たべのみくらし

主に外食メモ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

支那そばやで、山水地鶏ワンタン醤油らぁ麺@戸塚

戸塚にある支那そばやの本店に行ってきました。ラー博で食べたことはあったけど、本店は初。佐野実がいた頃は緊張感で皆一言も発せず食べたら即席を立つ店だったそうだけど、今は氏の娘さん?が店頭でにこやかに接客されていて、和やかな雰囲気です。 頼んだ…

goffo(ゴッフォ)で、アラカルト@平沼橋

今年も夫婦の忘年会をしてきました。今年のお店は、goffo(ゴッフォ)。タイトルには平沼橋と書きましたが、横浜駅から歩きました。 17時半から予約していて、一番乗り。不器用な男の作る優しく直球なイタリアン…なるほど…。コースではなく、アラカルトで予…

2019年カレーベスト3

1.エリックサウスマサラダイナーの冬のコース 今年もエリックサウスマサラダイナーへ2ヶ月毎に行き、趣向を凝らした料理を楽しませていただきました。その中でも特に気に入ったのは、冬のコース。写真のサーモンのミキュイ ムール貝のココナツグレイヴィ 春…

2019年ラーメンベスト3

1.迂直(うちょく) 一度しか訪問しませんでしたが、その一度で今年の一番だと思った荻窪の迂直(うちょく)です。 食べたのは、鰹昆布出汁 特製醤油つけ麺。鰹昆布出汁に浸った喉越し最高な麺と味わい深いつけだれ、香ばしく炙られた肉厚のチャーシュー、中…

Little Village Cafe(リトルビレッジカフェ)で、苺のタルト@山手

この週末も心のオアシスこと、山手のlittle village cafeでお茶してきました。 頼んだのはブレンドと苺のタルト。最近ブレンドはアメリカーノにして出しているようですが、ドリップで淹れてもらいました。ありがたや…。 タルトの下のむっちりしたのはマシュ…

Ramen Free Birds(ラーメンフリーバーズ)で、スペシャル醤油ラーメン@本郷台

本郷台にあるラーメンフリーバーズに行ってきました。支那そばやで佐野実氏の右腕としてずっと働いていた方のお店です。本郷台、初めて降りたよ! 頼んだのは、スペシャル醤油ラーメン。完成度の高い鶏醤油ラーメンで、スープを纏った麺を啜るのが心地良い。…

食堂カチャカチャで、スパイシーチキンカレー@大口

大口にある人気のカフェ、カチャカチャカフェに行ってきました。前々から気になっていたお店で、インスタもフォローしていたので行けて嬉しい。 頼んだのは、スパイシーチキンカレー。本当は、ご飯セットが食べたかったのだけど売り切れていたのでカレーに。…

MARINE BAKERY(マリンベーカリー)で、パン色々@元町中華街

新山下のメガドンキの前にオープンしたパン屋、マリンベーカリーでパンを買ってきました。パンの種類はハード系が多めですが、エッグタルトやクロワッサンなども売りのようです。日本でまだ一台のコンベクションオーブンを使用しているとのこと。 買ったのは…

雫カフェで、本日のランチプレート@白楽

白楽にある雫カフェへ久しぶりに行ってきました。六角橋商店街などがあるのと反対側の東口にあります。 この日はカリフラワーと里芋のグラタンでした。付け合わせは大根のさっぱり煮とポタージュスープ。これにドリンクがついて1,200円。ドリンクはポットで…

ecomo Bakery(エコモベーカリー)で、スフレロールケーキ@元町中華街

久しぶりにエコモベーカリーでお茶してきました。こちらのパンがもちもち系が多くて私は大好きなのですが、ケーキ類も美味しくて時々利用しています。 モンブラン目当てだったのですが、タッチの差で売り切れてしまい、スフレロールケーキを注文。スフレなだ…

STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier(スタージュエリーカフェ&ショコラティエ)で、サラダランチ@元町中華街

いつも前を通り過ぎるだけだったスタージュエリーカフェに入ってみました。 頼んだのは蒸し鶏とキヌアのサラダ。パンが2つつきます。結構ボリュームがあって満たされます。味付けもちょうど良かった。 夫が頼んだローストビーフサンド。厚めにスライスされた…

サウスラボ南方で、7,000円のコース料理@錦糸町

忘年会で、錦糸町にある今話題のサウスラボ南方でコース料理を食べてきました。写真はありませんが、店内は中華料理屋さんって感じじゃなくモダンな雰囲気。 メニューです。読めない…!笑。見切れてますが、メニューに予約者名が書かれていたのがちょっと嬉…

スパイスカレーSABINANDOで、カレープレート@桜木町

平日に野毛のボーダーラインで間借りしているスパイスカレーSABINANDOでカレープレートを食べてきました。 ポルサンボルがあるからスリランカ風?単品でも全部をまぜまぜしてもとっても美味しい!横浜中心部エリアでこれが食べられる幸せ。この内容で1,000円…

HI, HOW ARE YOU(ハイハウアーユー)で、牡蠣ブラック@日吉

久しぶりにハイハウアーユーへ。この日は牡蠣を食べると決めていました。 牡蠣ブラック。ハーフ&ハーフに出来ないカレーです。大粒の牡蠣が5つほど入っていて嬉しい。美味しかったけど、能見台にあるガネーシュのオイスターマサラと比較しまうと物足りないか…

徳島NOODLE ぱどるで、冬季限定の生姜香る和ラーメン@元住吉

元住吉にある徳島NOODLE ぱどるで、冬季限定の生姜香る和ラーメンを食べてきました。初めての徳島ラーメンの店なのに、つい限定を食べてしまった。 生姜香る和ラーメン。甘めの醤油スープにすりおろした生姜が本当にたっぷり入っていて、まさに生姜香るって…

エリックマサラダイナーで、冬のモダンインディアンコース@渋谷

2ヶ月に一度のお楽しみ、エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコースを食べてきました!今回は冬。 過去のコースについてはこちら 春のコース http://tabenomi.hatenablog.com/entry/2019/03/25/010525 初夏のコース http://tabenomi.hatenablo…

とんかつ檍(あおき) 横浜馬車道店で、ロースかつ定食@関内

とんかつ檍(あおき) 横浜馬車道店で、平日限定のロースかつ定食を食べてきました。とんかつ激戦区の馬車道に、11月19日殴り込んできたばかり(言い方)。ランチタイムを外したおかげで並びなしでした。 ロースかつ定食は170g。ちょうどいいです。 とっても…

トラットリアクイントで、満腹ランチ@新宿三丁目

友達と新宿でランチしてきました。トラットリアクイントは新宿区役所のすぐそばにあります。12〜13時の間はランチタイムで満席になるので、その時間を外す方がいいかも。事前に友達からこの店のボリュームがおかしいので、ハーフサイズがおすすめと聞いてい…