たべのみくらし

主に外食メモ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じげもんちゃんぽん 藤沢店@藤沢

関東でチェーン展開している「じげもんちゃんぽん」に行ってきました。ちゃんぽんはラーメンなのか迷いましたが、1杯にカウントさせてもらいます! 注文したのはデフォの白ちゃんぽん(790円)。 まろやかなスープ、香ばしくもシャキッと炒められたちょうど…

軽井沢 腸詰屋 1号店で、フランクフルト@軽井沢

軽井沢 腸詰屋 1号店でちょっと休憩しました。本店なのかと思ったけど、本店と本社は群馬にあるらしい。 頼んだのは、フランクフルト。フランクフルトに対してパンが小さすぎでは?と思うけど、フランクフルトを堪能するにはこのくらいでちょうど良いのかも…

リビスコ 軽井沢店で、ジェラート@軽井沢

旧軽井沢銀座から少し外れた場所にあるリビスコに行ってきました。お店は、上皇・上皇后両陛下のロマンスの場所としても有名なテニスコートの目の前にあります。2階のテラス席に上がると、そのテニスコートを眺めながらいただけます。 注文したのはダブルカ…

ミカド珈琲 軽井沢旧道店で、お茶@軽井沢

旧軽井沢銀座にあるミカドコーヒーでお茶しました。ミカドコーヒーは日本橋店、今はなき横浜元町店と鎌倉店も行ったことがある好きなお店です。 ミカドコーヒーといったらのモカソフト。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった。程よいコクがありつつス…

丸山珈琲 ハルニレテラス店で、お茶@中軽井沢

軽井沢のハルニレテラスに行って来ました。ハルニレテラスは星野リゾートの商業施設です。夜はホテルで食事予定だったので、昼は軽めにとカフェでお茶しました。 私が頼んだのはキャラメルサレ。塩キャラメルですね。甘さ控えめ大人の味で美味しかった。 こ…

HARVEST NAGAI FARM(ハーヴェストナガイファーム)で、ジェラート@中軽井沢

中軽井沢駅から徒歩25分くらいのところにあるハルニレテラス。その中にある HARVEST NAGAI FARM でジェラートを食べて来ました。私は軽井沢駅からバスでハルニレテラスに行きました。 この日のメニューはこちら。トリプルにするのは決めていたのですが、どの…

MENGA -麺雅- で、中華そば@江ノ島

江の島にある「MENGA -麺雅-」に行って来ました。新福菜館麻布十番店にいた方がオープンしたお店だそうで、新福菜館オマージュのラーメンがいただけます。店内は開放感があって江の島らしい内装。 注文したのは、中華そば(小)(700円)に手作り煮たまご(1…

肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店で、淡麗煮干@相模大野

相模大野の「肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店」に行って来ました。こちらは新潟5大ラーメンのひとつである燕三条煮干ラーメン(燕三条系と呼ばれる)が食べられるお店です。 なので最初に頼むべきは背脂煮干だと思いますが、私は淡麗煮干(830円)に味玉トッ…

San curryで、北インドのターリー@鵠沼

また San curry に行ってきました。 この日のカレーは、北インドのターリー(2000円)。サンカリーで北インドのカレーを食べるのは初めてなのでとても楽しみにしていました。 奥からチキンカリー、ダルマッカニー(ダルのカレー)、パラクパニール(ほうれん…

中華大新で、サンラータンメン@藤沢

たまに行くならこんな店(料理バンザイ!)ではなく、いつも行くならこんな店。何を食べてもちょうど良く美味しくて気がつくと通っている、中華大新。 今日はお店おすすめメニューのひとつ、サンラータンメンにしてみました。 美味しい!スープというより全…

café vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)で、パフェレモンシュとMFIP@鎌倉

鎌倉に行ったので久しぶりに、café vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)に行ってきました。大雨の日だったので空いているかと思いきや、40分は待ちました。侮ってた! パフェレモンシュ。レモン尽くしのパフェです。酸味もしっかり感じら…

きらさで、白たまり麺@鎌倉

鎌倉の「きらさ」にやっと行ってきました。 頼んだのは、初訪なのでメニューの一番上に書かれている「白たまり麺」。 スープはとても上品ですっきりしているけど薄味ではなく、魚介出汁の旨みとしろたまりの味をしっかり感じます。まろやかさよりもキリッと…

San curryで、南インドのカリー&ドーサ ミールス@鵠沼

また San curry に行ってきました。 この日のカレーは、南インドのカリー&ドーサ ミールス(2000円)。南インドならではココナッツを使ったカレーが特徴的。ドーサはチーズ&ココナッツ入り。 手前からチキンキーマ、サンバル、オーラン冬瓜。ココナッツのマ…

ラーメン郷で、味噌ラーメン@鶴間

高座渋谷から鶴間に移転した、ラーメン郷に行ってきました。すみれの暖簾分けのお店です。日曜の13時、移転して間もないにも関わらず大行列で25人くらいに接続。しかし回転は意外に良くて40分待ちでした。 塩と迷ったのですが、やはりここは基本の味噌ラーメ…

あさつゆ工房の、ジェラートとソフトクリーム@平塚

平塚からバスで20分ほどのところにあるJA湘南あさつゆ広場にある、あさつゆ工房でジェラートとソフトクリームを食べてきました。 ジェラートのダブルで(370円くらいだった)、選んだのはアスパラ、幻のサツマイモくりまさり。アスパラのジェラートなんて珍…

ケムリカレーで、鶏野菜のスープカレー@平塚

平塚のケムリカレーに行ってきました。平塚には人気のスープカレー屋が2軒あって、そのうちのひとつがこちら、ケムリカレーです。 注文の手順は、カレーを選び、辛さ(1〜100まであり10までは無料)を選び、ライスの量を伝えます。 頼んだのは、鶏野菜のスー…

【宅麺】ラーメン濱野家のラーメン(宅麺ver)@自宅

本日は宅麺です。取り寄せたのは、「ラーメン濱野家」のラーメン(宅麺ver)。吉村家の直系「杉田家」千葉店で修行した店主が営む「ラーメン濱野家」は、TRYで2021年新人賞とんこつ部門第3位を受賞し、毎日ラーメン健康生活でお馴染みSUSURUによるSRY(SUSUR…

湘南しんばで、イカ煮干しらぁ麺@平塚

平塚駅から徒歩20分くらいのところにある「湘南しんば」に行ってきました。 口コミではどのメニューも評判が良く迷ったのですが、この店ならではの「イカ煮干しらぁ麺」の特製を選びました。 美味しい!塩分がビシッと効いたパンチのあるスープはイカ感が強…

ヨルカメで、ミールスとワダ@鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

今月もまたヨルカメに行ってきました。鎌倉の材木座にある亀時間というゲストハウスで月に2回(第1&第3土曜日)、夜だけ営業するインド料理のお店。予約制です。 2022年9月3日のミールスの全景です。ベジとノンベジ両方選びました。内容は以下の通り。 ケラ…

vuori(ブオリ)で、かき氷@長谷

江ノ電長谷駅から徒歩4分くらいの由比ヶ浜通り沿いにあるカフェ「vuori(ブオリ)」で、夏季限定のかき氷を食べてきました。記帳制で、席が空いたら電話連絡してくれました。 ほうじ茶ミルク。ミルク感は控えめでほうじ茶を強く感じるさっぱりしたかき氷。 …

手紙舎 2nd STORYで、イチジクとオレンジとミルククリームのかき氷@柴崎

久しぶりに柴崎にある手紙舎へ。ちょうどかき氷が始まる時間(14時〜)だったので、せっかくなのでと頼みました。 イチジクとオレンジとミルククリームのかき氷です。夏季限定メニューと思われます。 さっぱりしたシロップに甘めでまったりしたクリームがマ…

手打麺祭 かめ囲で、特製手打中華蕎麦 醤油@柴崎

話題の新店「手打麺祭 かめ囲」に、そろそろ行列も落ち着いたかな?と行ってきました〜。平日の13時過ぎについて4人待ちに接続。 入店すると、店内のそこかしこにある亀モチーフのものが目を引きます。タイルも亀の甲羅のような六角形で凝ってる!テーマカラ…