たべのみくらし

主に外食メモ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぎさ橋珈琲 逗子店で、マンゴーパフェ@逗子

なぎさ橋珈琲 逗子店で、お茶をしてきました。平日の13時ごろに伺ったのですが、駐車場はほぼ満車、店内でも待ちが発生。大人気店ですね。海が目の前に広がる店内はリニューアルされたばかりなので綺麗で明るい雰囲気。 食べたのは季節限定?のマンゴーパフ…

Spice Tree(スパイスツリー)で、マトンとイチジクとアニス@逗子

久しぶりのスパイスツリー。去年に牡蠣のカレーを食べたぶりです。開店時間は12時。平日の11時25分ごろに着いてPPでしたがすぐに行列になりました。平日でもこうなので、平日休みの時でないとなかなか行きづらいのでした。 メインはこの時期ならではのメニュ…

ビストロ オランジュで、ランチコース@鎌倉

お祝いで、鎌倉は御成にあるビストロオランジュのランチを食べてきました。頼んだのは、乾杯ドリンク、前菜、メイン、デザート、食後のドリンクがついて3900円のコースです。全て好みのものを選べるプリフィクススタイル。 乾杯ドリンクは、夫が生ビール、私…

創作割烹 茂礼で、刺身御膳@藤沢

ランチを食べに「創作割烹 茂礼」へ行ってきました。ここは「旬楽えびす」という牛すじ煮込み定食が人気のお店があったのですが、そこに居抜きで入ったようです。お店のご主人は、私も時々行っている藤沢の「魚つるHanare」で料理長を務められていたそうで、…

よしえめしで、日替わり定食@藤沢

藤沢の南口にある「よしえめし」に行ってきました。女将ひとりで切り盛りされているお店で、日替わりの定食(1000円)が食べられます。お店はコの字カウンターの10席のみ。お年寄りの常連客で席は埋まり店主のよしえさんを中心に和やかな雰囲気です。 この日…

旭川成吉思汗 大黒屋 吉祥寺店で、ジンギスカン@吉祥寺

旭川成吉思汗 大黒屋 吉祥寺店で、ジンギスカンを食べてきました。北海道旭川が本店の人気店が吉祥寺に上陸したと友達が教えてくれ、予約を取ってくれました。こちらでは珍しい生ラムを使用しているそう。 頼んだのは、1時間半の時間制限がある飲み放題コー…

shokudo FUKU.で、牛カツランチなど@鎌倉 ※移転

鎌倉駅西口からほど近い所にあるshokudo FUKU.でランチをしてきました。駅から近いのですが、少しわかりづらい場所にあるからか待ちなしですぐ入店できました。 頼んだのは、牛カツ(1780円)。スープ、クリームチーズ豆腐、サラダ、マッシュポテト、キャロ…

中華香房 凛道で、本日の定食@湘南海岸公園

湘南海岸公園にある中華香房 凛道に行ってきました。結構前からBMしていてようやく。 私が頼んだのは、本日の定食(1380円)。本日の主菜は、豚肉と茄子の四川風ピリ辛炒め。少し甘酸っぱさも感じられるごはんが超ススム味で美味しかった。副菜もたくさんで…

Cafe Sampo(カフェ サンポ)で、お茶@湯河原

しあわせ中華そば食堂 にこりでラーメンとカレーを食べた後、すぐ近くにあるCafe Sampo(カフェ サンポ)でお茶しました。女性店主がひとりで切り盛りされているようです。 アイスコーヒーは注文を受けてから豆を挽きコーヒーを淹れて急冷してくれます。美味…

しあわせ中華そば食堂 にこりで、わんたんそばと飯田のカレーなど@湯河原

しあわせ中華そば食堂にこりに行ってきました。言わずと知れた飯田商店の店主・飯田将太さんが手掛けるお店ですが、ラーメンも気になるものの、カレーがどうしても食べてみたかったんです。 というのも、飯田商店では様々な食材を使用してとった一番出汁をラ…

麺庭つむぎで、特製純煮干しらーめん@南林間

麺庭つむぎにやっと行ってきました。休日はかなりの行列なようで近づけなかったのですが平日に行くチャンスがあり。開店30分前でPPでした。 特製純煮干しらーめん(1500円) 一口目は煮干しのビターな風味がビシッと感じられたのですが、すぐ円やかに。さり…