たべのみくらし

主に外食メモ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪珈琲(かぶらカフェ)で、フルーツサンドとコーヒー@長谷

長谷寺から海に向かって歩いていたら、「蕪珈琲」と書かれた看板が。気になったので看板の矢印に従って進むと、収玄寺というお寺の一角に良さげな雰囲気のカフェがありました。豊富なコーヒーメニューに惹かれて入店。古民家を改修して作られた建物も素敵で…

江の島らぁ麺 片瀬商店で、地魚塩らぁめん@江ノ島

江ノ島駅のすぐ近くにある「江の島らぁ麺 片瀬商店」に行ってきました。こちらは片瀬漁港直送の地魚を使ったスープが売りのお店。漁や季節によって使う魚が変わるし、同じ魚でも大きさや脂ののり等で毎日味が変わります。その違いも楽しんでほしいそうです。…

菜の花ムーンカフェで、モンブランパフェ@小田原

小田原の地下街にある菜の花ムーンカフェでお茶しました。ハンドドリップで淹れてくれる自家焙煎のコーヒーやデザートが美味しく、いつ行っても席が空いているので気に入って何度も訪れています。 頼んだのは、モンブランパフェ。期間限定メニューのようでし…

レロアで、パンをいくつか@小田原

小田原に行ったので、友達が教えてくれたパン屋レロアでパンを買ってきました。パンが並んでいて、お店の人が取ってくれるスタイル。どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいます。 肝心なパンの写真がこれしかないのですが、買ったのは、ルバーブとクリー…

柳屋ベーカリーのあんパン@小田原

小田原にある人気のパン屋、柳屋ベーカリーに行ってきました。創業1921年(大正10年)の老舗パン屋で、名物は10種類以上あるあんパン。10時開店で12時前に着いたのにほとんど売り切れていたので、確実に買いたい場合は事前に電話して取り置きするのがベスト…

シナモンガーデンで、おもてなしプレート@南林間

南林間にあるシナモンガーデンは、神奈川でスリランカカレーが食べられる貴重なお店のひとつ。先日関内に2号店が出来ましたが、本店の方が行きやすいので2018年ぶり!に本店へ。 今回も注文は、カレー3種類おもてなしプレート(1500円)。いや〜美味しいです…

中華みず谷で、特製塩そば@辻堂

辻堂駅から徒歩10分くらいのところにある「中華みず谷」に行ってきました。こちらは葉山の本格中華料理店「和樂(かずら)」がラーメンを主軸にしたメニュー構成にして移転オープンしたお店だそう。 頼んだのは、特製塩そば。特製のトッピングは、チャーシュ…

匠人いとうで、味玉醤油らーめん@辻堂

こだわりの材料なのは分かるけどデフォで1350円は高いと思って後回しになっていた「匠人いとう」でしたが、なんとなくその気になったので行ってきました。 メニューは、初代醤油、醤油(2代目)、塩、つけ麺の4種類。初代は2021年8月〜、醤油(2代目)は2022…

ジェラテリア トクトック(Toc tooc)で、ジェラート@逗子葉山

葉山マリーナにあるジェラテリア トクトック(Toc tooc)でジェラートを食べてきました。こちらのジェラートに使われているのは横須賀の関口牧場の牛乳とのこと。それを知ったら食べないわけには行きません。 左の猫がプレミアムオリーブミルク、右のうさぎ…

ヨルカメで、南インドのミールス@鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

今月もヨルカメに行ってきました。鎌倉の材木座にある亀時間というゲストハウスで月に2回(第1&第3土曜日)、夜だけ営業するインド料理のお店。予約制です。 2023年2月18日のミールスの全景です。ベジとノンベジ両方選びました。内容は以下の通り。 ケララ …

三角屋根 パンとコーヒーで、お茶@逗子葉山

逗子駅からバスに乗って森戸海岸のバス停の前にある「三角屋根 パンとコーヒー」へ。ずっとブックマークしていたお店にやっと行ってきました。 頼んだのはノリックムッシュとカフェラテ。 ノリックムッシュは海苔ペーストがサンドされたクロックムッシュのこ…

湘南の手前で、手揉み塩@戸塚

戸塚にある「湘南の手前」に久しぶりに行ってきました。こちらは最近流行りのモチモチした手揉み極太麺が食べられるお店です。 手揉み塩(880円) 吊るし焼きチャーシュー1枚(120円) 雲呑(150円) 味玉(120円) 旨ちょい辛(100円) モリモリで頼んでし…

G☆P COFFEE ROASTER ENOSHIMAで、お茶

G☆P COFFEE ROASTER ENOSHIMAで、お茶してきました。こちらのお店は東京初台にあるG☆P COFFEE ROASTERの2号店になります。場所は2階にDIEGO BY THE RIVERが入っている建物の1階。 豆は全て深煎りで何種類もあり、私はその中からバレンタインブレンドを選びま…

San curry(サンカリー)でスリランカプレート@鵠沼

San curry(サンカリー)のスリランカプレートを食べてきました。サンカリーのスリランカ料理をいただくのは3回目かな?気に入ってリピートしています。 全景です。カルダモンルイボスティーも香りが良くて美味しい。 モルディブフィッシュ入りのスリランの…

マカンマカンで、マカンプレート@大和

大和にあるシンガポール料理店「マカンマカン」に行ってきました。食べログ百名店にも選ばれているお店でどんなもんだと思っていたけど、美味しかったです! 頼んだのは、マカンプレート(1500円)。牡蠣の春巻き、サテ、ナシゴレン。これにサラダとドリンク…

SOMETHING'S COFFEEHOUSE で、お茶@極楽寺

極楽寺駅の近くにある「SOMETHING'S COFFEEHOUSE」でお茶してきました。極楽寺にカフェなんてあったっけ?と思ったらオープンして1年くらいだそう。感じの良い若い夫婦が営むお店です。 コーヒーは、ハンドドリップコーヒーが5種類から選べたのでエチオピア…

長谷CURRY露坐(ろざ)で、2種がけカレー@長谷

長谷の「長谷CURRY露坐(ろざ)」に久しぶりに行ってきました。 注文したのは、2種がけB&C(1300円)。この日のカレーは、B:マスタードフィッシュ(サバカレー)、C:ポークジンジャーでした。スパイス味玉(100円)と副菜大盛(200円)も追加。 この彩り!…

函館麺や 一文字のお土産塩ラーメン2回目@自宅

「函館麺や 一文字」のラーメン、一箱に4食入っていたので残り2食を食べ切りました。見た目が変わらないので丼を変えました笑。 今回のチャーシューは三越伊勢丹の食メディアFOODIEのレシピで作ってみました。 シェフ直伝の保存版「煮豚レシピ」味つけの黄金…