たべのみくらし

主に外食メモ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NAGICOFFEE(ナギコーヒー)でお茶@反町

反町に行ったので、ひさしぶりにナギコーヒーでお茶しました。 ブレンドとキャロットチーズケーキ。ブレンドは、サイフォンで淹れた自家焙煎珈琲を、1杯の値段でたっぷり2杯飲むことができるのでおすすめです。そしてこの日も店主さんの笑顔に癒されました。…

ラーメン星印で、限定の3種類の煮干しの白醤油煮干しそば@反町

ひさしぶりに反町にある星印に行ってきました。 頼んだのは、3種類の煮干しの白醤油煮干しそばの特製。煮干しと醤油の旨味に生姜の香りを移したラードが味に奥行きを感じさせて本当に美味しい!一口スープを飲んで「うま!」と声が出てしまったほど。 もちろ…

マッターホーンで、お茶@学芸大学

学芸大学と言ったらバウムクーヘンでお馴染みのマッターホーンですよね。でもテイクアウトばかりでお茶をしたことがなかったので、今回初めてお茶してきました。 マッターホーンのクリームソーダはオレンジ色。オレンジシロップが使われているので、ファンタ…

麺処びぎ屋で、特製醤油らーめん@学芸大学

学芸大学の人気ラーメン店、麺処びぎ屋に行ってきました。ミシュランのビブグルマンに4年連続で選ばれているお店です。 頼んだのは、特製醤油らーめん(1,050円)。特製には、豚バラ・豚肩ロース・鶏の3種類のチャーシュー、味玉、メンマと海苔が乗っていま…

間借りカレーで、牛もものコーヒーカレーなどと3種のライス@桜木町

野毛のバー キングで日曜昼に営業している「間借りカレー」で本日のカレープレートを食べてきました。店主は「ニューリバー」という店名で南区新川町のOiRAでも間借り営業しています。( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/05/01/230439 )ちなみに…

エリックサウスマサラダイナーで、晩冬のモダンインディアンコース@渋谷

2ヶ月に一度のお楽しみ、エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコースを食べてきました!今回は晩冬。 過去のコースについてはこちら 春のコース http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/03/25/010525 初夏のコース http://tabenomi.hatenab…

横浜かをりで、お茶@日本大通り

横浜でその名を知られた横浜かをりでお茶してきました。テイクアウェイの利用はありましたが、喫茶室に入るのは初めて。 頼んだのはケーキセットです。特別だったり繊細だったりする味ではないですが、ゆっくりお茶ができたのが良かった。 桜ゼリーも追加注…

丸祇羅(マルマサラ)で、本日のカレープレート@関内

約1ヶ月ぶりのマルマサラで本日のカレープレートを食べてきました。前回は、水戸のコジコジ風で副菜がたくさんありましたが、今回はマルマサラらしいプレートでした。 丸祇羅(マルマサラ)で、ランチ@関内 - たべのみくらし2 トッピングのスパイス味玉とチ…

TOAST neighborhood bakeryの、アップルパイ@山手

TOAST neighborhood bakeryのアップルパイ。サクサクのパイに酸味がしっかり効いたりんごのフィリングが美味しい。三口くらいで食べられるサイズ感も◎ お店は山手駅が最寄りですが結構距離があります。通販もやってます。元町のkaorisの姉妹店なので、そちら…

Little Village Cafe(リトルビレッジカフェ)で、クリームソーダと苺のチーズケーキ@山手

クリームソーダ熱が上がってきている夫が頼んだプレートです。こちらのクリソは青色。ドラえもんカラーがかわいいですね。苺のチーズケーキも甘酸っぱさを感じて美味しかった。ちなみに私はエチオピアを頼みました。最近、コーヒーは軽めのテイストが好きで…

えりふじで、スパイスカレー3種のあいがけ@日ノ出町

野毛にあるクラフトビールとスパイスカレーえりふじでカレー3種の合いがけ(1000円)を食べてきました。実は2回ほど売り切れでフラれていたので、12時くらいに行ったらありつけました。もうカレー好きに認知されて人気が出てきてるのかな? カレーは4種類あ…

MARINE BAKERY(マリンベーカリー)のエッグタルト@元町中華街

新山下のメガドンキの前にあるマリンベーカリー。ちょくちょく買いに行ってるのですが、あると毎回買うのはこのエッグタルト。パイ生地はザクサク、甘さも程よく美味しい。お気に入りです。 公式 https://marinebakery19.crayonsite.com/ 参考 https://s.tab…

らぁめん山と樹で、特製らぁめん@高円寺

荻窪に用があったので、高円寺にあるらぁめん山と樹に行ってきました。 頼んだのは特製らぁめん(1000円)。特製の内容は、味玉、チャーシュー3枚、メンマ、海苔、ネギ。平打ち手揉み縮れ麺はもちもち、チャーシューはホロホロ、スープは鶏が強くなく醤油が…

喫茶エレーナで、かぼちゃプリンとクリームソーダ@石川町

散歩途中、久しぶりに喫茶エレーナでお茶しました。 頼んだのは、かぼちゃプリンとクリームソーダ、ブレンドコーヒー。絵的に、かぼちゃプリンとクリームソーダだけの写真にしています。美味しい…!かぼちゃプリンはこっくりしつつも滑らかで素材の甘みを感…

Little Village Cafe(リトルビレッジカフェ)で、お茶@山手

たまにはコーヒー以外のものも頼んでみよう!と、コーヒーは豆の持ち帰りにしてピンクづくし(桜のクリームソーダ、苺スムージー、桜あんバターのスコーンサンド)にしたら、可愛いプレートにしてくれてテンションが一気に↑↑↑ 美味しくいただきました 桜のク…

CAFE GEEK(カフェギーク)で、お茶@日ノ出町

日ノ出町駅のすぐそば、大岡川沿いの日ノ出アクセスというビルの1階にあるカフェ、CAFE GEEK(カフェギーク)に行ってきました。スペシャリティコーヒーと手作りサンドイッチが評判のお店です。お店はこじんまりとしていますが、ガラス張りで天井が高いので…

スパイスカレーSABINANDO(サビナンド)で、カレープレート@桜木町

平日に野毛のボーダーラインで間借りしているスパイスカレーSABINANDO(サビナンド)。祝日営業をしていたので行ってきました。11時45分くらいに着いて5、6組待ち。休日なので仕方ないですが、すっかり人気店だな〜と思いました。 この日のプレートはこんな…

いなせ寿司 本牧店で、バッテラなど@山手

前を通る度に満席で賑わっているお寿司屋さん、いなせ寿司 本牧店。気になってテイクアウトしてみました。待っている間、お茶を出してくれたり気を遣って早く握ってくれたり、ホスピタリティ…と感激しました。 とりあえず様子見ということで、バッテラと握り…

間借りカレーで、ココナッツビネガーのポークビンダルなど@桜木町

野毛のバー キングで日曜昼に営業している「間借りカレー」で本日のカレープレートを食べてきました。店主は「ニューリバー」という店名で南区新川町のOiRAでも間借り営業しています。( http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/05/01/230439 )ちなみに…

福富町丿貫で、カマス煮干しそばと牡蠣の和え玉@桜木町、関内

福富町丿貫に行ってきました。今日は派手なメニューがないからか?並びが少なくて、3組目でした。 頼んだのは、カマス煮干しそば。さらりとした煮干しが食べたかったので、ちょうど今にぴったりでした。普通の煮干しと比べ、このカマス煮干しは尖ったところ…

みはし 東京駅店で、苺クリームあんみつ@東京

超ひさしぶりのみはしで苺クリームあんみつ。一口食べるごとに多幸感がすごくて、プァァァァァって幸せホルモンでてた。横浜にも出店してくれないか…絶対通うから…。 公式 https://www.mihashi.co.jp 参考 https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/130171…

ナカムラチョコレートのチョコレート

横浜そごうのチョコレート祭り的なやつに、友達の推しチョコであるナカムラチョコレートが来ていたので買ってきました。 美しい…食べるのがもったいない…と、冷蔵庫にまた戻してしまったほど、綺麗なチョコです。味もとても繊細で味の階層がインセプションば…

白楽ベーグルで、お茶@白楽

久しぶりに白楽ベーグルでお茶しました。頼んだのは、チョコレートトリュフケーキとブレンド。 このチョコレートトリュフケーキが絶品だった。中はトロリと、外側は少しだけ固めで二度美味しい。今の時期の限定メニューだと思うので、また食べに行きたいです…

紬(つむぎ)で、醤油ラーメン@白楽

白楽のファットンがあったところにオープンした紬(つむぎ)に行ってきました。13時10分くらいで待ちなし。 食べたのは醤油ラーメンに味玉トッピング。醤油の味とコクを強く感じるスープは、飯田商店に代表されるような鶏醤油スープとは違う独自の個性を感じ…

ル・ブラン 新宿店で、お茶@新宿三丁目

訪れるのは2回目。さっぱりしたものが食べたくてグレープフルーツゼリーとアイスコーヒーを頼みました。グレープフルーツの身がゴロゴロ入っているのを期待していたのですが、身はあまりなくジュースを固めた感じでした。ここは普通にモンブランとか食べてお…

銀彗富運 (シルバースプーン)で、ランチ定食@新宿三丁目

美味しくてボリュームがすごいと評判の銀彗富運 (シルバースプーン)で、ランチ定食を食べてきました。夜はフレンチ出身のシェフが腕を振るう人気のビストロです。 頼んだのは、お刺身盛り合わせ。ご飯は半分にしてもらいました。お刺身は、本マグロ、天然…