩途中に鎌倉のクグラパンでお茶をしました。名前の由来はフランス、アルザス地方の伝統菓子「クグロフ」と「ラパン(フランス語でうさぎの意味)」を合わせた造語です。シェフはエーグルドゥースなどを経てフランス、アルザス地方へ渡仏し修行、独立され…

meCURRY 衣張山食堂で、新春ミールスなど@鎌倉

2023年の外カレー初めは、meCURRY 衣張山食堂の新春ミールスでした。 全景です。この日はバスマティライスではなくポンニライスでした。珍しいものが食べられて嬉しい。 チェティナードチキン。meCURRYでよく出てくるけど好きなんですよね。スパイシーでコク…

洋食エイトで、大人のお子様ランチ@平塚

平塚の「洋食エイト」で、大人のお子様ランチ的なものを食べてきました。 注文は、私はたまたま今日はあったカスタムL(ハンバーグ・レバークリームコロッケ) 夫がBランチ(ハンバーグ・カニクリームコロッケ・エビフライ)。 ハンバーグは、肉がミチっとし…

Latteria BeBè Kamakura(ラッテリアベベカマクラ)で、美味しいチーズやピザにパスタ@鎌倉

運良く予約が取れて、べべ鎌倉でご飯を食べてきました!工房を併設しているので作りたての新鮮なチーズが食べられる人気店です。常に店内は満席で待ちも発生しているので、予約は必須。 こちらはチーズが美味しいということでまずは「柿と安納芋のカプレーゼ…

TAMAMI Tart & Cafe(期間限定のPOP UP SHOP)で、お茶@辻堂

写真が一枚しかないのですが美味しかったので載せます。湘南T-SITE 2号館1階に期間限定でオープンしているタルト専門店 TAMAMI Tart & Cafeのオレンジのタルトです。オレンジがみずみずしくタルト台はさっくりと美味しかったです。プリンはなめらか系。量も…

うずとかみなりで、【限定】和だし醤油中華そばの味玉@本鵠沼

今年のラーメン初めは「うずとかみなり」の和だし醤油中華そばの味玉(1300円)キミに決めた!というわけで、予約して食べてきました。 上の方の焼き目がついているのは焼き餅です。おつゆに浸けておいてとアナウンスがあるので浸しておきます。 和だしとい…

TRASPARENTE L'acqua(トラスパレンテ ラクア)で、お茶

江の島にあるTRASPARENTE L'acqua(トラスパレンテ ラクア)でお茶しました。TRASPARENTEは都内にもたくさん店舗がありますが、なぜか江の島にも店舗を構えていました。この日は岩屋まで行って階段の上り下りで疲れていたので吸い込まれるように入店。 テラ…

新年のご挨拶と元日の食事

新年となりました。今年もたべのみくらしをどうぞよろしくお願いいたします。 喪中なのですが、何もないのは寂しい。でもおせちはなーと取り寄せたのは、吉田類監修おつまみ玉手箱です。前々から気になっていたのでちょうど良いタイミングでした。 立派な木…