たべのみくらし

主に外食メモ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)で豚ヒレ肉と春キャベツの塩炒め@馬車道

久しぶりにヌーベルシノワ醐杜羽(ゴトウ)でランチしました。頼んだのは豚ヒレ肉と春キャベツの塩炒め。春キャベツは柔らかくシャキッと、豚ヒレ肉はしっとり、美味しかったです。 公式 https://gotou-yokohama.jimdo.com/ 参考 https://s.tabelog.com/kana…

ひたち海浜公園でネモフィラソフトクリーム

ひたち海浜公園でネモフィラを見てきました!かなりの規模でびっくり。青空とネモフィラのブルーが本当に綺麗で、見に行ってよかったなーと思いました。(高速の渋滞は疲れましたが…) 大行列に並んで食べたネモフィラソフトクリームはソーダ味のソフトクリ…

スリランカ料理コジコジでスペシャルスリランカプレート@水戸

この日はひたち海浜公園のネモフィラを見ようと思って水戸に車で向かう途中、やっぱりカレーが食べたいと水戸のスリランカ料理の名店コジコジへ。電話して確認したところ、席の半分は予約で、もう半分は当日受付とのことだったので開店前に到着して並び、一…

TERA COFFEE and ROASTERで水出しアイスコーヒーと春のシーズンブレンド@白楽

久しぶりのテラコーヒーです。 パッケージがかわいい水出しアイスコーヒー。麦茶感覚で簡単に作れる、すっきり美味しい水出しアイスコーヒーとのこと。抽出に8〜24時間かかるのでまだ飲んでいませんが、楽しみ。 春のシーズンブレンド(シティーロースト)。…

hiff cafe(ヒフカフェ)でお茶@多摩川

多摩川浅間神社をお詣りしたあと、ヒフカフェでお茶しました。皮膚・耳の病気に力を入れた動物病院に併設されたカフェなのでヒフカフェなのかな? 頼んだのはアイスラテとレモンのパウンドケーキ。 珈琲は元ブルーボトルコーヒー初代チーフバリスタである向…

マドラスミールスでベジタリアンミールス@新丸子

今日も今日とてカレーを食す。いつものベジタリアンミールスです。4種のチャトニを混ぜながらいただきます。今日はなんかぬるかった笑。でも安定の美味しさ。マッシュルームビリヤニも美味しかったなあ。 公式 https://mobile.twitter.com/madrasmealsjpn 参…

Buvette (ブヴェット)@日比谷

連日混雑している東京ミッドタウン日比谷に平日ならまだましかな?と思って行ってきました。でもまだ混んでたな〜。そんな中、すぐ入れた1階にあるBuvetteでお茶休憩しました。 カフェオレ。浅煎りの軽めな豆で淹れたカフェオレでした。個人的にもっとコーヒ…

Bangera's Kitchen(バンゲラズキッチン)でこだわりフィッシュターリ@銀座

銀座インズ2に出来たマンガロール地方の料理がいただけるバンゲラズキッチン。マンガロールとは、インドの南西あたりの海に近い場所にある都市で、魚料理がとても美味しいそうです。 カレークラスタがこぞって訪れて絶賛していたので、早く行きたい!と思い…

Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で期間限定のパフェ@自由が丘

Cafe Lisette 自由が丘店(カフェリゼッタ自由が丘店)で2018年4月12日〜15日までの4日間開催された、熊本にあるFLAVÉDO par Lisette Café et Boutique (フラベド パー リゼッタ カフェ ブティック)のパフェやフルーツサンドがいただける「フラベド ポップ…

ヨコハマシャリランカカレーのシャリランカカレー@元町中華街

マツコの知らない世界の「間借りカレーの世界」で紹介されてからしばらく混んでいたようですが、そろそろ落ち着いたかな?と、ちょっとお久しぶりのヨコハマシャリランカカレーへ。土曜の昼過ぎ、待ちなしで入れました。 今回はレギュラーにしました。この日…

henteco(へんてこ)森の洋菓子店でストロベリーチーズパフェ@学芸大学

戸越銀座から碑文谷に引っ越してきてやったー!と思っていたhenteco(へんてこ)森の洋菓子店に行ってきました。学芸大学からも都立大学からも徒歩10分くらいの場所にあります。 ストロベリーチーズにゃんパフェです。と、勝手に命名しましたが、ストロベリ…

VOVO学芸大学駅前店で3種のカレー@学芸大学

原宿にあった伝説のカレー屋GHEE(ギー)の流れをくむVOVOでカレーを食べてきました。 ランチタイムに並び始めたのですが、入店した時間がディナータイムだったので、どちらのメニューでも良いですよと言われました。ランチタイムは2種盛りの2コンビネーショ…

肉とスパイスJINDARIでコース料理@麻布十番

「結婚10周年(11年目)のお祝いをどこでしようか」「あんまり豪勢なのも食べきれなかったりするし」「というかカレーだなカレー食べたい」「とはいえカレーだけというのも…」「あ、お肉もいいな」というようなやりとりを経て、麻布十番にある肉とスパイスJI…

かうひいやカファブンナでお茶@六本木

出雲大社東京分祠にお詣りしたあと、目の前にあるかうひいやカファブンナでお茶しました。 テーブル席に座りました。ちょっとおこもり感があるし、レトロな店内で落ち着く…。常連さんがカウンター席でマスターとおしゃべりしているけれど、一見でも入りづら…

おでん太郎@吉祥寺

友達が予約を取ってくれて久しぶりにおでん太郎での飲み会でした。 丁寧にいれたモコモコ泡が美味しい生ビールで乾杯です。 砂肝のごま酢和え。砂肝好きにはたまりません。無限に食べられそうでした。 定番の若どりとセロリのザーサイ和え。 鉄板のポテサラ…

香炉庵でさくらあんみつ@元町中華街

元町にある香炉庵でお茶して来ました。頼んだのは、さくらあんみつ。もっと主張していいんやで…!と思ってしまうほど、ほんのり桜風味。全体的に甘さ控えめで、さっぱりいただけました。 公式 http://kouro-an.jp/ 参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/…

カフェーマル、看板猫のいるレトロな喫茶店でのんびりお茶@江ノ島

江ノ島神社にお詣りして新しい御朱印帳をいただいた後、カフェーマルでお茶しました。猫が可愛い看板。 ヨーグルトケーキとコーヒーを。ヨーグルトケーキは昭和のケーキという感じで懐かしい味。店内もレトロでとても落ち着けます。そしてなんと言っても看板…

埜庵でさくら氷、Wいちごミルク氷など@鵠沼海岸

どうしても埜庵のさくらがまた(去年催事で食べた)食べたくて行ってきました。 はい来た。さくらのかき氷です。上品で繊細なさくらのシロップ、中にあんこが入っていて、上等なさくら餅を食べているかのよう…。目を瞑ればそこには儚く咲く桜が…みたいな…若…

ねいろ屋でSAKURAバターミルク@荻窪

ねいろ屋のSAKURAバターミルク、今年も会えました。嬉しいな〜。大好きな桜味がこれでもかと感じられる(でもやりすぎではない)、甘じょっぱい美味しい美味しいシロップ。シャキシャキ甘酸っぱい関さんちの春紅玉の角切りが中に入っていて、そのバランスが…

野毛の小料理屋トモで巨大なミルフィーユハムカツなど@桜木町

大岡川でぶらりと桜を眺めた後、たまには飲んで帰るのもいいかもねと野毛へ。1軒目はトモへ。野毛のスナックビルの2階にあって、事前に知らなければまず入らないお店です。入店すると常連さんでカウンター席は満席。奥の座敷に通されました。 生搾りサワーが…

BIG BABY ICE CREAM(ビッグベイビーアイスクリーム)で桜アイスと抹茶アイス@新丸子

ビッグベイビーアイスクリーム。マドラスミールスへ向かう途中に最近できて気になっていたアイスクリーム屋さんです。 桜アイスと抹茶アイス。初めてなのでなんとなくダブルにしましたが、かなりのボリュームでした。次はシングルで良いかも…。 桜のアイスは…

マドラスミールスでベジタリアンミールス@新丸子

夫が今週末限定のマトンキーマビリヤニを食べたいというのでマドラスミールスへ。 私はいつものベジタリアンミールスです。なんだか今日はいつもより美味しかったな〜。 まぜまぜして美味しい嬉しい4種のチャトニ。ビリヤニも味見させてもらったけど、美味し…

小さかった女でチキンカレー@西小山

久しぶりに西小山にある小さかった女に行ってきました。 チキンカレー(辛さは3)に半熟卵トッピング。うーん、やっぱり美味しいな〜。ほろ苦さと甘みと旨みが口の中にじわじわと広がる感じ。ちょっと塩は強めだけど、ご飯が進む味。机に置かれる酢漬けキャ…