たべのみくらし

主に外食メモ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深大寺手打そば 湧水で、蕎麦と色々@調布

毎年、友人達との初詣の帰りに寄っている湧水。いつもは松の内なのでかなり行列しているのですが、今年は一月も末に訪れたためほぼ待たずに入店できました。 切昆布の旨煮(100円)×2 クリームチーズのかえし漬け(300円)×2 揚げ蕎麦掻き(700円) たぬき豆…

café vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)で、オムライスとプリマヴェーラ@鎌倉

飲食店ひしめく鎌倉の地で30年も人気店であり続けている名店、ディモンシュ。我が家のコーヒー豆はこちらで買っていますが、いつも行列しているためカフェ利用は時々。でもこの日はディモンシュは初訪問となる友人を連れて開店前に並びました。平日の開店25…

27 COFFEE ROASTERS KAMAKURAで、お茶@鎌倉

リニューアルしてから座席が増えて利用しやすくなりました。また、どこも混雑している鎌倉のお茶処ですがこちらは比較的入りやすいし、味は27コーヒーロースターズなので安定の美味しさです。 ・ラテ(780円)・本日のコーヒー(600円) ラテは中深煎りで。…

meCURRY衣張山食堂で、2024年新春特別ランチミールス@鎌倉

久しぶりにmeCURRY衣張山食堂へ。2024年新春特別ランチミールスをいただいてきました。 ポークビンダルー、牡蠣のココナツカリー、チキン ギーローストと豪華なメインのカレーにお腹も心も大満足。特に牡蠣。牡蠣好きの私だけでなく、牡蠣があまり得意ではな…

POMPON CAKES(ポンポンケークス)で、お茶@湘南深沢

鎌倉は梶原にあるPOMPON CAKES(ポンポンケークス)。その味と雰囲気が好きで何度も伺っているカフェです。 レモンチーズパイ(600円) NYチーズケーキ(620円) アイスコーヒー(500円) アイスコーヒー牛乳(460円) こちらのケーキで一番好きなのは、やは…

茅ヶ崎カフェで、お茶@茅ヶ崎

茅ヶ崎FMに併設されているカフェ「茅ヶ崎カフェ」でお茶しました。こちらにはRYU AMBEさんのイラストが使われたグッズ目当てで訪問。 RYU AMBEさんは神奈川湘南・茅ヶ崎育ちのファインアーティスト。湘南エリアを歩いていると色々なお店の壁に彼の作品を見る…

HUKUで、煮干しそばと炒飯@辻堂

今年のラーメン初めは辻堂のHUKUでした。 煮干しそば(1100円) 味玉(100円) 炒飯(550円) こちらのお店はつけ麺が推しなのですが前回いただいたので、今回は最近レギュラー入りした煮干しそばを。美味しい! 煮干しと動物系のバランスが良く、濃厚だけど…

San curry(サンカリー)で、ニューイヤーミールス@鵠沼

今年のカレー始めは「San curry(サンカリー)」のニューイヤーミールスで。料金システムがまた元に戻っていて、 カレー+ドリンク(2200円)でした。 本日のメニュー:ニューイヤーミールス内容: 和牛カリー さつまいものキントンカリー 藤沢産の聖護院か…

MOKICHI CRAFTBEER(モキチクラフトビア)でハンバーガーランチ@藤沢

熊澤酒造が運営しているモキチクラフトビアでランチしてきました。ランチメニューにはパスタや肉料理などもあり美味しいのですが、最近はハンバーガーを頼むことが多いです。 クラウンバーガーセット(1900円)←私 アボチーマッシュバーガーセットにベーコン…