荻窪にある「ピッツェリア トラットリア ダ オカピート」でピザなどを食べてきました。こちらは北千住(牛田・京成関屋)にあるアダッキオで料理長を務めたシェフが独立してオープンしたお店だそうで、私事だけど関屋にも荻窪にも住んだことがある私にとっては面白い偶然だなと思いながら訪問。
注文したのは以下のとおり。
- ルッコラのサラダ
- 生の白魚とリコッタチーズとアンチョビと青唐辛子のクロスティーニ
- ポルケッタ エ フリアリエッリ←世界選手権日本大会クラシカ部門優勝ピッツァ
- くりゆたか南瓜のソース、鬼モロコシ、ベーコン、焼き茄子の旬のピッツァ
- プラムとゴルゴンゾーラ、生ハムのピッツァ
- デザートは各自で色々、私はパンナコッタ
ルッコラのサラダ。ルッコラの苦味とピリッとした辛味が美味しいサラダ。
ポルケッタ エ フリアリエッリ←世界選手権日本大会クラシカ部門優勝ピッツァ。ポルケッタの旨みと塩気が効いていて美味しい。
くりゆたか南瓜のソース、鬼モロコシ、ベーコン、焼き茄子の旬のピッツァ。南瓜のソースがとろりと甘く、とうもろこしはシャキシャキ。この時期ならではのピザで美味しい。
プラムとゴルゴンゾーラ、生ハムのピッツァ。プラムの甘酸っぱさに生ハムとゴルゴンゾーラの塩気のマリアージュが美味しい。好き。
生の白魚とリコッタチーズとアンチョビと青唐辛子のクロスティーニ。白魚やリコッタチーズのまったり感を青唐辛子が引き締めていてかなり好きな味。青唐辛子ラブ。
デザートは各自好きなものを注文。私はパンナコッタにした。濃厚で美味しかったけど〆には少し重かったか。アイスコーヒーも美味しかった。
というわけで、全部美味しかった!ピザ生地は耳までモチモチしていて美味しいし、具材との一体感があった。やっぱり美味しいピザは美味しいなと思いました。