たべのみくらし

主に外食メモ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MARU喜で、スタミナラーメン@辻堂

辻堂に新しくオープンした「MARU喜」に行ってきました。湘南工科大学の向かいにあり、辻堂駅からはちょっと遠いです。私は藤沢からバスで行きました。食券を購入してから並びます。 メニューは、今のところスタミナラーメンとスタミナラーメン辛のふたつのみ…

CIBI corner store Kitasandoで、お茶@千駄木

歩き疲れていたらちょうど通りがかったので「CIBI corner store Kitasando」にてお茶することにしました。本店はオーストラリアのメルボルンにあるそうで、東京にはここと千駄木におみせがあります。 アイスのロングブラック(アメリカーナ)(450円)とベイ…

手打 親鶏中華そば 綾川で、親鶏中華そば@恵比寿

恵比寿で所用があったので、去年の7月ぶりに「親鶏中華そば綾川」へ行ってきました。こちらは店名にもあるように親鶏を使ったラーメンが特徴で、トッピングに親鶏チャーシューや鶏皮が乗ってきます。親鶏は、若鶏に比べて味や旨味が濃く肉質がしっかりしてい…

清香園で、特選ランチメニュー(黒酢のすぶた、イカとアスパラの炒め)@藤沢

藤沢の清香園にまた行ってきました。横浜中華街にもお店がありますが、こちらが本店のようです。 特選サービスランチメニューから、黒酢のすぶた(1100円)。ライス、点心(春巻き)、サラダ、スープ、デザートがつきます。夫が頼んだのですが、ライスがお茶…

海鮮 鎌倉野菜 まつだ家で、チャーシュー炊き込みご飯定食@藤沢

頻繁に通っているまつだ家で、日替わりのチャーシュー炊き込みご飯定食を食べました。 まず運ばれてくるのは、鎌倉野菜のサラダと糠漬け。サラダには葉物にポテサラが載っています。以前食べた時より葉物が減っているのは少し寂しいですが、それでも満足する…

San curryで、ネパールのダルバート@鵠沼

また San curry に行ってきました。 今日のメニューは、ネパールのダルバートです。 カレーは、チキンキーマ、ダル、かぼちゃカリー。塩気や辛さが穏やかなサンカリーらしい優しい味なのだけど、食べ終わる頃にはスパイスでホコホコしている身体に嬉しい美味…

ら〜めん 麺の月で、担々麺味玉付@湘南台

湘南台で行列が絶えない人気店、ら〜めん麺の月に行ってきました。はいそうです、今回もSUSURU TV.の影響です。すするが行ってた弘明寺のまえたんも良かったんですが、近場で未訪のこちらを選びました。 頼んだのは、お店イチオシの担々麺。味玉をつけました…

中華大新で、タンメン@藤沢

SUSURU TV.を見て昨日からすっかりタンメンの口になってしまったので安心安定の中華大新へ。細麺か太麺か選べたので太麺に。 タンメン(860円)です。 野菜と豚肉の旨味と甘み、炒めた香ばしさが溶け出した最後まで熱々のスープがとても美味しい!本気で熱々…

ハーブストーリーで、2カレーセット@鶴間

鶴間と南林間の間くらいにあるネパール料理店ハーブストーリーに行ってきました。 頼んだのは2カレーセット(1500円)。マトンカレーと今日の限定メニューをそれぞれで頼みシェア。ドリンクもつくのでラッシーにしました。さらりと甘さ控えめな飲みやすいラ…

湘南の手前で、手揉み醤油@戸塚

2022年10月5日にオープンしたばかりの「湘南の手前」に行ってきました。戸塚なので湘南の手前、なるほど。 頼んだのは、手揉み醤油(880円)に味玉(120円)トッピング。 おー、美味しい。出汁よりタレ感が強いスープの角を背脂の甘みで丸くしています。尾道…

海鮮 鎌倉野菜 まつだ家で、みやじ豚ときのこの炊き込みご飯定食@藤沢

藤沢駅南口にある居酒屋、「海鮮 鎌倉野菜 まつだ家」で昼ごはんを食べてきました。店内は広く、ゆったりした席間なので、落ち着いて食事ができます。 豊富なランチメニューに迷うところですが、今日はわりとすぐ決められました。頼んだのは、みやじ豚ときの…

BISTRO Lanterne(ビストロ ランタン)で、十月のランチコース@鵠沼海岸

4月ぶりに鵠沼海岸にあるBISTRO Lanterne(ビストロ ランタン)のランチコースを頂いてきました。こちらは月毎に変わるコースが嬉しい楽しいフレンチのお店。 今回も季節感あふれる内容、かつメニュー名からは想像もできないほど手の込んだ料理に驚かされ感…

ヨルカメで、ミールスとワダなど@鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

店主さんがコロナ感染での自宅隔離のためしばらく休業していたヨルカメが再開したので、また行ってきました。ヨルカメは、鎌倉の材木座にある亀時間というゲストハウスで月に2回(第1&第3土曜日)、夜だけ営業するインド料理のお店。予約制です。 2022年9月3…

SAZANAMI COFFEEで、お茶@藤沢

最近オープンしたばかりのSAZANAMI COFFEEでお茶しました。もう何度も足を運んでいますが毎回テイクアウトで今回初めて店内で休憩。 この日のメニューは 6:00am(浅煎り) FUJISAWA SEA BLEND (中煎り) 7:00pm(中深煎り) 10:00pm(深煎り) コーヒー初心…

立呑食堂フジスケで、ラーメンとスパイスカレー@藤沢

歩いていたら国産・完全無添加のラーメンとスパイスカレーの看板があり、調べたら「立呑食堂フジスケ」という2022年6月15日にオープンした立飲み居酒屋がラーメンとカレーを提供しているとのこと。気になったので行ってきました。 注文したのは、助ラーメン…