たべのみくらし

主に外食メモ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルペンジローでコース料理@ 伊勢佐木長者町

横浜の代表的なカレー屋さん、アルペンジローでコース料理を頂いてきました。 ビールで乾杯 ビーフサラダ。サラダに牛肉の焼いたのが乗っている感じです。 オニオングラタンスープ。熱々!スパイス感はない普通のオニオングラタンスープです。でも美味しかっ…

ねいろ屋で、香緑キウイに春紅玉@荻窪

桜バターミルク( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2018/04/07/152726 )以来のねいろ屋へ。 頼んだのは、香緑キウイに春紅玉。穏やかな酸味が爽やか…!シャキシャキした甘酸っぱい春紅玉がたっぷり入っていて、キウイの爽やかさとマッチして美味しか…

Spicehut(スパイスハット)で、山椒香るカツオのカレーとレモン香るチキンカレーの2種盛り@新宿三丁目

新宿三丁目のバー星男で火〜金曜の昼に間借りしているスパイスハットにまた行ってきました。前回からあまり間をあけずに行けて嬉しい。 12時過ぎると近隣で働いてる人たちがたくさん来るかな?と思い12時前に入店、先客は居ませんでした。店主さんに聞くと、…

coffee fragile(コーヒーフラジャイル)でお茶@新宿三丁目

ハンドドリップで淹れたコーヒーと、新宿で2番目に美味しいらしいガトーショコラが評判の喫茶店、コーヒーフラジャイルでお茶しました。 1番目はどこなんだろう?と思いつつ食べたガトーショコラ、2番かどうかわからないけど美味しかったし、コーヒーゼリー…

エピタフカレーで、ココナッツチキンカレーとポークビンダルーのあいがけ@新宿三丁目

ゴールデン街のバーに間借りしているエピタフカレーにやっと行ってきました。12時45分に着いて入店は13時半。4組後くらいで売り切れでした。危なかった! 頼んだのはココナッツチキンカレーとポークビンダルーのあいがけ。美味しい!私はポークビンダルー好…

石かわ珈琲で、きたかまブレンド@北鎌倉

久しぶりに北鎌倉に行ったので、大好きな石かわ珈琲に立ち寄りました。深煎りが好きなので、きたかまブレンドに。飲むのが楽しみです。 公式 http://www.ishikawa-coffee.com/ 参考 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14031270/

タケル クインディチでランチ@北鎌倉

北鎌倉にある人気のイタリアン、タケル クインディチでランチしてきました。週末に10人ということで予約できるか心配だったのですが、1ヶ月半ほど前に連絡し、14時10分の回で予約が取れました。 ランチはコースが3種類(写真がうまく撮れなくてすいません汗…

noodles kitchen GUNNERS(ヌードルズキッチンガナーズ)で、特製イカ煮干し@新丸子

久しぶりにラーメンです。 新丸子のガナーズで、特製イカ煮干し。イカの味がふんわりしてマイルドで優しい味。 個人的にもっとイカも煮干しも強くてもよいかなと思いつつ、このバランスがベストだしガナーズの味なんだろうなとも思ったりしました。 公式 htt…

白楽ベーグルであんバターサンドとクリームブリュレ@白楽

雨の中、白楽ベーグルへ。この天気だしキャロットケーキまだ残ってるかな〜と期待して行ったのですが、完売…。残念…。というかベーグルもほぼ残ってなかったし、天候とか関係ないんだなあと思いました。いつか食べたいキャロットケーキ…。 気を取り直して、…

TERA COFFEE and ROASTERのブラジル@白楽

前回買った春のシーズンブレンドがなくなってきたのでテラコーヒーへ。 やっぱり深煎りが好き…というわけで、今回はブラジル(ダテラ農園 ブルボン・セレクト)【フレンチロースト】を選びました。カカオやチョコレート、ナッツのようなコクと甘みだそうです…

POINT WEATHER(ポイントウェザー)でミーンモーリー@綱島

久しぶりのポイントウェザーでランチ。回転や提供はゆっくりめだし、座席数も少ないので、行くときはドキドキしますが、この日はちょうど空いていたのですぐ入れました。 カレーはミーンモーリーにしました。ミーンモーリーとは、南インドのシーフードのココ…

ジェラテリア アクオリーナのカップ3種盛りとコーヒーミルクのジェラートソフト@祐天寺

祐天寺のジェラートの名店、ジェラテリア アクオリーナに行ってきました。 週末のジェラートソフトはコーヒーミルク。元住吉にあるMui( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2018/01/17/233442 )のコーヒーを使っているとのことで、それなら間違いなく美…

ボイシャキでエビとココナッツミルクのカレーとマトンのハーフ&ハーフ@恵比寿

土曜営業してくれるようになった恵比寿にあるバングラディシュカレーとコーヒーのお店、ボイシャキに行ってきました。恵比寿はGOOD LUCK CURRYやソルティーモードもあるし、柏の名店ボンベイの支店も出来たし、カレー屋さんが増えててとても良いですね〜。 …

悟空茶荘でお茶@元町中華街

平日のお昼時だったので空いてるかな?と久しぶりの悟空茶荘でお茶しました。 頼んだのは暴暴茶と八宝茶、お茶請けセットとマンゴーチーズプリン。マンゴーチーズプリンも美味しかったけど、やはりここではお茶請けセットがたっぷりの量で好きだな。少しずつ…

ヨコハマシャリランカカレーでシャリランカカレー@元町中華街

横浜中華街にある辰すしに昼間だけ間借りしているヨコハマシャリランカカレー。その日はちょうどオープンしてから100日目だということをInstagramで見かけたのでまた行ってきました。 頼んだのはいつものシャリランカカレーに、 特選漬けマリネと、 メカフラ…

白楽ベーグルでお茶@白楽

ハマールでカレーを食べたあと、キャロットケーキを食べに白楽ベーグルへ。15時半くらいに行ったらキャロットケーキは残念ながら売り切れでした。 ということで頼んだのはクリームブリュレと コーヒーゼリー。どちらも美味しかったですが、特にクリームブリ…

横濱咖喱商会ハマールで、しびれキーマ@白楽

久しぶりのハマールで、しびれキーマにパクチートッピング。ここのカレーは無化調グルテンフリー、油分脂分極力控えめで一皿に玉ねぎ1個分入った体に負担がかからないカレーで、誰もが美味しいと思うような、何だかホッとする味だと思います。しびれキーマは…

Mighty steps coffee stop(マイティステップスコーヒーショップ)でお茶@新日本橋

カレーの後はコーヒーよね、ということで、Mighty steps coffee stopへ。折角なのでアイスクリームも。頼んだのはピスタチオと塩キャラメル。ふんわりジェラートっぽい感じで美味しかったです。アイスラテもコーヒーがミルクに負けてない味で美味しかった〜…

カレーノトリコであいがけカレー@岩本町

タイミングが合わず、ずっと行けてなかったカレーノトリコにやっと行ってきました!嬉しいな〜。結構並んでいて怯んだんですが、長居できないお店なので回転はわりと早かったです。 頼んだのは、キーマとチキンのあいがけ。パクチートッピングして辛さは10に…

THE ROASTERY by NOZY COFFEEでお茶@渋谷

買い物があってキャットストリートに行ったので、通りに面しているTHE ROASTERYでお茶しました。GWでどこのお店も混雑している中、すぐ入れたので良かったです。コーヒー豆が選べるアイスのカフェラテ、美味しかった〜。またこの界隈で休憩するときは利用し…

Spicehut(スパイスハット)で絶品カレー@新宿三丁目

夜はバーで火〜金曜の昼だけ間借りしている星男食堂×SpicehutがGWも営業してくれていたので行ってきました。嬉しい〜。 頼んだのは、レモン香るチキンカレーと週替わりのエビのココナッツカレーの2種盛り。どちらも今日のような湿度高めの暑い日にぴったりな…

HOCUS POCUS(ホーカスポーカス)でお茶@永田町

永田町にあるホーカスポーカスというドーナツ屋さんとリトルナップコーヒースタンドのカフェでお茶しました。 生のピスタチオが練り込まれたドーナツとアイスラテを頼みました。ドーナツは試食されてくれるのが嬉しい。コーヒーはもちろん美味しいです。開放…

CANAL CAFE boutique(カナルカフェブティック)でお茶@飯田橋

飯田橋にあるカナルカフェブティックでお茶しました。 マンゴーのケーキとサクラティー。ケーキもサクラティーも美味しかった。器も可愛い。お昼時に行ったのでガラガラで快適でした。 公式 http://canalcafe.jp 参考 https://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A13…

CURRY&SPICE BAR 咖喱人(カリ~ アンド スパイスバル カリ~ビト )でGWスペシャルなカレープレート@飯田橋

普段は平日しか営業していないのでなかなか行けないカリ~ アンド スパイスバル カリ~ビトが、2〜5日の4日間スペシャル営業ということでカレーを食べてきました。12時過ぎると行列になったのでちょっと早めに行って正解でした。 粗挽きキーマ、香ばしチキン…

サンラサーでダルカレーと花椒キーマのあいがけ@東新宿

平日昼のみ営業のサンラサー。今回はGWの合間の平日ということでタイミングが合い、行ってきました。タイトルに東新宿と書きましたが、新宿三丁目からも同じくらいの距離です。 優しいダルカレーと刺激的な花椒キーマのバランスが最高。美味しかった…。次の…

福光屋玉川店で開催中のイベント「酒には塩があればいい2 たかはしよしこ×福光屋」展と、酒かすミルクソフト@二子玉川

二子玉経由したので福光屋玉川店で2018年4月19日〜5月6日まで開催中の「酒には塩があればいい2 」( https://instagram.com/p/Bhub3yCAaXf/ )を覗きがてら酒かすミルクソフト(チョコエ塩+特製スパイスシロップ)も。美味しいなあ。横浜に同じような福光屋…

パティスリーパークでお茶@高津

キングライオンでカレーを食べた後、歩いて隣駅のパティスリーパークまで。 好きなケーキとコーヒーのケーキセット550円って良心的すぎる…。新作のバジルとレモンのケーキ(名前忘れた)、タルト台にバジルが練りこまれてて、レモンムースが爽やかで美味しか…

KING LION スリランカレストラン&バー(キングライオン)でスリランカカレープレート@溝の口

野菜を食べたい気持ちが高まったのでスリランカカレーのお店を探して、溝の口のキングライオンに行ってきました。 スリランカカレープレート1000円。魚が売り切れだったのでチキンで。 全体的に塩気もスパイスもかなり強めのパンチが効いた味で、水が進みま…

NAGICOFFEE(ナギコーヒー)でお茶@反町

反町のナギコーヒーで久しぶりにお茶しました。 いつものナギブレンドとキャロットチーズケーキ。サイフォンで淹れたコーヒーはカップにたっぷり2杯分なのがありがたいなあ。この日もゆっくりできました。 公式 https://www.nagicoffee.com/ 参考 https://ta…

HI, HOW ARE YOU (ハイハウアーユー)でレバーパキスタンとマボロシモドキチキンカレーのハーフ&ハーフ@日吉

久しぶりにハイハウアーユーでカレーを食べました。行こうと思うと定休日で残念…ということが続いて2ヶ月ぶりくらいです。 頼んだのは、レバーパキスタンとマボロシモドキチキンカレーのハーフ&ハーフ。 マボロシモドキチキンカレーは相模原のカレー屋さん…