たべのみくらし

主に外食メモ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宵待屋珈琲店で、ビターブレンドとなつかしのプリン@荻窪

宵待屋珈琲店でお茶しました。荻窪南口の仲通り商店街を進んでドトールを通り過ぎたら左の細い路地を入って行った場所にあります。 ビターブレンドはなかなかに濃いめで甘いものを食べた後に丁度良かった。なつかしのプリンは名前の通り素朴な優しい甘さの手…

ねいろ屋で、瀬戸内しょうゆらーめん、生女峰苺、SAKURAバターミルク@荻窪

ひさしぶりにねいろ屋へ! 食べたのは、瀬戸内しょうゆらーめんの特製。塩と迷ったけど、私は醤油が好きなんです…。特製にしたけど、豚バラチャーシューがちょっと重くて普段どおり味玉トッピングだけでもいいかなと思いました。あと店主さんじゃなかったの…

丸祇羅(マルマサラ)で、ランチ@関内

関内で平日昼だけバーのtenjishitsu:Tür aus Holz 常盤町に間借りしている丸祇羅(マルマサラ)で、ひさしぶりにランチ。13時ちょっと前くらいに着いて、すぐ入れました。 この日のプレートは、つばめ式チキンカレーがメインで色とりどりの野菜、定番のキー…

ラコッペで、お茶@戸部

ひさしぶりに戸部のラコッペへ。すでにお昼を食べていたためお茶しました。いつも予約で埋まっている人気店ですが、14時以降ならわりと入りやすいようです。 タルトにヨーグルトのブラマンジェなどのデザート盛り合わせ。ケーキも美味しいし、ブラマンジェが…

Au jardin de Perry(オージャルダンドゥペリー)で、お茶@日本大通り

横浜開港資料館に併設しているカフェ「Au jardin de Perry(オージャルダンドゥペリー)」でお茶しました。ペリーの庭っていう店名ですね。 休日でも比較的空いていて入りやすいカフェ。味は普通なんだけど、のんびりできて良いです。横浜市金沢区の老舗ベー…

廣東厨房 鴻(こう)で、ホリデーランチ@石川町

石川町のリセンヌ小路にある「廣東厨房 鴻(こう)」でランチしてきました。 この日のランチはこんな感じ。頼んだのは、Bの海老・イカのオリーブ菜炒めと、Aの白身魚の葱生姜春雨煮込み。私はBにしました。 エビもイカもプリプリ、野菜(特にスナップエンド…

エリックサウスマサラダイナーで、春のモダンインディアンコース@渋谷

エリックサウスマサラダイナーで、春のモダンインディアンコースを食べてきました。 エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコースとは、2ヶ月に一度新しいメニューに変わる、変態的とも言える内容の料理を5,400円でいただけてしまうまさに奇跡の…

MOMOTEA(モモティー)で、タピオカミルクティーを@弘明寺

近年タピオカドリンクが大流行していて、横浜だとジョイナスにあるゴンチャ、ポルタにある春水堂などいまだに行列が伸び続けています。イセザキモールにも2店舗タピオカドリンクの店もできて驚いていたら、なんと弘明寺商店街にもタピオカドリンクの店がオー…

猿楽珈琲で、お茶@弘明寺

ゆっくりお茶したかったので、猿楽珈琲へ。古時計がコチコチ鳴り控えめにジャズが流れる、時が止まったかのような店内がとても落ち着きます。 頼んだのは、にがめの珈琲と豆乳チーズケーキ。とろりと滑らかな舌触りの深煎りコーヒーは、ネルドリップで丁寧に…

弘明寺丿貫で、牡丹海老と浅蜊の特濃と牡蠣の和え玉@弘明寺

弘明寺丿貫で、牡丹海老と浅蜊の特濃に肉増し、牡蠣の和え玉。お、美味しい〜!海老と浅蜊の風味とコクを感じるとってもまろやかなスープ。塩気はそんなに強くなかったので、ついつい完飲完食してしまいました。 牡蠣の和え玉は2度目ですが、旨味の塊みたい…

Largo Cafe & Bar Lounge presented by UCC で、お茶@関内

中華街の玄武門の隣、ダイワロイネットホテル横浜公園の1階にある Largo Cafe & Bar Lounge presented by UCC で、お茶しました。 頼んだのは、コールドブリューコーヒーとサイフォンで抽出したインドネシア、自家製ティラミスです。コールドブリューは、モ…

滋味食彩 禅 ZEN で、アルバータ豚の味噌漬け@元町中華街

気になっていた滋味食彩 禅でランチしてきました。元町中華街から徒歩3分の裏通りにあります。 私は、2周年記念メニューのアルバータ豚の味噌漬け(1,000円)にしました。甘みの強いお肉は味噌の旨味とコクでしっとり、塩加減もちょうど良かった。夫が頼んだ…

MORETHAN TAPAS LOUNGE 新宿@西新宿五丁目

友達がオススメしてくれた MORETHAN TAPAS LOUNGE 新宿。ビュッフェの料理が美味しくリーズナブル、とてもお洒落な人気店とのことで、事前に予約して日曜の午後に行ってきました。 タイトルには西新宿五丁目と書きましたが、JR新宿西口から徒歩13分、京王新…

ロイヤルホスト、15%オフクーポンでお得に!

ロイヤルホストの携帯メルマガ会員になると常時10%オフクーポンがもらえるのですが(誕生月は20%オフ!しかも家族の誕生月も登録できる)、時々15%オフクーポンが配布される時があって、今週末がそれだったのでいそいそと行ってきました。 苺のショートケ…

24/7 coffee&roaster でお茶@横浜

横浜で買い物に疲れたときのちょっと休憩にちょうど良い、横浜ルミネの3階にあるカフェ、24/7 coffee&roaster でお茶しました。カフェといってもオープンスペースなのでゆっくり落ち着いて話したい…みたいな時には向きません。でもちょっと一息つきたいなっ…

Charcoal Grill Green(チャコールグリルグリーン)@馬車道

お肉が食べたいねーということで馬車道にあるチャコールグリルグリーンへ。 頼んだのはBBQポークの炭火焼グリル。付け合わせは、WASABIコールスロー。お肉はパサつくことなくしっとり、コールスローはわさびが良いアクセントになって美味しい。夫が食べたス…

鎌倉五郎、和菓子屋のモンブラン~小波~

そごうの地下街で気になりつつも買ったことがなかった鎌倉五郎のモンブラン、小波を初めて買ってみました。1箱に9個入りで972円。 土台が栗きんとんでその上に刻まれた蜜漬け渋皮栗とクリームが乗っています。クリームがふんわりと軽く、土台のモンブランが…

ブラッスリーアルティザンで、超ブラッスリー惣菜プレートと男気プリン@元町中華街

元町にあるブラッスリーアルティザンでランチしてきました。 私が頼んだのは、超ブラッスリー惣菜プレート(ハムやサラダ、キッシュなどの盛り合わせ)、パンとドリンク付きで1,500円。ボリューム満点で美味しかったです。友人が頼んだステークフリット(ス…

丿貫で、濃厚オマール海老そばと浅蜊の和え玉@桜木町、関内

丿貫で濃厚オマール海老そば。麺顔が美しいですね〜。濃厚だけどサラリとしたスープ、美味しいです。 別皿で肉増し。低温調理されたしっとり柔らかい肉がとても美味しいので、この店では肉増しは必須ですね。 浅蜊の和え玉(生姜で)。パツパツの低加水麺と…

Kikuya Curry (キクヤ カリー)@日ノ出町

キクヤカリーで、今回もカシミール。具は野菜とビーフです。(1,150円)ほろほろに柔らかくなった牛肉、ごろごろたくさん入っている野菜。食べ応えがあります。カシミールはお店で一番辛いカレーですが、私にはちょうどいい。(デリーのカシミールより全然辛…

木曽路で、すき焼き定食@高島町

久しぶりに木曽路でご飯。頼んだのは、ランチのすき焼き定食(ロース)1500円。木曽路ってお高いイメージがあったんですが、ランチはわりと手を出しやすい値段なんですね。具は牛肉(ロース)、ねぎ、春菊、白滝、豆腐、麩、きしめん。シメも一緒に入ってる…