たべのみくらし

主に外食メモ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)で、釜揚げしらすとレモンのガレット@藤沢

蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)でランチしてきました。ランチには、サラダ、スープ、フォカッチャ、ドリンクがつきます。 私が頼んだ、釜揚げしらすとレモンのガレット(1100円)。思っていた以上に小さかった笑。5口で食べてしまいました。チーズ…

チャイナボイジャーで、ボイジャーセット@舞浜

私事ですが誕生日というわけでディズニーランドに行ってきました。お昼ご飯はもちろんラーメンです。 頼んだのは、ボイジャーセット(1600円)。ローストビーフと煮たまごの冷やし麺と杏仁豆腐とドリンクのセットです。 あら美味しい!全く期待していなかっ…

らーめん藁で、特製しょうゆらーめん@辻堂

辻堂駅から徒歩15分以上くらいのところにある「らーめん藁」に行ってきました。6月22日にオープンしたばかりですが、既に行列店となっています。というのも、店主は「町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店」の店長を務めた方。ならば塩を選ぶべきところです…

ヨルカメで、ミールスとワダなど@鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

今月もまたヨルカメに行ってきました。鎌倉の材木座にある亀時間というゲストハウスで月に2回(第1と第3土曜日)、夜だけ営業するインド料理のお店。予約制です。 2022年6月18日のミールスの全景です。ベジとノンベジの両盛りにしました。 熱々ふわふわなワ…

meCURRY 衣張山食堂で、ハイデラバーディチキンビリヤニなど@鎌倉

6月26日オープンの「meCURRY 衣張山食堂」に行ってきました。このお店は、私が月イチで通う「ヨルカメ」をやっているmeCURRYさんのビリヤニをメインとした小さな食堂です。 ハイデラバーディチキンビリヤニ、インドの青鬼、アイスチャイ、インドを感じるガト…

らぁめん鴇で、特製塩@藤沢

この暑い中、行列に並んで鴇の新メニューの塩をようやく食べてきました。さすがの人気店、暑さは関係ないですね。一口目から完飲確定の味に厚みがある塩スープがとても美味しい!コハク酸の旨味を感じるような気がしましたがどうなんでしょう。こちらではも…

うずとかみなりで、【限定】THE 塩つけSOBA@本鵠沼

うずとかみなりにて、限定のTHE 塩つけSOBA(1200円)に味玉トッピング(150円)。磨き抜かれた豚素材100%のスープが麺の小麦感を引き立たせて美味しい!甘夏スライスの味変でさらにスッキリ爽やかに。前回の醤油つけそばの方が個人的には好みだけど、これは…

中華蕎麦 キミカゲソウで、特製中華そば@大船

はやし田などを展開するINGS系列の「麺屋888-MITSUBACHI-」が閉店し、同じ場所に新たに「中華蕎麦 キミカゲソウ」がオープン。湘南エリアで濃厚煮干しは珍しいので食べに行ってきました。 煮干しと豚骨を合わせたスープは、普通に美味しい!感動はないけど、…

おおむろ軽食堂で、夏季限定の冷やし豚塩レモンのうどん@城ヶ崎海岸

大室山の麓にある「おおむろ軽食堂」で昼ごはんを食べました。頼んだのは、夏季限定の冷やし塩豚レモンのうどん(1540円)。ちょっと高いと思われるかもしれませんが、前菜とデザートとお茶がついてくるし観光地だしそんなもんかなと思いました。 前菜。ひじ…

スイートハウスわかばで、ソフトクリームとミックスサンド@伊東

伊東に滞在したので伊東ならではのお店に行きたいと、スイートハウスわかばに行ってきました。1948年創業の老舗喫茶店です。 名物のソフトクリーム(400円)。ちょっと甘めなんだけど、コクがありつつ口溶けがなめらかでスッと口の中で消えていく感じがとて…

禅風亭なゝ番で、禅寺そば@修善寺

伊豆旅行で修善寺を訪れたので、蕎麦が食べたいねということでガイドブックに載っていた禅風亭なゝ番に行ってきました。 頼んだのは、禅寺そば(1320円)。もりそば、とろろ蕎麦、山菜、薬味各種がついてきます。蕎麦はごく普通に美味しいという感じかな〜。…