たべのみくらし

主に外食メモ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NOBLE COFFEE ROASTERSで、ブレンドとミルクレープ@日吉

カレーの後はコーヒーよねということで、ハイハウアーユーの近くにあるノーブルコーヒーロースターズでお茶しました。自家焙煎珈琲は美味しいし、落ち着けるので気に入っているお店。ブレンドはハンドドリップで淹れてくれます。この日も美味しかったです。 …

HI, HOW ARE YOUで、京パキスタンとアルーゴビのハーフ&ハーフ@日吉

今年初のハイハウアーユーに行ってきました。 頼んだのは、京パキスタンとアルーゴビのハーフハーフ。京パキスタンは京都のぶぶ漬けがトッピングされてるんだけど、なくても良かったかな笑。ハーフハーフにできなかったから頼まなかったけど、ラムビンダルー…

パティスリー・レ・ビアン・エメで、優しい味わいのケーキとお茶を@石川町

石川町駅すぐそばに2016年末にオープンしたレビアンエメ。気になっていたのですがなぜか定休日に当たってしまうこと数回、今回やっと行けました。 ゆずとショコラ540円 ゆずとミルクチョコレートが合う…!ゆずの香りが爽やかで美味しかったです。 フロマージ…

純喫茶モデルで、お茶@石川町

前々から気になっていた純喫茶モデルでお茶しました。入り口の看板からして可愛い。 イタリアから直輸入したらしいひまわりのテーブル。コーヒーは濃いめで酸味が強めのレトロな味わい。次はクリソを頼んでみようかな。 内装も素敵…。とても落ち着く雰囲気で…

そば処 木の芽で、鴨せいろ@石川町

体調が優れずさっぱりといきたい気分だったので蕎麦に。石川町の木の芽に行きました。頼んだのは、大好きな鴨せいろ。先日食べた利休庵よりボリュームがあります。美味しかった。 参考 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14015054/

Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で、期間限定のイチゴや金柑のパフェ@自由が丘

カフェリゼッタ自由が丘店で2019年2月21日〜2月24日までの4日間開催している、熊本にあるフラベドのパフェが食べられる「フラベド ポップアップストア」の第6弾に予約して行ってきました。(予約は21日木曜のみ) 熊本いちごとエルダーフラワーのパフェ・・…

四季のひとさじ

盛岡在住の料理家、吉田玲奈さんが作る瓶詰め「四季のひとさじ」。素材の良さを引き出したジャムが本当に美味しくて、時々買っています。毎回、とても惹かれるすてきな言葉が書かれているのもまた良い。 今回買ったのは、「ピールを愉しむ濃厚なデコポン」と…

馬車道十番館で、十番館パフェ@馬車道、関内

昼食後、ゆっくり過ごしたかったので、また馬車道十番館へ行ってきました。 十番館パフェは、フルーツとプリン、3種類のアイスが乗っていてなかなかのボリュームですが、甘さ控えめで食べやすいです。 クリームと砂糖。普段はブラック派の私ですが、せっかく…

利休庵で、鴨ざる@関内

母のリクエストで蕎麦、落ち着いて食事ができそう、駅から近い、という条件で、関内にある利休庵へ。この店に来るのは8年ぶりくらい。お久しぶりです! 鴨ざるにしました。鴨に目がないので、つい頼んでしまう。鴨肉も野菜もたっぷり入っていて嬉しかったで…

Pain de U(パンドウー)で、チーズケーキとかぼちゃプリン@東神奈川

1階はパン屋さん2階はカフェのパンドウーでお茶しました。 コーヒーは機械でいれてる普通の味だったけど、チーズケーキもプリンもなかなか美味しかった。 かぼちゃをちゃんと感じられるプリン お土産にうーちゃんのクリームパンとモツァレラチーズとベーコン…

らぁめん夢で、特製らーめん@東神奈川

東神奈川にある、らぁめん夢で特製らーめん980円。ここのスープは鶏醤油なんだけど、注射器の煮干し油を入れると一気に煮干し味になる、一度で2度美味しいラーメンがウリ。 特製は、4種類のチャーシュー(豚バラ、豚ロース、スモークされた鶏胸、焼き豚)、…

おやつ研究所で、大人のパンナコッタとバナーヌキャラメルタルト@武蔵小杉

武蔵新城から歩いて武蔵小杉にある、おやつ研究所へ。 あまおうが8つも乗っている大人のパンナコッタは、ワインジュレが大人感あって美味しかった。 バナーヌキャラメルタルトはタルト台がサクサク!選べなかったタルトを3つお土産に。 駅からちょっと離れた…

牛骨らーめん 牛王(ごおう)で、牛王らーめん@武蔵新城

武蔵新城にある牛骨らーめん牛王(ごおう)で、牛王らーめんを食べてきました。 これがとっても美味しかった!にんにくチップが添えられたステーキの味のような…でもこってりしてなくて食べやすい。マー油で程よく親しみやすい味になっていて、太めの中太麺…

鈴懸のトリュフとテオブロマの犬チョコ

ハッピーバレンタイン! というわけで、完全にパケ買いのチョコふたつ。鈴懸のは鹿児島睦さんがデザインしたパッケージなので可愛い。テオブロマの方は柴犬なので可愛い。可愛くて美味しいって素晴らしいですね。

丿貫で、限定の濃厚烏賊ワタそば、四川式カレー和え玉@桜木町、関内

丿貫で、限定の烏賊ワタそばを食べてきました。烏賊の旨味がこれでもかと凝縮されたスープがたまらなく美味しい…。 もちろん、肉増し。なんとなく今回はうずら増しも。この低温調理されてしっとりした肉が本当に美味しい…。別皿にしてもらうと胡椒がかかって…

京華樓の麻婆豆腐の素とスパイシーミックスナッツ@元町中華街

先日、アド街の横浜中華街の回で紹介されていた京華樓の麻婆豆腐の素をまんまと買ってしまったので書きます。 買ったのは麻婆豆腐の素とスパイシーミックスナッツ。家に帰ってから気づいたんですが、この素ひとつで2回分あるんですね。買うのひとつでも良か…

馬車道十番館で、ストロベリーパフェ、十番館プディングロワイヤル@馬車道、関内

とってもひさしぶりに馬車道十番館へ。ストロベリーパフェは、全体のバランスが良く特にクリームが美味しくて、 可愛らしい。 十番館プディングロワイヤルのプリンは、甘さ控えめ硬めで好きなタイプ。セットで頼んだコーヒーには、ホイップされたちゃんとし…

麺や魁星で、上鴨そば@関内

ひさしぶりに麺や魁星へ。頼んだのは2月限定の上鴨そば。 鴨出汁のスープが美味しかった!デュラムセモリナ粉とライ麦がブレンドされた少し凹凸のある麺がスープを引き上げるのが◎ 参考 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14073157/

埜庵で、鍋焼きうどんとかき氷3種類@鵠沼海岸

久しぶりに埜庵へ。寒い日だったので空いてるかなと思いきや、1時間待ちでした。みんな考えることは同じね。 この日のメニュー。 アポロ11。アポロチョコレートを埜庵がかき氷にしたらこんな感じ。埜庵らしい上品さで美味しい…!フレッシュな苺ソースがつい…

白楽ベーグルで、お茶@白楽

この日はお菓子もベーグルも売り切れだったので、白楽ブレンドのみ。残念だったけど、コーヒーは美味しいし、落ち着くし、やっぱり私は白楽ベーグルが好きだなーと思いました。 公式 http://hakuraku-bagel.com/ 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A1…

TERA COFFEE and ROASTERで、バレンタインブレンド@白楽

クリスマスブレンドぶりにテラコーヒーへ。今回買ったのは、バレンタインブレンドです。チョコレートにばっちり合います。 公式 http://teracoffee.jp/ 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14004031/

横濱咖喱商会ハマールで、牛ホルモンカレー@白楽

久しぶりに白楽のハマールに行ってきました。 頼んだのは、牛ホルモンカレー。トマトベースの比較的穏やかな味。牛ホルモンがたっぷり入っています。美味しかったけど、夫が頼んだひよこ豆のマトンキーマのほうがスパイシーで私は好きだったかな。これだけだ…