たべのみくらし

主に外食メモ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Le Mekong(ル メコン)で、ブンボーフエ@藤沢

長らくBMしていたベトナム料理店Le Mekong(ル メコン)。休日に行って行列していたので諦め、平日に行ってきました。 ブンボーフエ(1180円)。ランチにはサラダ、揚げ春巻き、デザートがつきます。滋味深い味わいのスープが美味しかった。麺もするする食べ…

RAMEN VILLAGE CAFE(ラーメンヴィレッジカフェ)で、昆布水つけ麺醤油@高座渋谷

高座渋谷にオープンして栃木の名店ヨコクラのインスパイア??として話題になっているラーメンヴィレッジカフェに行ってきました。土曜の昼、並び始めてから着丼まで45分くらい。提供に時間がかかるので、のんびり待ちました。お店は店名の通りカフェっぽく…

POMPON CAKES(ポンポンケークス)で、お茶@湘南深沢

POMPON CAKES(ポンポンケークス)で、お茶してきました。6月末までやっているパフェも気になったのですが、ご飯を食べた直後だったのでケーキに。ちょうど季節のマンゴーショートケーキがあったのでそれにします。 マンゴーショートケーキとオレンジルイボ…

かかん 梶原店で、【限定】ジェノベーゼ冷麺@湘南深沢

かかん 梶原店に久しぶりに行ってきました。前回、麻婆豆腐を頼んだので今回は担々麺を食べようと思っていたら麺のメニューは季節によって異なるらしく、今あるのはジェノベーゼ冷麺でした。暑い日だったのでそれに決定。 ジェノベーゼ冷麺(1280円)です。…

だんけで、焼きうどん、あんみつ@藤沢本町

藤沢本町にあるだんけ。昭和46年創業の老舗甘味処で、あんこも赤蜜も自家製、寒天も伊豆産の天草から手作りしているあんみつが名物のお店です。 年季の入った店構えで入りづらい雰囲気のドアを思い切って開けると、なんと満席。食べ終わったばかりの常連さん…

とろけるハンバーグ福よし 淵野辺店で、とろけるハンバーグ@淵野辺

とろけるハンバーグ福よし 淵野辺店に行ってきました。わりと店舗展開しているお店みたい。 頼んだのは、とろけるハンバーグ150g(1380円)。表面だけ焼かれたハンバーグが運ばれてくるので、固形燃料で熱々になった鉄皿で自分好みの焼き加減で焼きます。私…

豚まるで、サムギョプサルなど@藤沢

サムギョプサルとキンパが食べたくなり、藤沢の豚まるに行ってきました。店内には韓国人アイドル歌手のポスターが貼られていたり、カジュアルなお店です。 サムギョプサル(塩)2人前。サンチュ、エゴマ、タレなど付きます。お肉はお店の人が焼いてくれます…

湘南小吃で、ピータン粥のセット@藤沢

藤沢の湘南小吃に行ってきました。台湾料理が食べられるお店です。 頼んだのはピータン粥セット(1200円)。お粥に、副菜、白身魚のカルパッチョ的なサラダ、小籠包(もしくは水餃子か選べる)、デザートがついてきます。わりとサラッとしたお粥でした。味は…

San curry(サンカリー)で、5周年記念スペシャルミールス@鵠沼

少し久しぶりに鵠沼にあるサンカリーに行ってきました。5周年を迎えたサンカリー。記念にスペシャルなミールスが食べられるということで即予約しました。 5周年記念スペシャルミールス。豪華です! ラッサム、ダルカリー。今回のラッサムはわりと辛味が強め…