たべのみくらし

主に外食メモ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

POE COFFEEで、お茶@東白楽

東白楽にオープンしたばかりのPOE COFFEEでお茶してきました。東白楽らしからぬオシャレなお店です。 頼んだのは、本日のシングルオリジンとチョコスコーン。コーヒーはこの日はブラジルでした。コーヒーは正直なんてことのない味に感じたので(家で淹れる方…

中華そば堀川で、醤油そば@自由が丘

大阪から自由が丘へ今年の1月に移転してきたばかりの中華そば堀川に行ってきました。 頼んだのは、醤油そばに味玉トッピング。美味しかった!魚と鶏の醤油スープなのだけど、いりこが結構立っている和風な味で、お蕎麦を食べてるみたい。味玉も味が濃くて美…

ティム・ホー・ワン(添好運)日比谷店@日比谷

ミシュラン一つ星を獲得した香港点心専門店、ティムホーワンで新年会してきました。世界一安いミシュランの店として大人気のお店ですね。 鶏足の香港式煮込み アワビソース。外国の味(五香粉)がするね!と盛り上がった鶏足。見た目はちょっとアレだけど、…

Little Village Cafe(リトルビレッジカフェ)で、お茶@山手

タイミングが合わずちょっと久しぶりになってしまいましたが、山手のリトルビレッジカフェに行ってきました。 オレンジのチーズケーキ。上に乗っているのは金柑。可愛らしい。爽やかなチーズケーキです。 3種のベリーの生チョコタルト。生チョコが美味しい〜…

丸祇羅(マルマサラ)で、ランチ@関内

久しぶりにマルマサラへ行ったら、プレートの内容が結構変わっていた。 おかずがたくさん。ひとつひとつを味わってから最終的に全混ぜして食べます。カレーが冷めてたのはちょっと残念だったかな。なんとなく水戸のコジコジっぽいな?と思ってそう話したら、…

ラコッペで、5周年記念スペシャルランチ@戸部

5周年を迎えたラコッペで、記念のスペシャルランチを食べてきました。 金時人参のヴェリーヌ、パテ ド カンパーニュ、テリーヌ ド ポワソン、豚肉のリエット(クレープ包み)などオードブルの盛り合わせ。写真を見てわかると思いますが、こんなに盛り沢山な…

bodhi sena(ボーディセナ)で、平日ランチミールス@関内

平日ランチのチャンスがあるも14時という時間だったので、開いてそう!と南インド料理の店ボーディセナへ。開いてました。ありがとう、あってよかったボーディセナ。 頼んだのはランチミールス1,200円。ライスを+50円でバスマティに変更しました。この日は…

麺処 山一で、特製醤油ラーメン@関内

行こうと思っていた店にフラれたので、土日は通し営業している麺処山一へ…。 もう最近ずっとこればかりなんだけど、安定して美味しいのでつい選んでしまう特製醤油ラーメン。すっきりしつつコクがあり美味しい。夫が頼んだ限定メニューの味噌ラーメンも一口…

にっこりマッコリ横浜店で、半参鶏湯セット@横浜

健診後にもらったジェフグルメカード(商品券)を使うべく、横浜そごうのレストラン街へ。「パラサイト」観てから韓国料理を食べたいなとほんのり思っていたので、にっこりマッコリ横浜店を選びました。 頼んだのは、半参鶏湯セット。参鶏湯のハーフサイズに…

麺や魁星(さきがけぼし)で、エソ煮干の白醤油@関内

久しぶりに麺や魁星へ。だいたいすぐ入れるしいつも営業しているので使い勝手の良いお店です。 頼んだのは曜日限定の、エソ煮干の白醤油にワンタントッピング。ワンタンは別皿でした。優しい味の煮干しスープ。このところ煮干しというとセメント系を食べるこ…

えりふじで、スパイスカレー3種のあいがけ@日ノ出町

野毛にあるクラフトビールとスパイスカレーえりふじでカレー3種のあいがけを食べてきました。 スリランカチキンカレー、ラムのキーマカレー、和だし香るタラのカレーの3種類が、たっぷり盛られています。美味しい!特にタラのカレーはふっくらした身がたくさ…

湧水で、おつまみや蕎麦@深大寺

毎年恒例、友達と深大寺にお参りに行き湧水で蕎麦を食べる会をしてきました。深大寺に蕎麦屋はいくつもあるのですが、美味しいし2階のお座敷でくつろげるから、毎回湧水の行列に並びます。今年はなぜだか人が少なくて、行列の流れもスムーズで割と待たずに入…

スパイスカレーSABINANDO(サビナンド)で、カレープレート@桜木町

平日に野毛のボーダーラインで間借りしているスパイスカレーSABINANDOにまた行ってきました。今年のカレー初め。 カレーは、ペッパーチキンカレーとマトンキーマ。チキンカレーは少し辛めで美味しいし、マトンキーマはマトン感がきちんと感じられる味で好き…

弘明寺丿貫で、鴨白湯蕎麦となみおか極煮干の和え玉@弘明寺

今年初ラーメンは、弘明寺丿貫にしました。弘明寺店に行くのはかなり久しぶり。 頼んだのは鴨白湯蕎麦の肉増し。あられも乗って見た目にめでたい感じ!美味しかったけど、鴨肉なら白湯じゃないほうが好きかな。鴨肉が乗っているとは思わなくていつものように…

cafe de Fleurus 27でパスタランチ@聖蹟桜ヶ丘

聖蹟桜ヶ丘のcafe de Fleurus 27でパスタを食べてきました。川のそばにあるお洒落なカフェで、友人曰く、多摩のオシャレの限界だそうです笑。 頼んだのはパスタにドリンクがついたセットで、選んだパスタはポモドーロ。ドリンクはホットコーヒーにしました。…

サイゼリヤで宴会@渋谷

サイゼリヤで宴会しよう!となり、みんなで集まりやすい渋谷の新南口店に行ってきました。渋谷には東急ハンズ店もあるのですが、スクランブル交差点やセンター街などを抜けていくのは絶対に嫌だったので新南口店に。比較的すいていて落ち着いた雰囲気だった…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 毎年なかなか箸が進まない素材別に炊く煮しめ、今年は鶏肉を入れて筑前煮に(人参と蓮根、絹さやは別煮)したところ、ちゃんと食べてもらえました。 しっとりほっくり炊けました。 紅白なますにも毎年手をつけてもらえ…

スパイスカレーSABINANDO(サビナンド)で、カレープレート@桜木町

12月30日、平日に野毛のボーダーラインで間借りしているスパイスカレーSABINANDOにまた行ってきました。 この日のカレーは、レモンチキンとマトンキーマ。カレーはもちろん美味しいし、上に乗ってるグリーンオリーブ柚子のアチャールのアクセントがまた良い…