たべのみくらし

主に外食メモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

パティスリー・レ・ビアン・エメで、優しい味わいのケーキ@石川町

石川町からすぐのレビアンエメ。シャルロットの看板が目印です。 買ってきたのは、アメリカンチェリーのクラフティ570円、いちごのショートケーキ570円。アメリカンチェリーに目がないので即選びました。上品で優しい味わいのケーキです。どちらも美味しかっ…

ecomo Bakery(エコモベーカリー)で、メロンのショートケーキとパフェみたいなやつ@元町中華街

元町にあるエコモベーカリー。パンもケーキも美味しくて気に入っているお店です。パンはモチモチ系、ケーキは甘さ控えめで優しい味。現在、店内飲食休止、テイクアウトか外席での飲食okの対応で営業されています。 今回買ったのは、メロンのショートケーキと…

悟空茶荘で、お茶@元町中華街

中華街にある悟空茶荘。本格的な中国茶を楽しめる喫茶です。久しぶりに行ってきました。 5月22日現在、短縮営業をされていてメニューも減らしお茶もマグカップでの提供になっています。(八宝茶を除く) 頼んだのは、蜜蘭香単双(みつらんこうたんそう)700…

久しぶりのゼリーのイエ

友達へ贈るのに便乗して、久しぶりにゼリーのイエのゼリーを注文しました。キラキラと輝くカラフルなゼリー。2人暮らしなのにいつも欲張って12個入りを頼んでしまいます。 可愛い…。中にムースが入っているゼリーも多くて食べ応えがあり、ムースが入っていな…

間借りカレーで、豚肩ロースのキーマなど@桜木町

野毛のバー キングで木金日の昼に間借り営業している「間借りカレー」で本日のカレープレートを食べてきました。ちなみに店主は「ニューリバー」という店名で南区新川町のOiRAでも間借り営業しています。現在、営業時間や提供の仕方が変わりまして、持ち帰り…

ねいろ屋の通販で、瀬戸内中華そば

荻窪に本店がある、ねいろ屋。私が荻窪に住んでいたときにオープンし、その美味しさに衝撃を受けて以来通っている大好きなお店です。原材料や旬の味にとことんこだわっているラーメンそしてかき氷は、近隣のみならず遠くからも通う人が大勢います。現在は店…

Little Village Cafe(リトルビレッジカフェ)で、オレンジティークリームソーダ、苺のモンブランプリン@山手

コーヒー豆を自家焙煎しているリトルビレッジカフェ。こちらのコーヒーがとても好みの味なので、毎週買いに行っています。この日もコーヒー豆を求めてお店へ…。店内は空いていたので、お茶もしていくことに。 頼んだのはオレンジティークリームソーダ、苺の…

ecomo Bakery(エコモベーカリー)で、男のエクレア、シブースト、林檎のショートケーキ@元町中華街

元町にあるエコモベーカリー。パンもケーキも美味しくて気に入っているお店です。パンはモチモチ系、ケーキは甘さ控えめで優しい味。現在、店内飲食休止、テイクアウトか外席での飲食okの対応で営業されています。 今回テイクアウトしたのは、男のエクレア、…

Little Village Cafe(リトルビレッジカフェ)で、苺のクリームソーダ、ティラミスタルト(苺)、和栗とあんバターの抹茶スコーンサンド@山手

この日もコーヒー豆を買いに行きついでにお茶してきました。現在は、座席を減らしドアを開けて店内を換気などの対応をして営業されています。テイクアウト専用(店外のベンチで食べる用)のクレープもあります。 苺のクリームソーダ、ティラミスタルト(苺)…

Little Village Cafe(リトルビレッジカフェ)で、苺のモンブランプリン、桜あんバターのスコーンサンド、苺のスムージー@山手

最近は大行列していていたのでコーヒー豆だけ買うことが多かったのですが、この日はスッと入れたため久しぶりにリトルビレッジカフェでお茶しました。ちなみに持ち帰りクレープも始まっています。 苺のモンブランプリン。愛らしいですね〜。 桜あんバターの…

間借りカレーで、豚タンのペッパーカレーなど@桜木町

野毛のバー キングで日曜昼に間借り営業している「間借りカレー」で本日のカレープレートを食べてきました。持ち帰りにしようかと思っていたのですが、先客ゼロだったので店内でいただきました。ちなみに店主は「ニューリバー」という店名で南区新川町のOiRA…

楽園で、ランチセットの五目うま煮@元町中華街

とっても久しぶりの楽園でランチしました。ここの料理は優しい味付けで、何を食べても美味しいので宴会で何度も利用したことがありますが、ランチを食べるのは初めて。座席をかなり離して案内するなどの対策がとられていました。 食べたのは、ランチセットの…

ecomo Bakery(エコモベーカリー)で、桜のモンブラン、デコポンのタルトとフルーツロールケーキ@元町中華街

エコモベーカリーでお茶しました。(現在はイートイン休止中です)ケーキセット880円。コーヒーはエチオピアにしました。 デコポンのタルト。前回の有機はるかと似ていますが、もりもりに盛られたデコポンが嬉しいし、フレッシュさがたまりません。 甘さ控え…

南粤美食(なんえつびしょく)で、香港海老雲呑麺と水餃子@元町中華街

通りがかると行列していなかった(でも満席)ので久しぶりに南粤美食へ行ってきました。マスクをしていない人は入店できない、入店時に手を消毒、テーブルは毎回消毒スプレーで拭く、などの対策がとられていました。 香港海老雲呑麺。ぶりんぶりんな海老がみ…

ecomo Bakery(エコモベーカリー)で、桜のモンブラン、有機はるかのタルト@元町中華街

エコモベーカリーでお茶しました。ケーキセットは880円。コーヒーはグアテマラとエチオピアにしました。 桜のモンブランの土台はシュー。桜餡クリームの中には、レアチーズクリーム、クレームブリュレ、小豆ムース。甘さも桜感も上品で美味しいな〜。 有機は…

丸祇羅(マルマサラ)で、ささみときのこのカリー、かきのカレーなど@関内

リモートワーク中の夫が午後からミーティングがあったため、サクッと食べられるマルマサラで昼ごはん。 ダヒビーツ ポルサンボル ササミときのこのカリー パリップ キーママサラ 春菊 キャベツサラダ パパド かきのカレー(200円) スパイス味玉(100円) か…

馬車道十番館で、苺のクリームソーダと桜シフォンケーキ@馬車道、関内

午後をゆっくり過ごしたくて、馬車道十番館へ行ってきました。 馬車道十番館のクリームソーダは、メロン、いちご、マンゴーの3種類。今回頼んだのは、いちごのクリームソーダ。果肉入りのシロップが美味しい!けど、底に溜まったシロップが激甘!追い炭酸水…

間借りカレーで、マトンダールなど@桜木町

野毛のバー キングで日曜昼に間借り営業している「間借りカレー」で本日のカレープレートを食べてきました。店主は「ニューリバー」という店名で南区新川町のOiRAでも間借り営業しています。( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/05/01/230439 )ち…

一楽で、海老と新玉ねぎの蝦香醤炒め@元町中華街

中華街の一楽で、平日ランチしてきました。 頼んだのは、海老と新玉ねぎの蝦香醤炒め。これに、ご飯、スープ、漬物、デザート(杏仁豆腐)がついて850円で、なかなかの満足度。夫が頼んだ麻婆豆腐は、ボリューム満点でした。杏仁豆腐は、生クリームが使われ…

喫茶あづまで、お茶@関内

伊勢佐木町にある喫茶あづまでお茶しました。喫煙可なのですがたまたま喫煙している人がいなかったのでラッキーでした。 頼んだのは、クリームソーダ(550円)。しっかり甘い、昔ながらの味。たくさん歩いたあとだったのでその甘さがしみました。 ドリンクと…

ラーメン星印で、特製醤油らぁ麺@反町

無性に醤油ラーメンが食べたくなったので、反町にあるラーメン星印へ。 頼んだのは、特製醤油らぁ麺(1100円)。星印で醤油を食べるのは初です。こちらの醤油ラーメンは、様々な素材からとったスープに7種類の醤油を合わせていて厚みがありふくよかな味わい…

BUKATSUDO COFFEEで、お茶@みなとみらい

ランドマークのドックヤードガーデンにあるBUKATSUDO COFFEEでお茶しました。場所が分かりづらいからか、いつ行っても空いてて快適に過ごせます。行き方は、以前行った時に書いたのを参考にしてください。 BUKATSUDO COFFEE@みなとみらい - たべのみくらし2 …

レザンジュベイで、しぼりたてモンブランとピスターシュでお茶@日本大通り

鎌倉に本店があるレザンジュの新店舗、レザンジュベイが山下町で2019年12月にオープンしたのでようやく行ってきました。お店は1階がパンやケーキなどの販売、2階がカフェで食事やお茶ができるようになっています。今回はお茶で利用しました。 頼んだのは、し…

丸祇羅(マルマサラ)で、ダルバート@関内

祝日の3月20日、普段は平日昼のみ間借り営業している丸祇羅(マルマサラ)が営業する、しかも普段のプレートと違ってネパールのダルバートをやるということで、行ってきました。 ククラコマス(鶏肉のカレー) ダール(豆のスープ) ゴルベラコアチャール(…

Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で、期間限定の苺のパフェ@自由が丘

カフェリゼッタ自由が丘店で3月19日(木)〜3月22日(日)までの4日間開催中の、熊本にあるフラベドのパフェが食べられる「フラベド ポップアップストア」の第9弾に予約して行ってきました。(予約は19日のみ) いちごとピスタチオのパフェ いちごとピスタチオの…

えの木ていで、お茶@元町中華街

山手にある老舗喫茶店えの木ていでお茶してきました。売店の利用はしたことがあるけど喫茶利用は初めてです。頼んだのはケーキセット1221円。 桜のティラミス。クリームに桜餡が練り込まれているのでちょっと甘かったかな…。 薔薇のロールケーキ。これは美味…

間借りカレーで、鴨のカレーなどをダルバートスタイルで@桜木町

野毛のバー キングで日曜昼に間借り営業している「間借りカレー」で本日のカレープレートを食べてきました。店主は「ニューリバー」という店名で南区新川町のOiRAでも間借り営業しています。( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/05/01/230439 )ち…

とらやの桜餅

とらやの桜餅を買ってきて、家でお茶しました。桜餅は道明寺派の私ですが、とらやのはあんこがさすがに美味しいです。お茶は、無印の桜グリーンティー。ほんのり桜が香ってスッキリして美味しいのでリピートしています。おすすめです。 とらや公式 https://w…

OSLO COFFEE(オスロコーヒー)横浜ザ・ダイヤモンド店で、お茶@横浜

いつも並んでいるOSLO COFFEE(オスロコーヒー)。この日は並びが少なかったので久しぶりにお茶しました。頼んだのは、苺のプリンセスケーキとクイーン(やや浅煎り豆をハンドドリップで淹れたコーヒー)。プリンセスケーキは、スポンジケーキを緑のマジパン…

廣島らぁめんナルトもメンマもないけれどで、廣島らぁめんプレミアム@関内

前日は18度だったのにどんどん気温が下がってこの日は5度!雪までちらついていました。そんな日はラーメンが食べたくなりますよね。というわけで、ナルトもメンマもないけれどに行ってきました。 頼んだのは、廣島らぁめんプレミアム(1080円)。プレミアム…